gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

 大阪在住のものです。11月に高知へ日帰り旅行を計画しているのですが、初めてなので勝手が解りません。アドバイス宜しくお願い致します。

・気候:11月中旬に予定をしています。本では20度前後とあり、暖かそうですが実際にはどんな感じなのでしょうか。
・交通:桂浜(龍馬像)から海沿いに雪渓寺へ(長曾我部の墓所)その後周遊バスで高知城へまわりたいと思っています。殆ど徒歩か電車になる予定ですが、可能でしょうか。
・お土産:母曰く、昔、叔父(亡)が仕事で高知へ行くと必ずメザシを買ってきてくれて、それが非常に美味しかったそうなんですが、何処で売っているものか解りません。何か良いお店があったのか、それとも、高知のメザシは何処で買っても美味しいものなのでしょうか。(大阪で買える高知産のものとは味が違う様子…)また、何かお勧めのものがあれば是非教えて頂きたいです。

 あれこれすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは。



きちんとした回答になっていないと思いますので,なにとぞご容赦下さい・・・

気候:高知に住んでいた頃は,11月は「寒い」を連発していましたが,やはり,高知を離れてみると,暖かい感じがします(極度の寒がりです)。個人差もあるので,何とも言い難いですが,上着にセーターであれば大丈夫だと思います。

交通:高知駅から桂浜を回る周遊観光バス「MY遊バス」があります。
    http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

 だいたい1時間おきに出ています。これは,浦戸湾の東側を通るルートで運行されています。この周遊バスは,雪渓寺の前を通りません(雪渓寺は浦戸湾の西側に位置します)。同じく高知駅から高知県交通バス(路線バス)で桂浜行きがあって,それは,浦戸湾の西側を通るコースですが,最寄りの停留所から雪渓寺まで多少歩かなくてはなりません。また,路線バスの便もそう多くはないので,バス停の時刻表をよく見ておく必要があります。

雪渓寺  http://www.attaka.or.jp/temple88/33/t33_f1.html
雪渓寺付近図  http://www.attaka.or.jp/temple88/33/t33_f2.html
スマートモビリティー高知(時刻表,乗り場,経路等の検索ができます)
 http://www.smartosa.org/web/index.asp

 桂浜にはタクシーが常に客待ちをしているので,それを利用するのが便利かなと思います。

お土産:メザシは「ウルメイワシ」のことだと思います。サイズの大小,一夜干し状態や完全に乾いた状態など,様々あって,値段もピンキリです。高知駅の2階のお土産コーナーにもありますが,大橋通商店街に海産物専門に取り扱うお店がいくつかあるので,そこで探してみるといいかもしれませんね。
 大橋通への行き方ですが,高知市内を南北・東西に路面電車が通っているので,それを利用すると便利です。先のMY遊バス券を購入すると,路面電車の均一区間(かなりの範囲をカバーしています)に乗れて,ここにも行けます。桂浜方面からはりまや橋へ戻ってきたら,市内西行きの路面電車に乗って「大橋通」で下車,右手(北側)が大橋通商店街です。歩いていけない距離ではありませんが,電車は本数が多いので,気軽な足代わりです。高知駅まで路面電車が乗り入れしていますから,大阪~高知を高速バス利用の時も,かなり便利です。
 この時期のお土産としたら,水晶文旦やゆず加工品,芋ケンピもいいかも。

財団法人高知県観光コンベンション協会 http://www.attaka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

気候は海沿いなので寒いんじゃないかと思い色々心配でしたが(以前日本海側をなめてしまい寒い思いをしました…)それなら安心ですね、良かった。
交通を細かく書いて頂いて有難うございます!雪渓寺行きが特に凄く不安で、調べても上手く出てこなかったのでとても困っていましたが、感じがつかめました。電車とバスを駆使してどうにかなりそう。お土産、は、そうですね!ウルメイワシですよね!恥ずかしい!商店街や市場が楽しそうなのでそこでじっくり探してみます。

とても丁寧なご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/17 23:47

 こんにちは高知県民です。

良かったら参考にして下さい。
 気候はおそらく寒いです。今でも長袖でPCの前に座っててちょっと寒いなというぐらいですので、11月中旬でしたら大阪と同じぐらいと思っていただいてかまいません。
 交通はNo.1の回答者様が書かれていますので、それを参考にして下さい。MY遊バスで桂浜まで行って県交通のバスで行ってもいいですし(長浜出張所前下車です。徒歩でも5分ぐらいです)、タクシーでも10分程度だと思います。
 メザシは分からないのですが(嫌いなもので(^_^;))、干物関係で美味しい店はNo.1の回答者様が書かれていますが、大橋通商店街にあります。私はその中でも服地屋さん(ヤマサキという名前です)の隣にある小さな海産物屋さんがおススメです。カマスの干物がとても美味しいし、薦められないものだったらハッキリ言ってくれます。
 メザシではありませんが、その近くに松岡蒲鉾店というお店があります。俳優の高知東生が昔CMに出ていた店(社長の息子さんと同級生らしいです)で、高知さんおススメの蒲鉾屋さんです。ここの蒲鉾は歯ごたえがあっておススメです、私は特に卵が丸ごと入った大丸が好きです(^o^)。天ぷら(さつま揚げの事です)もガンガン揚がってますので、アツアツを食べても美味しいです。
 他にもひろめ市場の大橋通から入る入り口の方にも魚屋さんが出店していて干物関係おいてありますし、もし日曜日でしたら日曜市、木曜日でしたら木曜市にも新鮮な地場の干物があります。11月中旬ですとそろそろ新高梨が終りですが、まだあると思います。針木産や黒岩産が一応高知で名の通ったブランドです。水晶文旦や柚子も旬です。その場で揚げている芋天(日曜市&木曜市)もコロモに独特の味が付いていてとても美味しいですし、柚子酢が利いた田舎寿司やおまんじゅうも美味しいです。日曜市からは個々の店から送ってもらえますし、宅配会社(多分クロネコ?)が出店していますので、色々な店から少しずつ沢山買っても大丈夫です。
http://www.attaka.or.jp/ichi/index.html→日曜市と木曜市の場所が確認できます。
 ガチャガチャとにぎやかな所で色々な名物を食べるなら上にも挙げましたがひろめ市場がおススメです。タタキなら明神水産(他にも沢山店が出ています)がありますし、餃子の安兵衛もおススメです。色々な種類があるケンピ屋さんがあって少しずつつまみ食いもできますし、代表的なお土産は大体揃います。
http://www.hirome.co.jp/
 高知城はそのまま大手門から入らずに高知県立文学館と書いてある方に行くと山内一豊が馬に乗った像があります。よく観光客の方が写真を撮ってます(夜中に馬が足踏みするというクダラナイ噂があります^m^)。石段が結構ありますので、頑張って上ってください。天守閣から高知の街を見ると上から目線で殿様気分になります。
 高知の旅を楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

高知の方が暖かいイメージでしたが、私も今PCの前で少し寒く感じています。成程、ではそんなに差の無い格好で行こうと思います。
高知城にはそんな噂があるのですか?雪渓寺もそんな伝説があるとか。面白いですね!これは楽しみになってきました。
お土産に関してとても詳しく書いて下さって有難うございます!商店街や市場が沢山あって本当に楽しそうですね。干物系は大好きなので是非そのお店に行こうと思います。
色々楽しそうだし美味しそうだし、今からとても楽しみです。

丁寧なご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング