プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、WILLCOMのPHSを使用しています。
パソコンもこの電話を使ってネット閲覧したいです。
PHSとパソコンをつないで外出先でもネットブラウズできるのでしょうか?その時は電話は話中になるのですか?
また、パソコンにカードを差し込むAirH?の方がよいのでしょうか?
設定が簡単で料金などがお得な方法を選択したいです。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (8件)

A No.1の者です。

重ねて回答します。
>接続設定など昔使用していた時は複雑でした。ソフトをインストールすればできますか?
プロバイダを自分で選択すると、いろいろ記入することがあったと思います。
私はprinを選択したので、ほとんど何もせずokばかりで済んでしまいました。
インターネット接続は、ダイヤルアップ接続です。

>WILLCOMのページを見てもどれがその為の接続機器か分かりませんでした。
あくまで私のケースですが、接続用のケーブルは本体に付属していました。
片方をPHSに挿し、もう片方(USB)をパソコンに挿します。

この回答への補足

ありがとうございました。
機種はkyocera WX320Kです。USBケーブルが付属してありました。
もし話中になっても問題ない場合はUSBケーブルをつないだらパソコンでのネットブラウズも無料でし放題なのでしょうか?また、ケーブルをつないでプロバイダの契約をするだけでしょうか?もし無料ならAIRHを使用する方というのは、高速を求めているという事ですか?
現在自宅のネット環境でブラウズするのに影響がありますか?(プロバイダ契約等)
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

色入りと大変勉強になりました。
動画画像を移動先でも見れるよう違う質問を出します。

>という事はAIREDGEでないと無理でしょうか?

PHSでは無理ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

>通信速度が2xになっておりました。

これって遅いんですかね…。動画を見る予定なのですが、無理ですか

同じWX320Kを使ってPCを接続してのサーフィンもしていますが、たとえ4xであっても動画には使えないです。

この回答への補足

という事はAIREDGEでないと無理でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

以前は京ぽん、現在WX320KRでPC接続使用してます。USBケーブルでつないで。
この機種では、PCでの通信中も通話着信・メール受信可能になってます。
多分WX320Kも同じではないかと?
それぞれ機能メニュー1の「発信/着信/通話」で設定を変えることもできますので、通話のみ着信、メールのみ受信、どちらも着信しないようにも設定できます。
もちろん、着信した場合はいったんPC接続は切断されますので、
通話等の後に接続しなおすことになります。
その辺がわずらわしいと思われるのであれば、カードを別に契約するのがよいでしょうか。

設定は、prinなら簡単でしょう。端末付属のCD-ROMで設定できます。
ウィルコム端末のアドレス使用できるんでしたっけ?
prinは月額最大1500円くらいで使い放題ですね。
私は月額料がprinよりやすい別途プロバイダに契約しています。
この場合はプロバイダの送ってくるCD-ROMで設定できると思います。(うまく設定できなくて、結局自分で手動でやりましたけど…)
質問者様がご自宅で使用されてるOCNにもモバイルプラン(月額840円)があります。
ウィルコムのつなぎ放題コース(←データ通信向けになってますが音声端末でも契約できてます)などと合わせて使用してます。

私としては音声端末1つで十分に使えると思ってます。
わざわざカード端末買ったりするのも面倒なので(^^ゞ

この回答への補足

皆様にご回答頂きつつ、自分で調べてみて、大いなる考え違いに気づきました。現在の定額プランではネットブラウジングは出来ないのですね。リアルインターネットプラスで月額2,100円でつなぎ放題!とかいてありましたが、通信速度が2xになっておりました。これって遅いんですかね…。動画を見る予定なのですが、無理ですか?

• 0
この回答へのお礼

電話機によっては通信中着信が出来るものがあります。

その場合、パケット通信中に着信した電話を受けて通話する事が出来ます。(通信環境によっては着信できないこともあるようですが…)

通信・通話を別々にしたいのであれば、カード端末の購入をオススメします。
ウィルコム定額プランを使っているならマルチパックという割引プランが使えます。
 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/mult …

W-VALUE SELECT を利用すれば、格安で2年間、つなぎ放題[PRO]が使えます。
 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp00 …
    • 0
この回答へのお礼

現在お使いのPHSがどのタイプかがわかりかねますが...

nineやnico、W-ZERO3シリーズなど、W-SIMを使う端末をお使いの場合は、
DD(WS002IN)を単体で購入されて、パソコンで使用時はDDにW-SIMを差替えて使用されると分かりやすいかとも思います。
DDを購入されると、EasySetupToolというソフトがついてきますので、
主要プロバイダーへの接続設定は、画面の質問に答える方法で、設定が完了します。

現在のPHSを使いたいのであれば、別途カード型を契約されることはないのでしょうけど、追加でカード型を契約されるようであれば、それらにもEasySetupToolのようなものがついていますので、それで主要プロバイダーを使用した接続設定は可能です。

W-SIMでない端末をご利用の場合は、ドライバーをインストールなどの操作が必要ですが、現在、質問者の方が書いている情報ではなにも助言できないのが現状です。
端末の機種名、ウィルコムの料金コース、プロバイダーの料金コース、ご使用のPCのOSの種類、ヴァージョン、サービスパックの適用状況など、最低このくらいの情報がないと助言の使用がありません。

この回答への補足

機種はkyocera WX320Kです。
端末電話は定額プランです。プロバイダーの料金コースというのは良く分かりません。PHSからネットへ接続した事はありません。PCはwindowsXPservicepack2で自宅ではOCNプロバイダを使用中です。
USBケーブルが付属してありました。
もし話中になっても問題ない場合はUSBケーブルをつないだらパソコンでのネットブラウズも無料でし放題なのでしょうか?また、ケーブルをつないでプロバイダの契約をするだけでしょうか?もし無料ならAIRHを使用する方というのは、高速を求めているという事ですか?
現在自宅のネット環境でブラウズするのに影響がありますか?(プロバイダ契約等)

• 0
この回答へのお礼

通話中となりますが、留守番電話センターにメッセージが残り、ライトメールで留守番電話通知が送られてきた時点で、ライトメールを受信しパケット通信を切断する機種があります。

そういう機種は、単純にライトメールを受け取ったときも、パケット通信を切断します。私の三洋は、そういう仕様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

WILLCOMの料金プラン表を参照URLに貼っておきました。

PHSとパソコンを接続してネットブラウズは可能です。
ご指摘のとおり、データ通信中は話中になります。
パソコンにカードを差し込む式のものは、電話としての利用をまったく
しない場合はそちらの方がいいかもしれません。

いずれの場合にしても、アプリケーションをパソコンにインストールする
などの作業は必要になります。

どんな利用をするかで料金プランも変わってきます。
あなたの考えに合うプランをお選びください。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
以下も教えて頂けたらうれしいです。
>いずれの場合にしても、アプリケーションをパソコンにインストールするなどの作業は必要になります。
接続設定など昔使用していた時は複雑でした。ソフトをインストールすればできますか?
>PHSとパソコンを接続してネットブラウズは可能です。
WILLCOMのページを見てもどれがその為の接続機器か分かりませんでした。よければご教授下さい。

• 0
この回答へのお礼