プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油式ボイラーが古く、とうとうこわれたみたいです
ボイラーの横から出ているパイプから水が漏れています
買い替えて10年以上たっている為
オール電化がいいか新しく同じ灯油式ボイラーに買い替えるか迷っています。

参考になるお話を教えてください。

PS:高齢者2人と成人1人の3人家族
  屋根に太陽光で温めるタンクも20年くらいで、水漏れしている

A 回答 (4件)

一種類にまとめるとはつまり


「その供給源が経たれたときすべてのエネルギー供給源を失う」
ということである。

気象現象が激しくなっている昨今、停電の頻度はうなぎのぼりになるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/25 18:07

よく似た家族構成です。


IHクッキングヒーターとエコキュート(または電気温水器)で
オール電化にした方が安心・安全な気がします。
余談ですが、停電時に煮炊きするためにカセットコンロは持っていた方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
井戸水と水道水の両方あって、現在のボイラーは井戸水です。

お礼日時:2022/10/23 15:00

灯油ボイラー交換と太陽光温水器はテープで応急処理して使えるところまで使いその後廃棄が経済的です。

太陽光温水器は燃料費が高騰し続けないかぎり新調しても元が取りにくい。
水漏れテープ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%BC%B7%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/23 14:56

お金がかからないのは


灯油式ボイラー買替

オール電化 100万で収まらない
今後大量に使うので電気代が安くはならない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!