プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビで鯛を釣ると言いますが、えびをエサに釣れる魚(対象魚)は多いと思います。さて、イカをエサにカンパチを狙う釣り人もいます。それなりの釣果がある様です。そこでイカで釣れる対象魚を知りたいです。カンパチしか釣れないんでしょうか?
また丸ごとエサにするのか、短冊でもいいのか、くんせいでもOKなのかも教えてください。

A 回答 (6件)

イカをこまかくきざんで


ヒラメやタイがつれますよ
まあがんばってくださいw
    • good
    • 15

昔 イカの短冊と言うかもっと細いソーメン状にしてキスを釣っている人を見たことがあります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

いかソーメンですねっ。さっそく試してみたくなりました。ありがとう
ございます。

お礼日時:2007/10/17 22:23

イカでは イロイロつれますよ


丸ごとで活きでしたら知り合いの北海道の方はヒラメやマグロに
活きイカ使ってますね 贅沢なヒラメやな~?て聞くと
アジより確保が 楽らしいです
自分も イシナギていう大物釣り時に 丸ごと使います
本当は活きてたほうがいいんですが 時期によって確保が難しいので
この魚は 死んでても食べるので 冷凍をスーパーで買って使ってます

 短冊では 青物釣りに よく使います
 あと根魚や エサ取りが多いときなどあったら便利なエサです
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 22:27

イカをその場で釣って、それを生餌にクエを釣っているテレビを見ました。


後は、超大物釣り(確かマハタだったような…ザ・フィッシングの大物特集DVDで見ました。)でも利用していましたね。
短冊では根魚とか釣れると本に出ていたような。

いずれも、自分では釣ったことがありません(泣)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になります。自分はまだ釣り歴3年目です。近くで大物を揚げる人を見ると、うらやましく思うと同時にいつか自分もと嬉しくなったりしますねえ。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 22:35

丸のままなら魚食系の>゜)))彡、カンパチ、ヒラマサ、ハマチ、ブリ、サワラ、マグロ、シイラ、タイ、マゴチ、クエ、カツオetc.



短冊に切った物なら、アジ、サバ、カサゴ、メバル、タチウオ、チヌ、スズキ、タコ、イカ先の魚食系の魚全般、etc.

と万能な餌ですね。


いかくん、はカサゴを釣った事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

taikon3さんのアドバイスに感謝いたします。自分はまだまだ駆け出しなので早く一人前になりたいですね(笑)

お礼日時:2007/10/17 22:41

cherrytrouと申します。


やった事は無いですが・・・生きた烏賊の泳がせで有名なのがイカブリとか大鯛狙い。
マグロ類もイカ餌使います。

短冊状にすると外道を含め書ききれない位魚種が増えます。
鯛、イサキ、鯵、鯖、太刀魚、メバル、カサゴ類、エビ類・・・
燻製状では釣れないと思います基本は生でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験豊富な方の貴重な意見、ありがとうございました。イカをえさに釣れる魚がイカに多いか勉強になりました。今後、自分の腕に期待したいと思います。

お礼日時:2007/10/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!