【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、友人が入籍しました。
彼女とは10年以上の付き合いです。
最近は彼女が仕事で多忙なため会えませんが、多いときは月一以上のペースで遊んで(顔を合わせて)いました。
式は年内なのですが、親族のみだそうです。
そこで式場宛に電報を送りたいと思います。

考えたはいいものの、ここで疑問が。
マナー等を調べていると大体「現金1万円+プレゼント(5,000円前後)」と出てきました。
一般相場(言葉が悪くてすみません)に則ろうと思いますが、ここで質問です。
こちらに電報を加えると、受け取った側は負担に感じますか?
それとも喜んでもらえますか?

なお、彼女に結婚お祝いの希望を聞いたところ、大体5,000円くらいの品でした(次に直接会ったときに渡そうと思っています)。
電報も大体3,000~5,000円くらいになりそうです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電報、負担になるどころかもらって嬉しかったです。


一般的な電報も嬉しかったですが、ぬいぐるみカードも嬉しかったです。
付いてたぬいぐるみは、今は娘のお気に入りのおもちゃになっています。

参考URL:http://nuigurumi.ynot.co.jp/,http://www.rakuten. …

この回答への補足

ごめんなさい。
対→体ですね。

補足日時:2007/10/20 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さんのおもちゃ!
その発想はなかったです。
ベタに2対セットにしようかな~と思っていたのですが、遊んでもらえるなら大き目の1対でもいいですね。

彼女の好きなキャラクターも電報にあるのですが、みんなが送りそうで悩みます……。

お礼日時:2007/10/20 09:39

なんて優しいお友達でしょう^^


他の方も書いてらっしゃいますが電報はうれしかったです。
わたしも同じく家族のみで挙式しましたが、
友達が電報を送ってくれて、心強かったというか、
うれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親族のみの式を経験したことがないので、電報って……? と思っていました。
送っても不自然ではないんですね。
経験者のお言葉ありがたいです。

お礼日時:2007/10/20 09:41

こんにちは。


電報は普段めったに受け取る機会もないので、もらったらとても嬉しいです。
式場で読み上げてもらえたら、その場で一緒に祝ってくれているような
気持ちにもなれますしね。
とても素敵なアイディアだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>式場で読み上げてもらえたら、その場で一緒に祝ってくれているような気持ちにもなれますしね。

そう言っていただけて、こちらも不安が減りました。
送ろうと思います。

お礼日時:2007/10/20 09:37

既婚者です。



電報を受け取っても負担には思わないです。
素直に「わざわざありがとう!嬉しい♪」
と感じると思います。

所で電報の金額って高いんですね・・私は頂いた電報は
台紙(これが高いんですよね)から外して文章の用紙のみ保存しています。
台紙は申し訳ないのですが・・かさばるので廃棄しました。
なので、お祝い1万円+お祝いの品5千円を贈るのなら
電報の台紙(ぬいぐるみ等)はあまり高額な物ではなくていいカモ
押し花などの安価でシンプルな物でも、文章に心がこもっていれば
それだけで十分嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字だけならそこそこですが、ぬいぐるみ代とかで高くなっちゃうみたいですね。
心を籠めた文章を今から練りたいと思います。

お礼日時:2007/10/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報