アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治安田生命の保険について教えてください。
私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、
十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。
父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。

平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。
主契約:終身100万円
逓減定期保険特約:900万円
特定疾病保障定期特約:100万円
傷害特約:100万円
逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか?
また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか?

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>本当に特約部分のみは解約できないのですか?

QNo.3422901をご参照ください。保険会社によっては、定期特約を外し終身保険のみを残すことができない保険会社があります。保険会社の内規上(都合上)終身保険○○○万円に対し、定期特約(死亡保障)を○○○万円つけなければならない、となっているのです。もちろん終身保険のみを残し、特約部分をすべて解約できる保険会社もありますが、ご質問の保険会社ではできないのでしょう。カスタマーセンターにお問い合わせください。

>また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか?

転換の仕方によります。転換の方法は3種類。主契約転換、特約転換、主特転換です。転換時、主契約転換をされている場合は、転換時に支払った845000円は、主契約(終身保険)に充当されているので、解約返戻金(解約したときにもどってくるお金)は増えています。特約転換されている場合には、845000円は定期特約(掛け捨て)部分に充当されていますので払い込み満了まで掛けつづけると845000円は0円になります。主特転換されている場合には、845000円の一部を主契約に、残金を特約に充当する転換方法です。この場合の解約返戻金は、主契約・特約に充当している割合によります。保険証券をご覧になってください。契約時からの解約返戻金の推移が明記されているはずです。分からない場合には、カスタマーセンターに問い合わせるとよいでしょう。

結論

おそらく特約部分のみの解約はできませんので、終身保険だけでかまわないのであれば、「払い済み」にされるとよいでしょう。「払い済み」については、QNo.3422901をご参照ください。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ここに相談する前にすでにカスタマーセンターには相談しましたが、
「担当者から連絡します」の一点張りでした。結局、担当者(おばさん)
から連絡があってもこちらの要望には合わない答えばかりで、全く前に話が進みません。
yuki-70様からの回答の後、もう一度カスタマーセンターに相談してみましたが、やはり答えは一緒で、全くらちがあきません。
外資系の会社は、カスタマーセンターでも十分応対してくれたんですが、日本の生保は融通が利かないですね。

回答ありがとうございました。