電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、FC2WEBを使ってサイトを運営している者です。

個人が運営している検索サイトにいくつか登録しているのですが、サイトのバナー(直リン)が表示されません。×もなくソースそのものが落ちているみたいです。
他の登録情報は正常に表示され、検索にもひっかかります。

FC2は、banner.拡張子の画像なら直リンできる、と このような質問掲示板で見た覚えがあるのですが、どうなのでしょうか。
また、自分のサイトのリンク集で直リンするのは良いことでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは、表示されない原因はやはりセキュリティソフトだったのですね。

ただこのままだとご自身のサイトのバナーが同じセキュリティソフトを入れている方にも表示できないのでお困りと…。

>無料サーバーで、なおかつ 任意のファイル名で直リンできるサイトご存知ですか?

無料サーバは自分の所で表示している広告料がサーバ運営費の根幹を為している訳ですから、いわゆる有名どころの無料HPサービスでは直リンクはNGだと思います。(FC2や忍びは利用者への妥協案としてファイル名を限定しているという事ですね)

となると、格安有料レンタルサーバを利用するのも一つの手ですが、ご自分のプロバイダでHPサービスが利用できるのなら、そこにバナー画像をアップして呼び出す…という事も可能かもしれません。
→例)Yahoo!ジオシティ
→レンタルサーバはグーグルなどで「レンタルサーバ 比較」と検索すると、ものすごい量の情報が検出されます
ちなみに私が利用しているのは月125円の某レンタルサーバです

ただしサーバ会社側の言い分からすれば直リンクは嬉しくない行為なので表立って「直リンクOKです」と書いてはいないと思います。
有料だから「当然だ」と思わず、「黙認してもらっている」という感謝の(?)気持ちで利用するのが大切なのではないでしょうか…(←自分への戒めも込めて)

あまり歯切れの良い回答にならず、申し訳ないです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/tra …

この回答への補足

SAKURA Internetあたりが気になっています。利用規約を読んでいる途中ですが、直リン禁止のサーバーではないと記憶しています。

>ただしサーバ会社側の言い分からすれば直リンクは嬉しくない行為なので表立って「直リンクOKです」と書いてはいないと思います。

そうですよね。でも、規約を読む側としてはかなり詳しく読み込まないと直リンしても良いかどうか分かりませんね。
新しいサーバーを見つけたら、この質問を締め切り、ポイントを付与させていただきたいと思います。
色々ありがとうございました。

• 0

補足説明でたずねられた、同じFC2でもサービスの違いが有るのかという事について、自分の知る範囲で調べましたところ(というか自分の運営しているサーチで調べただけですが)おっしゃる通り、任意のファイル名でも表示されているサイトがいくつかありました。

ただ、それらに共通していたのは旧FC2ユーザー(アドレスがfc2web.comとなっている)で、最近のweb.fc2.com(bantam999さんもそうですね?)では、サーバ側で「banner.(拡張子)」以外は表示しないように設定されている模様です。
(とはいえあちらの規約ではやはり「banner.(拡張子)」しか認めていないようなので、今表示されている旧ユーザーもいつかは表示出来なくなるかは判りませんけれど…)

bantam999さんは規約通り、シンプルに「banner.jpg」とされているようですので規約に関しては問題はなさそうなので、理由としてサーチ側の事情という可能性が高くなったのかもしれませんが、×印になっていない・ノーバナー表示に差し替えられていないという事は、第3の推理として、アンチウイルスソフトがバナーを広告と見なして表示させていない可能性が高いです。(特にノートンは結構な確率で「banner」を広告と認識して表示してくれません)

少々怖いかもしれませんが、第3の推理に心当たりがあれば、一度アンチウイルスソフトを終了させた状態(もしくは広告に関する機能をストップさせた状態)でご自身の登録されたサーチを拝見されてはいかがでしょう?

この回答への補足

おっしゃる通り、私は、つい最近FCWEBに登録しました。
広告ブロックを一時的に解除して、検索サイトを見ましたら、バナーが表示されました。原因は、ファイル名でした…。これはどうしようもありませんね。
無料サーバーで、なおかつ 任意のファイル名で直リンできるサイトご存知ですか?
忍者も、一応は bannerでないとダメらしいです。無料でなくても、月200円程度なら、サーバーにお金かけてもイイかな、と最近思っています。
だらだらと質問し続けて申し訳ありません。

• 0

もう一つの質問に答えるのを忘れていましたので、追記させていただきます(済みません)

>自分のサイトのリンク集で直リンするのは良いことでしょうか

これは、他人のHPをご自身のHPのリンクページで紹介する時に、バナーを直リンにしてOKかという意味にもとづいて、私なりの答えを書きますと、「相手の方のリンクページに直リンク推奨と無い限りは、バナー画像を自分のPCに保存してそれをリンクに利用する」というものですね。

直リンク自体が悪い事だとは思いません。
例えば直リンクバナーですと、リンク先へのお知らせをバナーを使って告知する(移転とか閉鎖の告知なんてたまに見ますよね)事も出来て便利という側面もあるので、私の運営している検索サイトのバナーは直リンクOKとしてバナーアドレスも載せてます。

要は、相手がそれを望むか否かが大切なのだと思いますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

FC2WEBの利用規約がいまいち分からなかったので、直リンは避けていました。
勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

↑上の「この回答への補足」は、お礼のつもりで書き込みました。
すみません、間違えました。

こんにちは。

個人で検索サイトを運営している者です。

FC2のバナー表示の件ですが、過去、○○(任意の名前)banner.拡張子というバナーアドレスで表示されないというパターンがFC2をご利用の方で結構おられました。
ですので、ご自身のバナーアドレスが、シンプルにbannerとだけお付けになっているか、まずはご確認下さい。

もしバナーアドレスに問題がないようでしたら、この先は推測の世界ですが、
1)検索サイトによっては、こうしたバナーアドレスミスを防止する為、あらかじめ違反の多い無料サーバ(FC2や忍びが代表例)を最初から表示させないという設定にしている
2)検索サイト側でバナーアドレスの容量を○○kb以下と設定している等、独自のルールを設けているのに貴サイトが違反していた

…などが考えられます。
これらを確認してもどうしても判らないという時は、その検索サイトの管理人さんに問い合わせるのも一つの方法です(すぐに答えが返ってくるとは限りませんが…)

いずれにせよ、上手く解決すると良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

バナーアドレスは、http://*****.web.fc2.com/banner.jpgとしています。ただ、先程 同じFC2WEBを使用し、バナーが正常に表示されているサイトのバナーアドレスを見ましたところ、私が見た限り、banner.拡張子としているサイトはありませんでした。

↓好きなファイル名でバナーを保存しているようです。
http://*****.fc2web.com/○○○○○○.png 等

有料プランを使っているとかですかね?私は、そもそも直リン禁止の例外についての項目をFC2WEBで見たことがありません。
FC2WEBに登録した時期により、多少アドレスが違うようですが、サービスも違うのでしょうか。

• 0