アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧頂きありがとうございます。もうすぐ、彼女の誕生日
なので、ホテルにディナーを取りに行こうと思っている大学生です。
普段はアンマリカッコ良くない僕ですが、こういう時ぐらいカッコ良く
できたらな!って思っています(笑)

こんな僕でも、出来るようなちょっとした気遣いとかってあります
でしょうか?普段はそんなにカッコいい事になれていないので難しい
事をすると逆にかっこ悪くなってしまうとは思います。取り合えず
コース料理のあとに誕生日ケーキと花束を出していただける様に
頼んでおこうと思っています。他に先に会計を支払う(!?)とか聞いた
事がありますが・・・。

彼女の誕生日を良い思いでにしたいと思いますし、普段とは違う僕を
彼女に見せてみたいな!なんて思っています。何か良い提案がござい
ましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いやあいいね!思わず応援したくなります。

まず当日は思いっきりオシャレしたほうがいいです。恥ずかしいからジャケットだけ・・・なんてダメです。考えられる限り一番いい格好(ただし派手すぎにならないように)をすべきです。普段ラフな君が私の誕生日のときに思いっきりステキな格好をしている。もうこれで彼女はお姫様気分です。

そして花ですが、これはあらかじめ買っておくことをすすめます。匂いがうんぬんとかいう人もいますが、花の匂いを臭いと感じるのは男性が多いようです。女性はいい香りだと感じる人が多いので心配要りません。これは香水に対する認識がそうですよね。男性ではしばしば香水そのものを「臭い」といって嫌う人がいます。
花はくれぐれもバラなどというセンスのないものをチョイスしないように。はっきりと花屋さんに「彼女の誕生日なので3000円でお願いします」といえば向こうがセンス良くまとめてくれます。ここはプロにまかせましょう。個人的にいうなら、意外に中年の女性にまかせるのがいいです。若い人に頼むと時にセンスを外す人がいます。
そして早速彼女に手渡しましょう。もちろん、花を持った彼女に周りの視線が集まります。けれどもそれでいいんです。きれいな花を持った私を人々が見ている、ああ気分はもうお姫様です。
移動は、駅までは電車使ってもいいですけど、そこから先はなるべくタクシーを使いましょう。せっかくの誕生日、けちけちしてはいけません。

ケーキですが、ちゃんとしたホテルのレストランなら、あらかじめ彼女の誕生日なので特別なデザートを用意して欲しいと相談することをすすめます。一流ホテルなら、センスのいいオリジナルデザートを用意してくれます。ただ、これは別途予算がかかります。予算いくらくらいで、と頼んでみるのがいいと思います。

ちなみに会計ですが、食事が終ったら「ちょっとトイレに行ってくる」と席を立って、そのトイレの帰りにキャッシャーで済ませてしまいましょう。

あとホテルですが、なるべくきれいな庭のあるホテルを選ぶことをすすめます。例えば、都内ならフォーシーズンスとか、高輪プリンス(くれぐれも新高輪にはしないように。さくらタワーがおすすめ)とかね(予算の都合があるでしょうが)。それとレストランも、パークハイアットのニューヨークグリルみたいな人気でごったがえしているようなところは避けたほうがいいです。予算の都合があるなら、ランチでもいいとおもいます。高級レストランの一番安いディナーより、一番高いランチのほうがリッチな気分を味わえます。例えばその日のディナーがピザになっても、ランチでお姫様気分が味わえるなら女性はそれで幸せな気分で過ごせるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジャケットと綿パンとかのスタイルって
殆どしないので正直難しいです。オジサンになってしまう感は否めない
気もします。でも、いつもとは違う感じで何か感じてくれるとは思い
ます。

花束は皆さん先に買っておいたほうが良いと言うご意見ですので
先に買って参りました。3000円で彼女の誕生日と(このご回答を
読ませて頂く前ですが)お願いしてきました。色々と相談しながら
作っていただいたので良い花束が出来たかな?なんて思います。
ホテルまでは車で移動するつもりなので、花束は最後に渡そうかな
って思います。でも、折角の誕生日ですからケチケチせずに行こうと
思います。

一応ホテルの方で誕生日ケーキがあるようなのですが、それにプラス
して何かオリジナルなデザートを作っていただいても良いですね。
参考にさせていただきます!

