プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が乗ってるレブル左右一本だしの型なんですが、結構前から調子が悪いのでどなたか解決法を伝授していただきたく書かせていただきました。
症状としては、
5速でどんなにひっぱっても90くらいまでしか伸びない
しょっちゅうカブる感じで伸びがない

といった2つが主な点なのです。
プラグが死んでるとかなんでしょうか?少し前に見たときはそこまで変な色はしてなかったのですが。。。

どなたか教えてください><

A 回答 (4件)

おそらくはエアクリでしょうが速度が出ないのは回転数は上がるが速度がでない、では無いですよね?

もしそうでしたらクラッチ板の交換ですね

ほぼ毎日乗っているのならキャブは大丈夫だと思います
しばらく放置していて症状がでたのならキャブもオーバーホールしなければいけないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

今までお礼と補足を間違ってお礼を申し上げてました。申し訳ございません。
お返事ありがとうございます。
回転数が上がるが速度はでない・・・・言われて初めて気づきましたがそんな気もします^^;結構古いのでクラッチ板もまずいのかなと思ってましたがクラッチ板なのでしょうか。。。そうなると出費がかさみますね。
ほぼ毎日というわけでもないのでキャブもOHするべきかもしれません。
色々気づく事がありました。ありがとうございます。

P.S.

プラグが劣化しているかどうかなら、まず、電極がまるくなっていないか確認してみます。
角が無いようでしたら、火花が飛びにくくなりますので、失火して、かぶり易くなるかもしれません。
その時は、プラグの交換が必要です。

4stなら、2Stのようにカブりぎみの時にオイルが付着して、エンジンがかからないと言う様な事は起きにくいです。

この回答への補足

まずプラグをチェックして調べてみます。前回の交換からだいぶ経っているので交換してみます。
角がポイントですね!ありがとうございます。

• 0

エアークリーナーエレメント(空気をろ過するもの)は、掃除をしてありますか?

シートの下か、サイドカバーの中にあると思います。
乾式(紙が折ってある様なタイプ)で、汚れが目立つようなら、交換してみましょう。

キャブへ入ってくる空気が少ないと、ガソリンの割合が多くなって被り気味になります。
(キャブのジェト類の詰まりだったら燃料が少なくなり逆に薄くなります)

それでダメだと電気系統(点火系)が怪しいので、バイク屋さんのお世話になった方が良いと思いますよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
エアクリですか・・恥ずかしながら全く目を通しておりませんでした。
早速エアクリを調べてみます!

• 0

プラグの良し悪しは見た目や色で判断できません。

原因はわかりませんが、まずは簡単でお金がかからないところから点検をします。バイク屋さんもそうです。
キャブの目詰まりも怪しそうですが、自分で出来なければバイク屋に頼んだ方が無難です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね・・・プラグの色などといっても良い悪いは自分では判断ができないのでプラグを交換してみてそれでも駄目なら詳しい人かバイク屋さんにもって行ってみますね。

• 0