数ヶ月前、天然成分100%と安全性を謳った化粧品メーカのスキンケアセット(1万2千円位)を購入しました。
随分立派なパンフレットには、石油系由来の化粧による害(発がん性等など)がびっしりと書いてあり、今までの化粧品が怖くなってしまいました。
(ちなみに、私は過去、何を使っても何を食べても、化粧カブレ、アレルギー等、一切経験ありません。)
使って、数日後顔中にブチブチと吹き出物のような物が出来始めました。メーカに電話したところ、「毒素が出ている段階、毒素が出きったら綺麗になるので、そのまま使って下さい」との話でした。
が、数日後、恐ろしい顔面になっていました。
ボクサーに殴られたよりも醜く腫れて、慌てて皮膚科に行きました。
皮膚科にはマスクをして行きましたが、患者さんが振り返る位酷い状態でした。
強いステロイド注射をして腫れは数日で引きましたが、顔中どす黒い後が残ってしまいました。(仕事も3日お休みしました)。
メーカに返品が可能かどうかうかがった所、応じられないとの事でした。(医療費、休業補償は論外です)。
ただ、「回復のお手伝いをさせていただきます」という事でしたが、後日アレルギーに良いと思われるプラセンタの2、3回分のサンプルを送付してきただけでした。

このメーカの対応は、しごく当たり前なのでしょうか?。
高い安全性と効果をうたった商品が、効果が出るどころか余りに酷い結果でとてもショックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひどい会社に当たりましたね。


国内大手なら返金してくれるところもあるんですよ。

>メーカに電話したところ、「毒素が出ている段階、毒素が出きったら綺麗になるので、そのまま使って下さい」との話でした。

無理矢理使わせるための常套句です。これを言う会社(ときどきBAが勝手に言ってることもありますが)は、本当に気をつけたほうがよいです。
何かトラブルが出たら、メーカー側はすぐにやめるよう言うべきです。
私個人の話ですが、これが本当だったのは1社のみで、このメーカーは最初から「すごいぴりぴりして痛い」と説明されました。ただ、この会社でもやはりダメだった人もいますので、誰にもあう化粧品というものはない、ということです。
また、天然成分も絶対安全ということはなく、その成分が合う人には至極安全なのですが、合わない人は、食べるほうは大丈夫でも肌に付けるのはダメ、ということも多いのです。
そんなわけで、私は、そのメーカーに対して、非常に怒りを覚えます。
昨今の大手国内メーカーは、そんな言い方はしませんし、実際「すぐに使用をやめて、全額返金はできないが、残った分量を買い取る、という形で返金します」との回答をもらったことがあります。

辛い経験をなさいましたね。
肌が元の状態に戻ったら、肌に合う化粧品を皮膚科の先生と相談して探せるといいですね。どす黒いのも、美白なりターンオーバーなりで消えるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
国内大手にあたるのかどうかは判りませんが、安全性を前面に打ち出し、CMもしているメーカです。

何らかのアレルギーだったのでしょうが、
ブチブチした段階でやめていれば、顔中お岩さん状態にならなかったかもと思うと、「毒素が。。。」のアドバイスは、軽率ではと思います。

今まで化粧品は国内主要メーカ、海外ブランド等様々な物を使ってきましたが、かぶれでさえ経験が無かった為、劇症とも言える症状にとてもびっくりしました。

どす黒い後は、皮膚化に通ってじょじょに治していきます。

お礼日時:2007/10/17 23:50

メーカー名と成分を教えて頂けると何か分かるかも知れません。



ただ、合成洗剤系のシャンプーを長年使用していた人が、
石けんシャンプーに切り替えた当初、しばらくは皮膚がぽろぽろと
フケの様に落ちることがありますから、その程度なら様子見なの
ですが、腫れているほどであれば何か成分に問題があるのかも
知れません。

尚、プラセンタを悪く書かれていますが、それは牛のプラセンタで
あって現在は豚のプラセンタが主流です。
医薬品にも用いられていますので誤解のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカ名は、ここで申し上げてよいものか判断が付きかねるのですが、
最近はデパート等にも入っておりますので、詳しい方ならお判りかと思います。

