電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の中旬に家族(大人2人、2歳の子供1人)の3人で大阪から車で宇奈月温泉に2泊3日くらいで行こうと思っています。
どなたか行かれた方で、おすすめ宿とおすすめ観光スポットを教えてください。

 宿は、和室で部屋食、温泉は露天風呂があって、露天風呂は、視界が開けてる所が良いです。あと、料理もおいしいところがいいですね。予算は、少々高くても良いです。
 
 観光スポットは、トロッコ列車に乗って終点まで行こうと考えてますが、途中下車などできるなら、途中下車していろいろな観光をしたいと思っています。
あと、朝、宇奈月温泉をでて、トロッコ列車に乗り、日帰りでまた宇奈月温泉まで戻ってこようと思っています。可能でしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。


「延楽」と「延対寺荘」どちらもkanykanyさんのリクエストにぴったりだと思います。でも宇奈月温泉は小さな温泉街で、このふたつの宿は同じ川添いに2~30m離れたところにほとんど隣にあるのですが・・・
「延楽」「延対寺荘」「宇奈月国際ホテル」その他2~3の大きい旅館は提携していて、パスポートの温泉チケットをもらってどの旅館のお風呂にはいってもいいらしく、浴衣を着て温泉街を歩いている人もいました。

トロッコは予約で時間と車両の種類は指定するのですが、混んでいる日でなければ当日買うこともできますし、一度買った切符もその列車の時間前なら時間の変更や車両の変更も可能です。
「猿飛峡」は欅平の駅から川添いの遊歩道を20分ぐらいいったところにあるのでそんなに遠くないですよ。山道のハイキングコースだと2時間半かかるらしいですけど、子供連れではきついコースです。
「鐘釣」で降りるなら始めから切符を分けて買うか、一度買った切符で途中下車は無理ですけど、乗る前なら変更はできますよ。

それから、宇奈月から鐘釣までの1時間は「右側」が渓谷が見え、鐘釣で鉄橋を渡るので鐘釣から欅平までの20分は「左側」が渓谷です。

どうぞ楽しんできてください。
いいお天気だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温泉のパスポートがあるのですね。知りませんでした。それなら、後は料理の違いだけですね。もう一度、検討してみます。

トロッコ列車は、平日に乗ろうと思っていますので、切符は前日にでも予約できそうですね。乗る前に変更がきくのはうれしいです。いろいろと教えていただき有難うございました。
大変参考になりました。

あとは、天気のいい日を狙って、楽しみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/08/28 12:35

富山生まれ・富山育ちです。



 地元の観光地というのはかえって行かないものですが、宇奈月温泉&黒部峡谷鉄道は2回行ったことがあります。1回は日帰り、もう1回は宇奈月で一泊しました。

 宇奈月温泉「通」のうちの父のお勧めということで、ホテルは「延楽」に泊まりました。宇奈月のホテルの中では中くらいの価格帯ですが、すごく広くて綺麗な部屋で、窓からは黒部川の流れがよく見渡せます。露天風呂も広くて風情があり、とてもよかったです。料理も食べきれないほどで、黒部の山の幸、日本海の海の幸、てんこもりでしたよ。もちろん、仲居さんの応対も良かったです。

 黒部峡谷鉄道は、ぜひ「普通車」にお乗りになることをお勧めします。パノラマ車とか特別車とか、いろいろありますが、自然の息吹を直接感じたいなら何と言っても普通車です。ただし、普通車はガラス窓が入っていないので、雨のときに備えて雨合羽を持っていきましょう(まあ、雨のときはパノラマ車のほうがいいかもしれませんね)ガラスがないというと「風が入ってきて不快なのでは?」とか思われるかもしれませんが、心配ご無用です。トロッコ電車はそんなにスピード出しません(笑)

 途中下車するなら、黒薙か鐘釣でしょうね。黒薙温泉は、普通の露天風呂のほか、川原にスコップで穴を掘って入るという変わった温泉があります。川原から湧き出すお湯と、川の水を混ぜて、温度調節するそうですよ(私は残念ながら黒薙には行った事無いのですが)

 途中下車しなくても、終点の欅平から祖母谷(ばばだに)温泉や猿飛峡は歩いていける距離ですので、散歩がてらに訪ねてみられると良いと思いますよ。個人的には猿飛峡がお勧めです。

 日帰りは十分可能です。私の場合、宇奈月温泉で前泊して、朝9時ごろのトロッコ電車に乗り、欅平で1時間ほど遊んでから宇奈月へ戻り、その後マイカーで富山市内の実家に戻りました。

 ちなみにトロッコ電車は黒部川の右岸を走る区間が多いので、宇奈月発の場合、進行方向右側のほうが眺めが良いです(帰りは左側ですね)もっとも親子3人ですと、必然的に横1列に陣取るようになるでしょうけど・・・。

 分からないことがあったら補足に書いてください。可能な範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

家族会議の結果、2泊の内「延楽」と「延対寺荘」で一泊ずつしたいと考えてます。
チェックインチェックアウトと移動が大変ですが、いろいろ楽しめそうなので、この案が最有力です。

トロッコ列車、天気がよければ、普通車に是非のりたいですね。
午前中出発して、行きは,終点の欅平まで行き、ハイキングしたいと思います。
猿飛峡に是非いきたいとおもいます。1時間くらいで見てまわれてしまうのでしょうか?時間があれば,帰りに黒薙か鐘釣かで途中下車したいと思っています。

下の方にも質問したのですが、途中下車する場合も予約が必要なのでしょうか?

