プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から新潟市へ引越してきました。初めての冬を迎えるにあたり、上記のことを知りたかったので質問しました。

我が家は鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。すでに暖房とオイルヒーターは持っていますが、オイルヒーターはほとんど使っていませんでした。引っ越す前は関東に住んでいたのと子供が小さかった為、安全のことを考えて暖房とこたつで生活していました。

新潟は暖房とこたつだけでは無理と皆さん口を揃えて言いますが、如何なものでしょうか?気温が関東よりも低い為、暖房の設定温度をどんどん高くしていくとものすごい電気消費量になるような気がしますが・・・。

電気代のことを考えるとどちらがお得なのでしょう???教えて下さい。

A 回答 (7件)

再度回答させてください


新潟に住むなら石油ファンヒーターの1台は持っていて損はしないです。
私も毎年冬に関東の親戚に行きますが、さすが元新潟県民で親戚には石油ファンヒーターがあります、関東は寒いですが乾燥してるので軽装の上に防寒具でいいですが、新潟は湿っていて寒いので体感が違います、近年は暖冬ですのでそれほどでもありませんし、異常気象が続けばまた暖冬かもしれません。
灯油は前にも回答しましたが、マンションなどの場合、20リッターポリタンクを最低2個は用意して、配達料込みでよければ近くのガソリンスタンドの配達を頼む、配達料が気になるなら自分でガソリンスタンドや灯油販売してるホームセンターにタンクを持って買いに行きます、当然ながら20Lは約20kgに相当しますので真冬などはかなり「しんどい」です。
自分で買うならホームセンターやセルフのスタンドが安いです。
タンクはたいてい玄関に置きます、ストーブが空になったらストーブのカートリッジタンクに給油するためのポンプも要ります、電池式自動停止付きがお勧めですし、玄関の汚れ防止用タンク置きトレイみたいなのもあります。
ファンヒーターによって灯油タンクの容量、暖房能力が違いますが、少し大きめの余裕のある能力を選んでください、小さいものより燃費が悪いと思うかもしれませんが実は違います。
設定を高くして長時間使えば確かに大きいタイプが燃費が悪いですが、バーナーが大きいため短時間ですぐ暖かくなりますので設定が低めで使えます、小さいタイプはバーナーが小さいので時間がかかります。
石油ファンヒーターで1番性能のいいのは「ダイニチ・ブルーヒーター」ですので参考にしてください。
新潟市内で高断熱のマンションなら暖冬や天気のいい日中などはエアコン暖房で足りるかもしれませんが暖房以外にも実際、ファンヒーターがないと冬場の洗濯物が乾きませんし外出から帰ってきて衣類の乾燥、靴の乾燥などで活躍します。
電気式衣類乾燥機よりは暖房も兼ねるので経済的と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度にわたるアドバイス有難うございます。

実は石油ファンヒーター購入しました。まだ使用していませんが、灯油なども購入し準備万端です。早く使える日を楽しみにしています。

お礼日時:2007/10/28 03:06

新潟市出身・現千葉県民です。




新潟の冬で案外厳しいのが湿度と降水量。
新潟の冬は関東の梅雨時期をも上回る降水量ですし、その元となる風はかなりの湿度を含んでいます。

また降雪・降水により衣類が頻繁に濡れますし、洗濯物も室外へ干す機会が減りますので屋内乾燥も多い。
結果屋内の湿度は相当高いことになります。

こたつ・オイルヒーターだけですとその湿度が解消されないのが難点です。
確かにこたつ・オイルヒーター自体は衛生的なんですが、湿度を解消できずに気温だけ上げるとカビ等の問題がでてしまうんです。

実際、新潟の冬は「水分を含んだ冷たさ」・関東の冬は「乾燥した寒さ」という所。
関東の寒さに慣れた人だとしたら、案外新潟の湿度が高い事による冷たさを辛く感じるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。カビの心配のことはさすがに考えていませんでした。湿度がネックですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/28 03:00

