アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は、隣が肉屋さんでした。
いつも、揚げたてののコロッケが食べられて、とても便利でした。

今住んでいる家の場合は、一番近い店は、50mほど離れたところにある靴屋さんです。
引っ越してきてから20年、一度も買い物をしたことがないですね~

皆さんのご自宅から一番近いのは、どんなお店ですか? そのお店は、役に立っていますか?

教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

今住んでるところから一番近いのはスーパーマーケットです。


歩いて2分くらいでしょうか。
ただ、駅から帰る途中にある別のスーパーと比べると品揃えも悪く
値段も高いため、すぐに利用しなくなってしまいました・・・。

実家の裏にはすぐコンビニがあったので頻繁に利用してましたが、
今は当時に比べると全然利用しなくなってしまいました。

やっぱり環境の差は大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家も、2分くらいのところにスーパーが出来ました。
それまでは、自転車で急坂を登った先にスーパーがあって、大変でしたので、本当に助かりました。

逆に、コンビニは近くの店が2店舗も止めてしまい、ちょっと不便を感じています。

やはり、私もどうしても近くのスーパーに行ってしまいますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:13

歩いて3分のところにディスカウントスーパーがあります。


食料品から服まで一応何でもありますし、とにかく地域で一番安いので大変助かっています。
でも惣菜は主人がじんましんを起こして以来買えません。(それが原因かはハッキリしませんが)
とにかく人からは羨ましがられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスカウントスーパーは好きなので、近くにあるといいなあと思っているんですよ(笑)。
まあ、生鮮品は普通のスーパーの方が、何となく安心ですけど、他のものはかなり安いし、買わずに見ているだけでも楽しいですからね~
私も、羨ましいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:15

私もスーパーが近いです。

歩いて5分くらいの所ですが、
24時間営業なので、いつでも行けるのがいいですね。
でも夜は、そこまでの道のりが暗いので、私は、昼間や、朝のコンビニみたいな利用をしています。
しかし母は、お腹が空くと、夜の10時でも行きます。
私が寝ている時でも・・・。
あまりに遅い時間帯に行きたいと言い出したら、
命の方が大事でしょ、と言って引き留めてます。
(スーパーまでの道が、ひったくりがあった道なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間営業のスーパーというのは、まだまだ珍しいでしょうね。コンビニに比べれば、やはりスーパーは品揃えが多いし、それが夜中でも買いにいけるのはいいですね~

でも、5分といっても、暗い道のりだとさすがに長いでしょうね。おっしゃるように、安全第一ですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:20

一番近く…自宅のすぐ近くにあるコンビニ。


昼間はパートが態度悪いので、全く買い物する気にならない。
夜はヤンキーの溜まり場、爆音や騒ぎ声でとにかくうるさい。
オーナーはほとんど店に来ないので、苦情を言いたくても言えない(従業員に伝えても効果なし)

全く役に立っておりません(笑)早く消えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは、住宅地の中にも多いので、一番近い店舗というケースが多そうですね。

確かに便利ではあるんですけど、ヤンキーにとっても便利な溜まり場ということなんですから、なかなかいいことばかりではないですね~

まあ、オーナーが店に来ないコンビニは、長続きしないでしょうけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:23

こんばんは♪


歩いて2,3分の所にあるお弁当屋さんとコンビニが一番近いですね。
両方ともよく利用していましたが数ヶ月前にコンビニの方に強盗が入り、それが直接の原因か分かりませんが
突然閉店してしまいました。
幸い同じ位の距離に閉店したコンビニとは違うチェーンのコンビニが新規開店してくれたので利用しています。
とても役立っていますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、コンビニ以外に、お弁当屋さんも住宅地近くに増えましたよね。
我が家の近くでは、歩いて6~7分の所にお弁当屋さんがありましたが、長続きしなかったです。私も一度も買ったことがなかったですけど・・・

