アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人形劇の劇中で使う効果音を探しています。木のドアを開ける「ギギーッッ」というような音ですが、人形の動きを見ながらリアルタイムで出したいと思ってます。手軽に出せる方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんなページがありますよ。


ドアを開く音も入ってます。
無料でダウンロードできます。

参考URL:http://www.s-t-t.com/wwl/se.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ですが、データものでなく、なにか道具を使って、その場で出したいと
考えています。その音を出したい場面が何箇所かあり、タイミングも難しいので、音のニュアンス等も加減しながら場面に応じた音を出したいのです。
何かそのような音の出せる、手軽な道具なんてないですか?

お礼日時:2007/10/14 10:29

費用や機材のことを考えると現実的ではないのですが、シンセサイザー(バンド用のキーボード)を使う方法があります。


私のシンセサイザーにはドアを開ける音がパッチ(音色のことです)として入っています。
楽器屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?貸してもらうことは難しいと思いますが、録音させてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キーボードももちろん使うのですが、残念ながらドアを開ける音色は入っていません。やはり、なにか道具を使って出したいです。

お礼日時:2007/10/15 12:20

そういう効果音は昔だと木の板に穴を開けてテーパーの付いた丸い棒に取っ手をつけたものを押し込み、棒を回すことで出していました。

自作もそれほど難しくはないと思います(穴も棒に合うテーパーがついているほうが音を出しやすいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。作れたらいいですね。
木の素材は何でも、音が出るものなのでしょうか。
ちなみにテーパーとはなんですか??

お礼日時:2007/10/15 12:22

#3です。

再びお邪魔します。
木の素材は極端に柔らかいもの以外なら使えそうでに思えます。
テーパーは少し斜めになっていることを意味し、この場合は棒の先端の方がやや細いことを指します。
昔は積み木で穴のあいているものがあり丸い棒で繋ぐことができました。ソレだと回すのがタイヘンなのですがお望みの音に近い音が出ましたので似たようなモノに回すための取っ手をつけて使う手もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか見えてきました。
早速、制作してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!