数ヶ月前、天然成分100%と安全性を謳った化粧品メーカのスキンケアセット(1万2千円位)を購入しました。
随分立派なパンフレットには、石油系由来の化粧による害(発がん性等など)がびっしりと書いてあり、今までの化粧品が怖くなってしまいました。
(ちなみに、私は過去、何を使っても何を食べても、化粧カブレ、アレルギー等、一切経験ありません。)
使って、数日後顔中にブチブチと吹き出物のような物が出来始めました。メーカに電話したところ、「毒素が出ている段階、毒素が出きったら綺麗になるので、そのまま使って下さい」との話でした。
が、数日後、恐ろしい顔面になっていました。
ボクサーに殴られたよりも醜く腫れて、慌てて皮膚科に行きました。
皮膚科にはマスクをして行きましたが、患者さんが振り返る位酷い状態でした。
強いステロイド注射をして腫れは数日で引きましたが、顔中どす黒い後が残ってしまいました。(仕事も3日お休みしました)。
メーカに返品が可能かどうかうかがった所、応じられないとの事でした。(医療費、休業補償は論外です)。
ただ、「回復のお手伝いをさせていただきます」という事でしたが、後日アレルギーに良いと思われるプラセンタの2、3回分のサンプルを送付してきただけでした。

このメーカの対応は、しごく当たり前なのでしょうか?。
高い安全性と効果をうたった商品が、効果が出るどころか余りに酷い結果でとてもショックです。

A 回答 (6件)

ひどい会社に当たりましたね。

国内大手なら返金してくれるところもあるんですよ。

>メーカに電話したところ、「毒素が出ている段階、毒素が出きったら綺麗になるので、そのまま使って下さい」との話でした。

無理矢理使わせるための常套句です。これを言う会社(ときどきBAが勝手に言ってることもありますが)は、本当に気をつけたほうがよいです。
何かトラブルが出たら、メーカー側はすぐにやめるよう言うべきです。
私個人の話ですが、これが本当だったのは1社のみで、このメーカーは最初から「すごいぴりぴりして痛い」と説明されました。ただ、この会社でもやはりダメだった人もいますので、誰にもあう化粧品というものはない、ということです。
また、天然成分も絶対安全ということはなく、その成分が合う人には至極安全なのですが、合わない人は、食べるほうは大丈夫でも肌に付けるのはダメ、ということも多いのです。
そんなわけで、私は、そのメーカーに対して、非常に怒りを覚えます。
昨今の大手国内メーカーは、そんな言い方はしませんし、実際「すぐに使用をやめて、全額返金はできないが、残った分量を買い取る、という形で返金します」との回答をもらったことがあります。

辛い経験をなさいましたね。
肌が元の状態に戻ったら、肌に合う化粧品を皮膚科の先生と相談して探せるといいですね。どす黒いのも、美白なりターンオーバーなりで消えるとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
国内大手にあたるのかどうかは判りませんが、安全性を前面に打ち出し、CMもしているメーカです。

何らかのアレルギーだったのでしょうが、
ブチブチした段階でやめていれば、顔中お岩さん状態にならなかったかもと思うと、「毒素が。。。」のアドバイスは、軽率ではと思います。

今まで化粧品は国内主要メーカ、海外ブランド等様々な物を使ってきましたが、かぶれでさえ経験が無かった為、劇症とも言える症状にとてもびっくりしました。

どす黒い後は、皮膚化に通ってじょじょに治していきます。

メーカー名と成分を教えて頂けると何か分かるかも知れません。

ただ、合成洗剤系のシャンプーを長年使用していた人が、
石けんシャンプーに切り替えた当初、しばらくは皮膚がぽろぽろと
フケの様に落ちることがありますから、その程度なら様子見なの
ですが、腫れているほどであれば何か成分に問題があるのかも
知れません。

尚、プラセンタを悪く書かれていますが、それは牛のプラセンタで
あって現在は豚のプラセンタが主流です。
医薬品にも用いられていますので誤解のないように。
    • 0
この回答へのお礼

メーカ名は、ここで申し上げてよいものか判断が付きかねるのですが、
最近はデパート等にも入っておりますので、詳しい方ならお判りかと思います。

成分は、天然成分(コラーゲン、ヒアルロンサン等など)5種類がミックスされた商品でした。
ですので、多分アレルギーの類かと思いますが、一体何が合わなかったのか、判りません。