新潟市って地図で見ると福島や仙台と同じ緯度で、立派な東北地区ですね。


さらに、日本海側で冬は雪か曇りの毎日が続きそうです。

燃費と体に優しいことを考えると、1日中オイルヒータをつけっぱなしの方がいいように思えます。
昼は出かけていて暖房は帰宅時だけということであれば、石油ファンヒータがおすすめです。
湿気が高く寒い雪の日、帰ってきてすぐに暖かくなるのが石油ファンヒータです。
また、熱効率も一番高く経済的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2007/10/28 02:58

光熱費が安い順番は、エアコンの暖房、石油ファンヒーター、電気オイルヒーターだと思います。


秋と春はエアコンの暖房、真冬は石油ファンヒーターを使うよう、工夫すれば光熱費を節約する事が出来ます。
寒冷地の新潟市しでも、鉄筋コンクリートのマンションならエアコンの室外機が南側にあれば真冬の昼間ならエアコンの暖房で充分温まりますよ。オイルヒーターは電気代がかかる割りにそれほど温まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。エアコンの暖房の方がファンヒーターよりも安いのですか?知らなかったです。。。

お礼日時:2007/10/28 02:57

新潟へようこそ・・新潟県人です。


オイルヒーターって電気式のものでしょうか、あるいは普通の石油ストーブのことでしょうか。
石油ファンヒーターはつけてすぐ暖かくなるため、新潟では多くの家庭で使用していると思います、洗濯物の乾燥なども便利ですし、もちろん、健康面(持ち家なら壁に穴を開けて排気を出すFF式が健康的、ただし、奥場所が固定される)や経済性(灯油代がたくさんかかる、ポリタンクで何個か家に買い置きしておく必要あり、田舎ではホームタンクで500リットルくらい家に装備している)で使わない人もいますが、電気オイルヒーターやエアコン暖房だけでは新潟の冬は厳しいと思います。
他にはガスストーブや最近ではオール電化住宅で蓄熱式などもあるようです。
電気代だけを言えば電気オイルヒーターを高温にするのと石油ファンヒータを普通に使うのではファンヒーターの勝ちだと思いますが、他に灯油代がたくさんかかります。
設定を高くしておくと1日でタンクがカラ・・なんてこともあります。
新潟市内は比較的暖かいのですが、室内では関東より厚着して省エネ設定(20度前後)でファンヒーターを使うことがお勧めです。
子供が大きくて、すぐ暖かくならなくてもよければ普通の石油ストーブでもいいです、ファンヒーターよりも燃費がいいです。
ちなみにウチではリビングでホットカーペットの上にコタツと石油ファンヒーターです、こたつは電源を入れません、カーペットで暖かくなります、よほど寒い日以外は石油ファンヒーターは20~22度設定で厚着(通称、綿入れ を愛用)をしています、石油ファンヒーターは今は価格も安いので各部屋に置いて必要に応じてつけています。
しばらく様子を見てから買いにいっても遅くないと思います。
関係ありませんが、石油ファンヒーターで1番有名なのは新潟県の「ダイニチ」というメーカーです(多少高価)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っていました!新潟県民からのアドバイス。詳しく丁寧に教えていただき有難うございました。

実は先日、某有名家電量販店にて石油ファンヒーターの情報を仕入れに行ってきました。全く知識がなかったので、石油ファンヒーターは外側を触ったら熱いのか?上にやかんにお水を入れて沸かすことができるのか?・・・など恥ずかしく、しょうもない質問までしました(笑)。倒れたら自動でロックする機能やチャイルドロックなどもあるとのことで、買うつもりでいたのですが、灯油を別に買うことやどの位の割合でそれがなくなるかなど分からなかったのでどっちがお得なのか?と言う疑問に達したまでです。

貴重なアドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/17 00:45

>エアコンのことですけど


あ~そっか、北国ではエアコンは暖房のうちに入らないからね~
エコキュートはそれなりに有効ですが、最寒気は役に立たないです

やっぱり石油ファンヒーター
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答有難うございました。

石油ファンヒーターがおススメなのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/17 00:32

電気代のことだけを考えると石油ファンヒーターですが


トータルで考えても石油ファンヒーターがずっとお徳です

オイルヒーターは春とか秋くらいしか用足りません

>すでに暖房とオイルヒーターは持っています
暖房ってなんぞや?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

>暖房ってなんぞや?
エアコンのことですけど。夏場は冷房、冬場は暖房に設定して使用しています。

補足日時:2007/10/16 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!