成分は、天然成分(コラーゲン、ヒアルロンサン等など)5種類がミックスされた商品でした。
ですので、多分アレルギーの類かと思いますが、一体何が合わなかったのか、判りません。

お礼日時:2007/10/18 00:00

免疫学とアレルギーを勉強した者です。


ひどいメーカーに引っかかりましたね。

たとえ天然でも毒性がある成分やアレルギーを起こす成分は世の中にたくさんあります。たとえば、ピーナッツアレルギーや卵アレルギーは天然ですよね。
石油成分や界面活性剤の全てが悪者じゃないんです。だから、消費者の不安を煽って、高額の化粧品を売りつけるのは違法です。
化粧品は、肌に合うか合わないか、きちんと製造されているかどうかが大切なんです。

アレルギーが出たら、すぐに使用を辞めること、パッチテストをして原因を見つけることが鉄則です。
「毒素が出るまで継続使用しろ」なんて…、ありえません。

皮膚科の診断書を貰って、厚生省に副作用報告を出しましょう。
消費者センターに相談しましょう。
それだけひどければ、訴訟を起こすことも可能です。

毒素うんぬんは、悪名高きマルチ商法の化粧品会社がよく使うフレーズです。
以下のサイトに載っていないか探してみてください。
悪徳商法に引っかかったときの対処方法なども詳しいです。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

それから、プラセンタは使用しない方がいいです。アレルギーを余計ひどくする可能性が高いですから。
でも、いまどき、プラセンタを薦める化粧品会社なんて…、それだけで信用できません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ天然でも毒性がある成分やアレルギーを起こす成分は世の中にたくさんあります。たとえば、ピーナッツアレルギーや卵アレルギーは天然ですよね。
皮膚科の先生にも「天然でかぶれる事は結構ある」と言われました。
かぶれ程度ならばまだ良かったのですが、化け物のような顔になりびっくりしました。
ただ、訴訟云々は、日にちがたってしまった事、個人の体質と言われてしまいそうな為、考えていません。
メーカには、安全性ばかり強調しないで、私のような過去アレルギーと無縁に思える人でも劇症を引き起こす人がいる事を、判ってほしいと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:13

随分と酷い対応のメーカーですね. 皮膚科でかぶれの原因を診てもらいましょう.それが原因であれば,当然全て費用請求をします.


それだけの副作用があったので,医師から厚生省に副作用報告を出して貰います.
プラセンタのサンプルも気を付けた方が良いです.またこれで障害おきらないとも限りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科では、「顔だけの症状なので、原因は化粧品と思われるけど」と言われました。が、「話だけではその化粧品との因果関係は立証できない」そうです。パッチテストをすれば良かったのでしょうか?。
が、メーカでは「貴方の特異な体質」の一点ばりでしたので、そういうものと納得してしまいました。
今まで、過敏肌・アレルギー体質とは思えない私がそこまでの症状を引き起こし、本当に怖いと思いました。
戴いたプラセンタは、怖くてとても使えず、購入商品と共にプラセンタも捨てました。

お礼日時:2007/10/18 00:24

まず最初に。

すべての人の肌にトラブルの起こりえない化粧品なんてありえません。天然成分が100%であろうが、天然成分自体に過敏に反応するアレルギーの人もいます。あわせて普通の形態や容量の化粧水や乳液、化粧品は添加物が無添加であれば化粧品として認可されません。酸化防止や腐敗を防ぐ必要があるからです。それと、パンフレットの内容の、消費者の恐怖をいたずらに誘う内容はこれは違法の可能性があります。クレーム対応も首を傾げる物です。PL法の絡みも含めて、もよりの消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>まず最初に。すべての人の肌にトラブルの起こりえない化粧品なんてありえません
回答者様のおっしゃる通りかと思います。
「歴史が証明する天然成分の安全性」といくらメーカが宣伝しても、個人の体質に合わなかったのでしょう。
ただ、症状が余りに酷かった為、「安心・安全」と良い事ばかり宣伝し、「皮膚がんになる石油系由来の化粧品の害」を連ねてあるパンフレットを思い出し、少し複雑な思いがします。

