アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団乾燥機をかけっぱなしにして出かけたいのですが、
火事になりませんか?というか、そもそも、冷蔵庫と
エアコン以外でかけっぱなしにしていい家電はありますか?

A 回答 (7件)

布団乾燥機って普通タイマー付いてません??



かけっぱなしにしていいというのも時間によるんじゃないでしょうか。
蛍光灯とか相当大丈夫でしょうし、TVだって結構大丈夫だと思います。高温を発するもの以外は結構大丈夫じゃないでしょうか?
電気代はかかりますけど。

この回答への補足

タイマーが壊れたと仮定してください。

補足日時:2007/10/16 21:06
    • good
    • 0

かけっぱなしにして出かけてますが、火事になったことはありません。

我が家の乾燥機は異常に高温になると自動で停止する機能がついているので、前に一度止まっていたことがありました。
と、いうことはそのような機能がついてないものだと危険なこともあるのかもしれません。
我が家の乾燥機はけっこう古いものですが、異常高温時の自動停止機能がついているので、ふとん乾燥機には標準的についているものかと思います。確認してみることをおすすめします。
かけっぱなし可能家電ですが、明らかに熱くなるもの(アイロンとかホットプレートとか)以外は一日くらい大丈夫でした。(けっこううっかりやってます)電気による火災は家電そのものより、タコ足配線とか、コンセントのところにホコリがたまったとかが原因のことが多いみたいですね。
メーカーが工夫していて、かけっぱなしにしてまずいものには自動停止機能がたいていついているのでありがたいことです。
一番正しいことは取り扱い説明書を読んで、危険と書いてあるものはしないことなのでしょうけど…
    • good
    • 1

扇風機が火を噴いて火災で亡くなった方や、テレビが火を噴いて自宅が全焼した事例がありますよね…


例え安全装置がついているとしても、温風式家電品を留守中に使われることはおやめになった方が安全だと思います。。
    • good
    • 2

基本的には、布団乾燥機やこたつなどの暖房用製品はサーモスタット、ならびに温度ヒューズが過熱による発火から保護するようになっています。


しかしながら、安全装置があることと、かけっぱなしで出かけていいこととは別です。
    • good
    • 1

そんなこと言い出したらどんな電化製品だって100%安全な電化製品などありません。

    • good
    • 1

電気機器は必ずいつか壊れます。


発熱機器は、留守中電気を切るのは常識です。
100%安全な機器はありません。だからTVも火災の原因になったりします。
しかし、TVが原因で火災になればメーカ責任も問えますが、発熱機器をつけっぱなしで火災になった場合は常識を疑われます。
    • good
    • 2

布団乾燥機をかけっぱなしでの外出はやや危険かもしれません。


過去に布団乾燥機をかけたままで出かけ、帰宅すると布団が燃えていたということが話題になったことがあります。

やや古い布団ですと、使われている素材とその劣化等により自然発火する場合があるそうです。
布団乾燥機や洗濯乾燥機のマニュアルには「衣類の素材によっては乾燥後自然発火が起こる場合もある」と
書かれているものがあります。

使い古された衣類や布団はその素材から微量の黄リンが析出し、布団乾燥機の熱により自然発火することが
稀にあり、実際に火事になった例があるそうです。また廃タイヤなどが夏場に自然発火することはよく知られて
いますが、こちらも同じ理由によるものがあるそうです。

また、布団内あるいはその近くにライターやスプレー缶などが乾燥機の熱により、破裂や発火するケースも
報告されています。

みなさんご指摘のように布団乾燥機側のトラブルももちろん怖いのですが、布団側や気が付かない部分での
問題で火災が発生するケースもあり、かけっぱなしの外出はお薦めいたしかねます。

この回答への補足

衣類や布団から析出する黄リンというのは何に由来するものですか?

補足日時:2007/10/17 11:48
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!