ホテルは大阪のホテルを予定しているので直接的には、参考にさせて
いただけませんけれども、HPをみるなりして間接的に参考にさせて
頂きたいと思います。ホテルと言ってもファミレスに毛がはえた様な
所もありますものね。なんか、ホテルの割に落ち着かないとか・・・。
流石に1人2万円!とかのディナーは社会人になってからを考えて
ますけれども、普段訪れないような所で食事したいと思っています。
彼女にお姫様気分と幸せを味わってもらえる様な楽しい誕生日に
したいと思います。どうもありがとうございました!

30代男です。

まず、会計は先に払っておくべきです。
食事中なら、「トイレに行く」といって、
さりげなく払っておくべき。

あと、花束は自分で渡したほうがいいと思います。
私の場合、プレゼントあげて、食事して、、、
「(お祝いは)これで終わり」と言ったあとに、
「あ、もう一つ」と言って、「誕生日おめでとう」という言葉と共に花束を渡すと完璧です。

試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変遅くなりまして申し訳ございませ
ん。

先日、彼女の誕生日でして無事にいわってあげることができました。
皆様が、色々なご意見をくださったおかげです。どうもありがとう
ございました。礼欄でこういう事を言うのはgaburi0812さんに対して
失礼かもしれず、申し訳ございません。

お会計は、gaburi0812さんがおっしゃる様な感じでスマートに済ませる
ことができました。どうもありがとうございます。

また、花束は、車のトランクに隠して彼女に最後にあけてもらいまし
た。開けるとハッピーバースデーの曲がなるようにして・・・。凄い彼女
喜んでくれたみたいで、僕も凄く嬉しかったです。
ホテルの人に渡してもらうより何倍も彼女も喜んでくれたかと思いま
す。

gaburi0812さんをはじめ、皆様本当にどうもありがとうございました。

めっちゃステキなんですけど!><

他の方もおっしゃるように、テーブルマナーと服装は一番注意するところだと思います。

上の2つは意識すれば変われるけど、あとは気持ちの問題。

ソワソワしたりキョドッたりしないでくださいね。笑
自分だったら堂々とかまえていてほしいです。

ケーキはホールで買って店に置いといてもらうとかじゃなくて、デザートつきのコースで十分かな?おなかの問題で…。店によっては、食後のデザートにアレンジして、名前とかHAPPYBIRTHDAYってソースなどでアレンジしてくれるとこもあります★

花束ってイイですよね!!

私も今年の誕生日にもらいましたが、感動して泣きました!笑
ブランドバッグももらったけど、花のほうがうれしかった!!
ちなみにうすピンクのバラとかすみそうで姫っぽいアレンジ♪

あと、あんま詳しくないんですけど、香水はNG。
料理の香りを損ねるから失礼。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ステキですか!ありがとうございます!
彼女にもそう思ってもらえる様に頑張らないと!頭では上手く想像
できても現実となると別だったりしますし(笑)

そうですね、気持ちはしっかり構えていたいと思います。正直ソワソワ
したり、キョドったりしそうですが・・・だいぶ馴れて来たので頑張り
ます!服装もそろえたしテーブルマナーも勉強したいと思いますし。

デザートは確かにアマリ大きいケーキは食べられないですね・・・。
一応予定しているホテルでは二人用の様な小さなケーキがある
ようなのでそれをお願いしたいと思っています。でも、そういう
デザートに工夫をこらしていただくのもアリですね!

花束は、そんななんかいいなぁ!って思って!今日花束を作ってもら
ったんですけど、ヤッパリきれいですね。brownkittyさんみたいに
感動して彼女も泣いてくれたらメッチャ嬉しいですね!綺麗な花束
にしてもらったんで彼女が喜んでくれたら嬉しいです!

香水はNGですね!まあ、多分二人ともそんなにしないので
大丈夫だとは思います!

彼女にも凄く感動してもらえるように頑張ります!
どうもありがとうございました。

コース料理の後に誕生日ケーキと花束ですか・・。

それで十分だと思います。十分すぎるくらいかなと。
それにしてもびっくりです。最近の大学生ってここまでするもんなんですね。私は逆にやりすぎで引かれないかなって心配します。
あとは服装だけでしょうけど、私はTシャツにジーパンじゃなかったら別にジャケットとジーパン以外のズボンで大丈夫だと思います。

記念に残る1日になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まあ、正直頑張りすぎかなとも
思いますけど、誕生日は一年に一回な事ですし頑張ろうかな
と思います。まあ、多分引かれるのは対上部だと思ってます。
とりあえず、ジャケットとシャツとチノパンでいこうと思って
います。卒業式とか以外ではホボ初めて履く革靴も履いて見ます!

