プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に出品者としてヤフオクを始めようと思っています。

振込についてはあちこちの口座を開設して準備OKなのですが、発送についてわかりません。

メール便だの、エクスパック500だの、代引きだの、発送方法っていろいろありますよね。

こういう商品にはこういう発送が適している、とか。
こういう発送はこういう場所でこうやって頼む、とか。

そういう事を教えて頂けませんでしょうか。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

多岐に渡るため説明不能です。

発送法は結構難しいんです。
簡単に説明できるとか、すぐに解ると思ってはいけません。
まずは落札経験を重ね、その間に、商品説明、写真撮影、発送方法、梱包方法、等々勉強していってください。
いきなり出品するつもりなら無謀だと言っておきます。
取引は出品者がリードせざるを得ず、取引の流れが掴めないうちに出品し取引しようとしても相手に迷惑をかけかねません。
また、落札者になってみれば、どういう入金方法やどういう発送方法が有り難いかもすぐに判ります。
ついでに落札者のつもりでライバル商品を色々見て回れば、どういう発送方法でそれが有り難いか敬遠したいか、も見えてくるのではないでしょうか。
十分な落札経験がないなら、の話ですが。

まずは郵便局に行って料金表のチラシを貰ってくると良いでしょう。
エクスパックとポスパケットが抜けているかも知れませんのでそのチラシも。
次に、クロネコに行って、料金表とメール便のチラシを。
あとはヤフーゆうパックのページを見るとか。

大きさがどのくらいで重さがいくらで相場がいくらくらいの何を発送するには、という質問になら、それを知っている人ならもっと明確に答えられるのではないかと思います。
出品するつもりのものを2、3挙げてみると良いでしょう。
    • 0

メール便=問い合わせ番号追跡可能で割安ですが落札者さまに補償が無いことをくれぐれも承知していただき、発送後には問い合わせ番号をお知らせして発送後のことはメール便のホームページを記しておけば受け取る方も安心されると思います。

定形外=メール便同様補償が無いことを前もって承知していただいたうえでの利用をオススメします。それと万が一のために商品は軽いもので(エアキャップ=プチプチといわれるもの)最後に包装されるといいと思います。いろんなポストがありますし、配達員によっては半分しかポストに入れてくれない場合もあります。また、よく冊子メール便で送られてくるカタログなどが入っていた袋などに商品をまず入れて(梱包材がかからなくなりますから(^・^)それからエアキャップだと、私がこれまで出品、発送した中ではクレームはありませんでした。
エクスパック=郵便局の方に聞いた話では型崩れが嫌な方には不向き。壊れなければどんなもので送ってもOKの方にはオススメだそうです。
支出を減らして売り上げをあげるには・・・普段何気なく捨ててしまいがちな包装紙やビニールに入って送られてきた冊子のメール便の袋。とにかく梱包材を節約すること。メール便の封筒も自分に送られてきたA4くらいの封筒があれば水性マジックで住所氏名を塗りつぶして、裏返しにして再利用しましょう。封筒代が0円ですみます。
ゆうぱっく、yahooゆうぱっく=若干金額が変わってきますがyahooゆうぱっくは重さ、ゆうぱっくは3辺合計の大きさで料金が決まりますから問い合わせ番号や補償の面では共通ですが落札者さまにどちらがいいかしっかり確認するのをおすすめします。
「最も安い方法で」=よく落札者さまからの要望にありますが、まず補償の有無、料金、到着までの速さ(大至急の方もいらっしゃいます)何を最も重視した上で安い方法を選ばれるか確認する方があとからトラブルにならないと思いますよ。ちなみにメール便はコンビニへの持込でも集荷0120-118010 に連絡してドライバーさんに来てもらうと(特に複数集荷)少しはサイズをオマケしてくれる人もいますよ。また、前もってメール便用のラベルをまとめてもらっておいて、先に書いておいてから集荷を頼むとすぐに控えを見ながら問い合わせ番号を落札者様に連絡することができます。こんなことで参考になれば幸いです。みんな最初は素人です。家の中には出品できる物って以外とあるもんですよ。
自信持ってもっと肩の力をぬいてがんばってください(^・^)
    • 0

簡単に各発送方法の特徴を挙げます。

・クロネコメール便
薄いものなら安く送れる
コンビニや営業所から発送
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

以下すべて郵便局のサービス

・定形郵便
携帯電話料金の請求書などの封筒サイズはこれ
25gまで80円、50gまで90円

・定形外郵便
三辺計90cm以内
重さで料金が決まる
窓口でもポストでもOK

・ゆうメール(冊子小包)
本やCDなどに限り定形外郵便より安く送れる
一部でも中身が見えるようにする必要がある

・エクスパック500
全国どこでも重くても軽くても、均一の料金で翌日配送
専用封筒500円(←料金)で販売されている

・ポスパケット
全国どこでも重さ1kgまで、400円均一の料金で翌日配送
宛名シールだけ専用

・ゆうパック(一般小包)
荷物のサイズと送り先までの距離で料金が決まる
ここに挙げた発送方法の中で唯一補償が付いている

これらは非常に大雑把な説明ですのでより詳しいことはリンク先を参照して下さい。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/index.html

最後にオークションについて個人的な意見ですが、イーバンクの口座があると良いです。
    • 0

一般論として、安い商品には補償がなくても安い送料の発送方法、高い商品にはきちんと補償の付いたしっかりした発送方法がよいのではないでしょうか。

商品の値段が安いのに高い送料をかけてもしかたありません。バランスが必要だと思います。

代引きは多少複雑で間違いが起こりやすいので、初心者にはお勧めしません。
個人的にはエクスパックが速さと確実性、さらに経済性を兼ね備えていて好きです。ただし、補償はないのでこわれものには向きません。
基本は郵便系がいいのではないでしょうか。ゆうパックの取り扱いコンビニも随分増えましたし。
メール便は、安いもののあまりお勧めしません。結構いいかげんみたいです。
    • 0

厚さ2センチまでの本雑誌類はクロネコメール便

北海道沖縄などの遠隔地はエキスパック

信用が必要なチケット類は代引き

郵送事故が心配ならゆうパック ヤマト宅配便

ポスターは郵便局で筒が売ってます

梱包材は100均で揃います
    • 0

参考になるかも知れません

http://www.shipping.jp/
    • 0