免疫学とアレルギーを勉強した者です。

ひどいメーカーに引っかかりましたね。

たとえ天然でも毒性がある成分やアレルギーを起こす成分は世の中にたくさんあります。たとえば、ピーナッツアレルギーや卵アレルギーは天然ですよね。
石油成分や界面活性剤の全てが悪者じゃないんです。だから、消費者の不安を煽って、高額の化粧品を売りつけるのは違法です。
化粧品は、肌に合うか合わないか、きちんと製造されているかどうかが大切なんです。

アレルギーが出たら、すぐに使用を辞めること、パッチテストをして原因を見つけることが鉄則です。
「毒素が出るまで継続使用しろ」なんて…、ありえません。

皮膚科の診断書を貰って、厚生省に副作用報告を出しましょう。
消費者センターに相談しましょう。
それだけひどければ、訴訟を起こすことも可能です。

毒素うんぬんは、悪名高きマルチ商法の化粧品会社がよく使うフレーズです。
以下のサイトに載っていないか探してみてください。
悪徳商法に引っかかったときの対処方法なども詳しいです。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

それから、プラセンタは使用しない方がいいです。アレルギーを余計ひどくする可能性が高いですから。
でも、いまどき、プラセンタを薦める化粧品会社なんて…、それだけで信用できません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ天然でも毒性がある成分やアレルギーを起こす成分は世の中にたくさんあります。たとえば、ピーナッツアレルギーや卵アレルギーは天然ですよね。
皮膚科の先生にも「天然でかぶれる事は結構ある」と言われました。
かぶれ程度ならばまだ良かったのですが、化け物のような顔になりびっくりしました。
ただ、訴訟云々は、日にちがたってしまった事、個人の体質と言われてしまいそうな為、考えていません。
メーカには、安全性ばかり強調しないで、私のような過去アレルギーと無縁に思える人でも劇症を引き起こす人がいる事を、判ってほしいと思います。

随分と酷い対応のメーカーですね. 皮膚科でかぶれの原因を診てもらいましょう.それが原因であれば,当然全て費用請求をします.

それだけの副作用があったので,医師から厚生省に副作用報告を出して貰います.
プラセンタのサンプルも気を付けた方が良いです.またこれで障害おきらないとも限りません.
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科では、「顔だけの症状なので、原因は化粧品と思われるけど」と言われました。が、「話だけではその化粧品との因果関係は立証できない」そうです。パッチテストをすれば良かったのでしょうか?。
が、メーカでは「貴方の特異な体質」の一点ばりでしたので、そういうものと納得してしまいました。
今まで、過敏肌・アレルギー体質とは思えない私がそこまでの症状を引き起こし、本当に怖いと思いました。
戴いたプラセンタは、怖くてとても使えず、購入商品と共にプラセンタも捨てました。

まず最初に。

すべての人の肌にトラブルの起こりえない化粧品なんてありえません。天然成分が100%であろうが、天然成分自体に過敏に反応するアレルギーの人もいます。あわせて普通の形態や容量の化粧水や乳液、化粧品は添加物が無添加であれば化粧品として認可されません。酸化防止や腐敗を防ぐ必要があるからです。それと、パンフレットの内容の、消費者の恐怖をいたずらに誘う内容はこれは違法の可能性があります。クレーム対応も首を傾げる物です。PL法の絡みも含めて、もよりの消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>まず最初に。すべての人の肌にトラブルの起こりえない化粧品なんてありえません
回答者様のおっしゃる通りかと思います。
「歴史が証明する天然成分の安全性」といくらメーカが宣伝しても、個人の体質に合わなかったのでしょう。
ただ、症状が余りに酷かった為、「安心・安全」と良い事ばかり宣伝し、「皮膚がんになる石油系由来の化粧品の害」を連ねてあるパンフレットを思い出し、少し複雑な思いがします。

日時が経ってしまった事、現在は顔の腫れが引いている事、個人の体質と言われてしまいそうなどから、公的機関に訴えるつもりはありません。
ただ、安全性を強調するメーカならば、今までアレルギーとは無縁で生きてきた消費者に、劇症被害が出た事を少し判って欲しいです。

安全性と肌に合うかは別ですから、メーカーの対応はごく普通ですね

安全=死なない。です

酷くなっても生きてるでしょ?
    • 0