はい!是非記念に残る一日にしたいです!
がんばります!ありがとうございました!

ふと気になったのが花束である。

夢をぶち壊して申し訳ないが、現実も考えなければならないと思う。花束はかなり容量が大きく目立つので、食事後の行動の邪魔にならなければよいのだが。実際に貰ってから家に持ち帰るまでの間は本音では結構邪魔だったり… また、花によっては相当に匂いがきつく、野外であればよいが家に持ち帰って活けておくと夜眠るときに臭くてたまらないこともある。容量が大きい点については車での移動ならば良いが、食事のときにおそらくワインなど飲むであろうから運転は出来ないであろう。というか、してはならない。花束を贈るにしても、彼女の負担にならないような小ぶりで匂いの少ない物を選択するべきであろう。まさに貴方のセンスの見せ所だ。誕生日であれば、その日の誕生花というのがある。それが花束にふさわしいかどうかは別だが、調べておいてもよいかと思う。そして花言葉というのもある。貴方が花束を渡すときに自発的に花言葉について説明したら非常にキモイが、これについても一応の予備知識を蓄えておいても良いであろう。ま、そうは言ってもコーディネートはプロの花屋に希望を伝えたうえで依頼したほうが良いだろう。もしも貴方が花束や花に関して詳しくないのであれば、出来るならば電話だけでなく事前に花屋に足を運んで実物を見ておくと良いだろう。イメージと出来上がりの間で大きなギャップがあり、当日実物を見て仰天!というケースは多いから。ご注意を。

あとは料理の後にケーキとのことだが、たいていのコース料理はかなりの量があり、若い男でも十分なボリューム感を得られることも多い。そのコースの後に女性がケーキを食べられるだけの余裕があるように、料理の量なども考慮したほうが良いだろう。こうしたことはプロに相談するのが一番なので、レストランに相談してみるのも良い。量を適度に減らしてくれる。量が多すぎてせっかくのケーキを残してしまう場合、彼女には貴方の厚意を無にしたという罪悪感が残ってしまうかもしれない。彼女の食事量など、このような点にも気配りを。貴方の自己満足ではなく、彼女にとって何がベストなのかを彼女の立場で熟考することだ。

ちなみに会計はデートの前に(予約時などに)支払うことも可能な店もあるが、会計は原則当日という店もある。当日にコース料理が終わったタイミングでトイレに立ち支払いを済ますことも可能である。ただし、このタイミングは女性側もトイレに立ち化粧を直したりする時間なので彼女の時間を奪わないように配慮してほしい。彼女がトイレに立った隙に会計を済ますのがベストだ。

とにかく当日は彼女が主役である。彼女にとって一番うれしいのは、貴方と一緒に楽しい時間を共有することである。応援しているよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。花束については車で彼女の家まで送る
ので大丈夫です。それに、自宅なので匂いとかは大丈夫だと思います。
ちなみに、お酒は飲まないので飲酒運転では無いです!色々とご心配
どうもありがとうございます。

花言葉とか誕生花とか素敵といえば素敵ですね!確かに僕から話し出したら非常にキモイと思いますが(笑)そう思いつつ笑って聞いてくれる
かな?いや、話しませんけど!花束に関しては先ほどお花屋さんに
お願いしてきました。色々と相談しながら作っていただいたので多分
大丈夫だと思います。確かに、花束を見ずにお願いしてたら大変な
事になってた可能性もあるかな?とも思いました。

ボリュームに関しては気が回っていなかったですね。しかも、結構
量が多そうなコースを頼もうとしていましたので・・・。まあ、
彼女が残しても僕が食べたらいいか!なんて思ってましたが、取り分け
るのとかってアマリよく無い事なんでしょうか?どちらにしろ僕の
視点で考えていた感はあります。彼女の視点にたって考え直して
見たいと思います。

会計はイメージしてみたんですけど、正直難しいですね。一番ベスト
なのは彼女がトイレに立った際に会計を済ますのがベストな気がします
し、簡単かなとも思います。会計をせずにお店を出るのもなんか変な
感じですが。

