アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち葉で腐葉土を作りたいと思います
近くにホウの枯葉が沢山あり、枯葉でも大きいので沢山腐葉土が作れると期待していますが、このホウの枯葉は腐葉土に向いているのでしょうか?
針葉樹や桜は腐葉土作りには適さないようなので、広葉樹のホウは良いかと思うのですがどうでしょうか?
また腐葉土を作る箱(底が無い)が有り、それに落ち葉ー>米ぬかー>水かけー>圧縮を繰り返し上まで着たらシートなどで被い重石を乗せて密封した方が良いでしょうか?
良いアドバイス宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>して穴を掘って埋めて見ます

ちがいます。
地面に置いて、その上に薄く土をかける
のです。こうすると、肥料分が雨水で地面に流れてきて、下の土と土と接触している堆肥の原料の部分が、一-二年で使える堆肥になります。
さ来年の春かその次の春まで、上に落ち葉などを積み上げて(風で飛び散るのを防ぐ゜ために薄く土をかける)、春に表面の未分解の葉を取り除いて、下のほうにある土と部゜ん化いしている落ち葉を堆肥として使います。
穴を掘ってしまうと、通風が悪くなり(虫が食べられなくなる)分解が遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
穴に埋めたら駄目なのですね。
昨日腐葉土箱に水と米糠を入れておきましたので早速箱から出して土を掛けてみます。
本当にありがとうございます

ほうのきは、たしか、いくらやっても堆肥にはならなかったはず。

それで、
葉だけを雨水があたるようにして、二-3年積んでおきます。すると、なんとか使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはりホウの葉は腐りにくいようですね
近所に昨年の物かもっと前の物か、ホウの枯葉が沢山あって原型のままです。腐葉土にしようと沢山拾ってきてあったので、今朝一応米糠などを入れました。失敗であれば、腐葉土箱から出して穴を掘って埋めて見ます

これなんか簡単でよいかな?

[つくほびと]の腐葉土作りの方法です。
http://www1.accsnet.ne.jp/~t-yanagi/Hitokufu/Hit …

失敗は成功の素。

ホウってホウ葉味噌の葉っぱのホウの事なのかな?
それなら天然の防腐剤的効果があるかもしれないけど発酵させる時間が全て解決してくれるでしょう。
郡上の方でホウの木を見たけど下には腐葉土となった葉っぱが堆積していましたからね。
根気良く気長に自然に委ねないとね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホウの枯葉に防腐剤的効果があるのですね。それでしたら中々腐葉土にはなりずらいですね。
来秋には使用したいですし、気長に待つ為の場所もありません。
どんぐり、栗などの枯葉もこれから沢山落ちてくるのでそれで腐葉土を作ってみます。