コンビニも、昔と違って閉店するところが増えましたよね。今の家に住んでから、4軒が閉店しましたし・・・

やはり、あるとないとでは、大違いですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:27

お隣がクリーニング屋です。


仲が良いので急ぎのときとかは優先してやってくれますのでとっても助かっています。
わんちゃんもなでなでさせてくれはりますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング屋さんが近いと、重い洗濯物を持っていくのに楽だし、仲もよくなれば何かと便宜を図ってくれていいですね。

わが家も、靴屋の3軒先がクリーニング屋さんで、妻は重宝しているようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:29

歩いて1分で銭湯です。

これにコインランドリーが併設されています。
体を洗っている間に衣類が洗えるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いて1分で銭湯というのは、かなり珍しいと思いますよ。
若かりし日に、寒い思いをして銭湯に通ったことを、思い出しましたね~

おまけにコインランドリーまで併設されていれば、学生さんなどにはさぞ便利なことでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 22:33

今、一番近い店はパン屋さんです。


顔なじみなので、ちょっと小腹が空いた時の1品買いが、恥ずかしく無くできます。
その他にも、独身時代に、自炊していて、ご飯を炊き忘れた時など、助かりました。
ただ、朝帰りすると、すでに仕込みなどで働いているので、とても恥ずかしいです。

冒頭で、「今」と書いたのは、私の住んでいる所は、商店街の端です。
地方の商店街の例に漏れず、寂れてまして、我が家と、パン屋の間の4軒は、シャッターが降りたままです。
パン屋の向こうの2軒も同様です。

結婚当初、免許をを持ってない妻は、なんでも徒歩で買い物できるので喜んでいました。
今、前述の通りなので、「結婚詐欺(?)だー」と、騒いでいます。
別に、私のせいではないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン屋さんは近くになかったですが、お聞きしてみると羨ましくなりました(笑)。
ちょっと小腹が空いた時にはもちろん便利でしょうし、出来立てのパンが買えるし、いいですね~

一方で、地方の商店街が寂れていくのは、残念なことですね。わが町の商店街も、かなりの危機です。
ただ、わが家に一番近い靴屋は、客が入ったところを一度もみたことがないのですが、多分50年以上は続いているようで、商店街の七不思議の一つです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 05:47

コンビニなので、役に立ってくれています。

歩いて3分くらいだと思います。
そこ出来るまでは、最も近いコンビニまで歩いて15分でした。
自転車で行こうとすると坂に直面し、当時は免許もなく・・・といった状態で、
急に友人が来ても、出すお菓子がなかったり・・・と、困った思いをした事が何度か(^^;

でも、今・・・近くに美容院が出来そうです。
歩いて1分くらいの距離で、おそらく1週間以内にはオープンするでしょう。
そこが私にとって良い美容院だった場合は、行き着けとしては楽でしょうが、
頻繁に利用するわけでもありませんし、
今の美容院から変えるかどうかという事まで考えると、役に立ちそうにありませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは、以前は300メートルに1軒でも成り立つと言われたそうですが、今はどうなんでしょうかね。
歩いて15分と3分では、便利さが格段に違いますよね。
私の場合は、ご回答者様とは逆で、以前は歩いて2分のところに2店舗もあったのに、いずれも閉店してしまい、今では歩くと7~8分かかる店が最短距離です(泣)。
まあ、自転車で行けばいいんですけど、雨の日などはちょっと辛いですし・・・

美容院は、自慢じゃないですけど?、わが町には異常に多いです。新規開店の店があると思うと、それは美容院です(笑)。
昨年、歩いて2分のところにもオープンしましたが、これが何と一人でやっている美容院ですよ!

さすがに妻も、行く気にはなれないようで、わが家でも役に立っていませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 05:56

一番近く・・・は、同じ建物の1階に入っているスーパーです☆


雨の日や買い物行くのがめんどくさいとき、便利です。
でも個人営業の小さなお店なので品揃えが悪く毎日買い物はできないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同住宅の1階がスーパーというのを見かけるたびに、まさに最短距離で最高に便利だろうなあと羨ましく思っていました。

でも、品揃えが悪くて毎日の買い物に無理というのは、ちょっと残念ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!