はい!彼女が主役ですよね!イッパイ楽しい事して、彼女を
喜ばしたいと思います!応援ありがとうございます!頑張ります!
ありがとうございました。

あんまり参考になるかはわかりませんが・・・

まず格好から。
普段どのような格好をされてるかはわかりませんが、ホテルのディナーということですので、Tシャツ+ジーパンのようなラフな格好で行ってしまうと浮いてしまう可能性もありますので、ジャケットを羽織るぐらいしていったほうがいいのかもしれません。
彼女にも同様で、彼がキメて行っても彼女がラフすぎると、逆に恥をかかせかねません。
何処に行くとは言わずとも、「食事に行くから、綺麗な格好で」と、ぐらいは言っておいてもいいかもしれませんね。

次に演出ですが、ケーキと花束のプレゼント。喜んでもらえると思います。
ケーキは持ってきてもらうとして、花束のプレゼントは、ホテルの方から渡されるよりは直接渡してあげた方が良いのでは?
あらかじめ預けておけば、タイミングまでばれることはないでしょうし。

後は細かいところですが、予約でされるということですので、ホテルの方に彼女の誕生日を祝うという旨を伝えて、
・景色の良い席などを押さえてもらう。
・お酒を選ぶ場合(ホテルなので種類も多いでしょう)、あらかじめ相談 しておく、又は「お料理に合ったものを~」とお任せする。
・お会計を先に済ませたければ、あなたがお手洗いに行く時や、もしく は事前に済ましておく(こっちの方がスムーズに行くかも)
・彼女の嫌いな食べ物があれば、料理からはずしてもらっておく
なんかですかね

後はゆっくり会話と食事を楽しめばばっちりだと思います。
素敵な誕生日にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。格好は、ホテルに相応しい様なスタイル
で行くつもりです。普段、アマリしない様な格好なのでお洒落にまとま
っているかは、微妙な所ですが・・・。とりあえず頑張ってみます!
また、彼女も服が無いかもって事なので、また一緒に見に行ってみよう
と思います。一応彼女にも何処に行くかは伝えてありますので。

ケーキはホテルの方にお願いしたのですが、花束は直接渡した方が
確かに良いですよね!menichetti様のアドバイスに従って、直接
渡すようにしたいと思います。車で行くのでトランクに忍び込ませて
おきます。

色々とアドバイスありがとうございます。今回予定している所は
景色はあまりよく無いんですけれども、室内の雰囲気は結構良い
と思うので彼女も満足してくれると思います。アマリ夜景は興味
無いみたいですし・・・。御酒も二人とも飲まないかな?とも思います。

お会計なんですけれども、手洗いの時にするとしたら伝票は持って
行かなくても良い物なのでしょうかね?お会計したいんですけれども
とレジの前で言えば伝票を取りに行く等してくださるのでしょうか?
それで、帰りしなは直接出口に向えば良いのですかね?

ホテルでディナーはファミリーバイキングぐらいしかしたこと無いので
若干緊張かと思いますけれども、会話と食事を楽しんで素敵な誕生日
にしたいと思います。ありがとうございました。

とりあえず、テーブルマナーでしょうね。

食べ方が汚いと台無しですから。
あと店員を大声で呼ばない、とか。
あと慣れないとこで緊張しちゃうかもしれませんが、料理を黙々と食べるんじゃなくて、おしゃべりも忘れないように。「この料理おいしいね」とかその程度でいいので。
お会計はどちらでもいいと思いますが、先に払うか彼女がトイレなどで席を立った時に払っておく方がスマートかなと思います。

ちなみに彼女さんはホテルにディナーに行くって知ってるのでしょうか?
普段からフォーマルな格好の方なら知らなくても大丈夫ですが、
ジーンズなどを履いてきそうなら、「おしゃれしてきてね」だけでも伝えた方がいいと思います。
せっかく予約して入れなかったら終わりですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、テーブルマナー
は確かに大事ですね。外側からナイフやフォークを使っていく
と言う事ぐらいしかしりませんし・・・。後で調べておきたいと
思います。お喋りも、静かな雰囲気の中でちょっと緊張したり
してしまいそうです。ただ、ランチは食べに行った所なので少しは
マシかもしれません。お会計は何か悩みますね。他の質問を見ていた
のですが、何かイメージしにくいんですよね。

彼女には、ホテルにディナーに行くって伝えてます。昨日も二人で
服を見てきましたし。お気遣いどうもありがとうございます。
高級なホテルではあるのですが、高級であるから故かドレスコードの
規定等は書いてなかったんですよね。

どうもありがとうございました。