プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々バリ島へ行く予定があるので、ホテル代などはクレジットカードで支払おうとしていたところ、
「バリ島でクレジットカードを使うと、一律3%の手数料がかかる」
と知人に言われました。

そんなことってあるのでしょうか?
今まで結構海外旅行には行ったことがあるのですが、そんな話は聞いたことがなかったので。

ちなみに、ホテルは5つ星と4つ星の間くらいかな~というところです。
(旅行会社によって、最高級のグループに入っていたり、その下ぐらいだったり)
そう言うところであれば、クレジットカードが普通に使えると思っていたのですが。。。

教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> “インドネシアの制度として”というような話を聞いたので



 そういう意味なら、手数料を載せる制度はありません。
下の回答でオーストラリアの例を挙げましたが、私の
知り限りインドネシアにはそういった法律はありません。
よって、手数料を取るかどうかは店やホテル次第なのです

 だから、「 インドネシアではそういう制度です 」と説明
している旅行代理店があるとしたら、単に無知なのか、めん
どうくさい説明を省いているといったところでしょう。

 なお、日本でも手数料の上乗せは違法ではありませんが、
カード会社と加盟店のあいだでの規約には違反しています。
なので、カード会社は加盟店に対し、カード決済を禁止する
権限があります。

 いっぽうで東南アジア諸国ではそこまで厳密な規約が
通用していないため、手数料を取るところが多いのです。
タイでもホテルでは手数料を取るところは少ないですが、
旅行代理店ならほとんどの業者が手数料を徴収します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。

>私の知り限りインドネシアにはそういった法律はありません。
>よって、手数料を取るかどうかは店やホテル次第なのです

> いっぽうで東南アジア諸国ではそこまで厳密な規約が
>通用していないため、手数料を取るところが多いのです。
>タイでもホテルでは手数料を取るところは少ないですが、
>旅行代理店ならほとんどの業者が手数料を徴収します。

そういうことですよね。
よかった、ありがとうございます。

どこでも手数料を取られるなら、現金を多く持っていくべきなのか……と悩んでしまいました。

丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 22:39

今年の8月にバリに行ってきました。

その際にホテル代金をクレジットカードで支払いましたが、手数料は取られませんでした。それ以前にも何度かバリに行っていますが、私の経験では手数料を取られたことはありません。
ただ一度だけ、現地手配のツアーを利用した際に、クレジットカードを使うと手数料がかかると言われたことがあります。日本でも稀にクレジットカードの手数料を取る店がありますが、取る店・取らない店があるのは日本と同じかと思います。
ただしカード会社から請求される際のレートは恐ろしく悪かったです。最初はそのレートの悪さには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近行かれたんですね。

ホテルではないところで手数料を取られたりするんですね。
確かに……ダイビングショップのホームページなどで、クレジット手数料が必要と書いているところはありました。

>本でも稀にクレジットカードの手数料を取る店がありますが、取る
>店・取らない店があるのは日本と同じかと思います。

そういうことですね。
よかった、ありがとうございました。

場所柄、ホテル代などの高額を現金で持っていきたくないので、どうしたものかと困っていました。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 22:34

こんにちは。



今年の6月にバリ島に行きましたが、手数料は取られましたよ。
ホテルのランクに関わらず取られると考えて間違いはないでしょう。

それからこれは直接ご質問とは関係がありませんが、
インドネシアの法律により、ルピア暴落以降、
ドル建てでの請求ができなくなり、カードでお支払いの場合、
ドル建ての客室料金を一度、ルピアに換算してからの請求となります。
従って『0』が多い金額となりますので、注意したほうがいいですよ。
この場合、ホテル側(お店側)の独自のレートが使われるようです。

このようにバリ島の場合、カード払いの手数料の問題もありますし、
お店によってはルピア以外でも現金が歓迎されることが多いので、
千円札を多めに持参すると意外と使えますよ。
ルピア以外の通貨で支払う場合、おつりがルピアになりますので、
しっかりレートの確認をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

千円札の件、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 22:31

 クレジットカードの取り扱い手数料を徴収する国や地域は


けっこうあります。#1 さんが例に挙げられているオースト
ラリアでは、カードホルダーに手数料を負担してもらうのが
法的に認められているほどです。

 バリだと、欧米系の大手チェーンだと手数料を取らない
ところが多いですが、地元系のホテルだと分かれますね。
手数料は一律ということはないはずで、2~3.5%程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店(ホテル)によっては……とかではなくて“インドネシアの制度として”というような話を聞いたので、実際にそういう説明を聞いたことがあるという話を伺えればな~と思いました。

お礼日時:2007/10/16 16:18

そう言う事あります。



アジア圏は結構あるほうでしょう。
オーストラリアなんかも店によってはあります。

ただ現地通貨に両替して支払うより総額でみると
手数料払っても得の場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店によっては……とかではなくて“インドネシアの制度として”というような話だったので。

両替も手数料がかかりますしね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!