> ちなみにトロッコ電車は黒部川の右岸を走る区間が多いので、宇奈月発の
>場合、進行方向右側のほうが眺めが良いです(帰りは左側ですね)

これ、大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2002/08/27 12:52

先月、宇奈月温泉に泊まり、トロッコ列車に乗ってきたばかりです。



私は、「宇奈月国際ホテル」に泊まりました。川には面していませんが、建物も新しく、サービスも行き届いていて、とてもよかったですよ。
食事は部屋食ではないのでドーカナ?と思っていたのですが、広い畳の食事どころで、天ぷらなどもできたての温かいものが順にでてくるし、とてもおいしかったので満足しました。部屋食でないのはこのサービスの為で、部屋へ運ぶのが面倒だからって感じではありませんでした。夕食はレストランでフルコースの洋食も選ぶことができるそうです。露天風呂もきれいでしたが、外は見えませんでした。室内プールもありました。

 >宿は、和室で部屋食、温泉は露天風呂があって、露天風呂は、視界が開けてる所が良いです。
この条件だと「延楽」という旅館がいいかもしれません。
全室、川に面していて、露天風呂も外がみえるらしいです。食事は部屋食かどうかはわかりませんが、結構よさそうにみえました。

トロッコ列車は切符を買えば座席は確保でき、車両は指定されますが、指定席というわけではないので、もし、とても混んでいる日に乗るようであれば、終点の欅平まで行ったほうが帰りの座席が家族ばらばらなんてことにならなくてすむかもしれません。終点まで行っても片道1時間20分くらいでした。ホテルからトロッコの駅までは5~10分もあればつきます。

欅平は渓谷がきれいで川遊びやハイキングなど一日飽きないと思います。

トロッコ列車は普通車両の他にリラックス車両など4種類の車両があり、
天気がよければいいのですが、普通車両は窓がないし、背もたれもないし、4人がけなので、雨、風の心配があるのならガラス窓のついた車両を予約なさった方がいいですよ。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/unakoku/, http://www.fitweb.or.jp/enraku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

国際ホテルは、写真でみると露天風呂が、仕切られてますね。
ご提案いただいた「延楽」のホームページみてみました。
結構よさそうですね。ここも候補に入れたいと思います。

>欅平は渓谷がきれいで川遊びやハイキングなど一日飽きないと思います。
是非、いってみたいと思います。トロッコ列車の予約って、席指定は無いと聞きましたが、車両指定はあるのですね。

お礼日時:2002/08/27 12:36

黒部渓谷いいですね。

数年前に、いきましてすごく良かったでしたよ。

泊まった宿は、”延対寺荘”です。http://www.jeims.co.jp/unazuki/entaijiso/
値段は、やや高めです。
和室の部屋食でした。ほたるいか、蟹等、北陸の海の幸から、山菜料理まで
ボリュームたっぷり、盛り沢山の料理で大満足でした。
露天は、そんなに開けていませんでしたが、いいですよ。
 部屋食にこだわられるのでしたら、他に、”ホテル蝶仙閣”、”ホテル桃源”が
ありますので、#2さんのHPなど参考にしてみて下さい。

観光スポットといいますと、やっぱり、この辺りになりますと、温泉めぐりに
(黒薙、鐘釣、名剣、祖母谷)なると思いますので、是非、全部入ってもらいたい
ように思いますし、子供さんが、いらっしゃるとのことですが、プール、川遊び感覚で
楽しめると思いますよ。

あと、トロッコ列車は、途中下車不可です。
ですので、黒薙、又は鐘釣で降りて、散策、温泉めぐりなどして、欅平に行く場合
その切符がいります。が、電車や高速道のように割高ではありませんでしたよ。  

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
延対寺荘も候補の一つに考えています。
でも、延対寺荘のホームページをみるとちょっとわかりにくいのですね。
料理の種類って、一種類だけみたいのような気がするのですが。。
部屋の違いだけで料金設定されているんでしょうか?

直接、旅館聞くのがいいですね。有難うございました。

あと、トロッコ列車は、予約は必要みたいなのですが、途中下車する場合も
あらかじめその分予約しておかないといけないのでしょうか?

お礼日時:2002/08/27 12:28

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ISIZE:こだわり条件で探す」
ここで条件設定して検索してください。
少なくとも2件はHitするようです・・・?

http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~unazuki/index …
(宇奈月温泉)
http://www.unun.nu/
(ばーちゃる観光案内所)
ここで「お宿紹介」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/jalan/frame/kodawari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/27 12:15

>あと、朝、宇奈月温泉をでて、トロッコ列車に乗り、日帰りでまた宇奈月温泉まで戻ってこようと思っています。

可能でしょうか?

可能です。逆に言えば、トロッコ列車沿線には宿はほとんどない(数軒はあり)ので、宇奈月温泉から日帰り往復できないと困ってしまいます(^^;。
立山や富山から日帰りされる方も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。日帰りはいけそうですね。
旅行2日目にマル一日つかって、トロッコ列車に乗ろうと考えてます。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/27 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!