日時が経ってしまった事、現在は顔の腫れが引いている事、個人の体質と言われてしまいそうなどから、公的機関に訴えるつもりはありません。
ただ、安全性を強調するメーカならば、今までアレルギーとは無縁で生きてきた消費者に、劇症被害が出た事を少し判って欲しいです。

お礼日時:2007/10/18 00:44

安全性と肌に合うかは別ですから、メーカーの対応はごく普通ですね



安全=死なない。です

酷くなっても生きてるでしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎ニキビが酷いです…。

高校1年生女子です。
ここ何ヶ月か顎ニキビが酷いです。
もともと顔の至るところにニキビが出来て大変だったんですが、最近は特に顎にブツブツと出来ています。
顎ニキビが出来る原因と治し方があれば教えて下さい。
オススメのスキンケア商品などもあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくなどの対処を。


⑵消毒。
 洗顔は、できれば、ニキビ専用の洗顔フォームを。
 それを泡立てネットを使用して、泡で洗顔です。

 ゴシゴシ洗いはNG。
 泡で撫でるようにするだけで十分汚れは落ちますので、
 優しく洗顔するように気をつけて下さい。

 化粧水なども、できれば、ニキビ肌専用のものを使用するといいと思います。

 お風呂上がりや、洗顔後は、マキロンにて消毒。
 寝る前には、さらにオロナイン軟膏をニキビが隠れるようにたっぷりつけ、
 ニキビの範囲にもよるんですが、
 できれば、その上から、絆創膏やガーゼなどでカバーしてから就寝を。

 特に、赤く炎症して痛みをともなっているようなニキビには効果的です^u^



⑶皮膚科の受診。 
 皮膚科にもよるとは思いますが、
 良い所だと、自分の肌やニキビのばい菌のタイプに応じて
 お薬を処方して下さいます^v^

 肌や体質に合うようであれば、びっくりするくらい効果が出ることもありますので、
 1・2カ所訪ねてみるのもいいかもしれません。


ニキビは、できているものよりも、その後の「にきび跡」の方がたちが悪いです。
ですので、
とにかく、潰さないようにしてくださいね…。
シミのような感じになり、何年も消えないので。。。
そうなると、なかなかフォローができません。(化粧でも限界が…)


ニキビ肌用の化粧水などは、
人によって肌に合う合わないがあります。

また、大人の使う化粧品がキツくて荒れる事もあるので要注意です。

お母様が使っている化粧品メーカーのものであれば、比較的合う可能性が高いです。
逆に、お母様が、ココのメーカーのものは肌に合わないという場合は、
最初は避けた方が無難です。

お母様が肌が強く、特にメーカーを選ばないとかであれば、
化粧品コーナーなどの店員さんやお友達に聞いて、情報収集してみたり、
テスターを使用してみたりして選ぶといいと思いますよ^^


なお、食べ物に関しては、
極力、油分の多いものは下げるのがベターです。

唐揚げ、ファストフード(ハンバーガーやポテト)、ポテトチップスなどですね〜。
チョコレートも食べ過ぎはよくありません。

一方で、イソフラボンはおすすめです。
イソフラボンは、大豆に含まれているので、
豆乳・豆腐・納豆・油揚げ・がんもどき…あたりを多く食べるようにするといいです。

その他、海草類ですね。わかめとかもずく酢とか昆布とか…。

その他、ヨーグルトや野菜ジュースなどもおすすめです。


お肌の状態は、お腹の状態とも言えるくらい、
腸内環境が大きく影響しますので、
便秘などがあるようでしたら、
「便秘解消につながるような食事」をこころがけるといいですよ〜!

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくな...続きを読む

Qペットショップで魚を担当しているのですが、手の乾燥が酷いです。

ペットショップでアクアリウム担当のアルバイトをしています。
頻繁に長時間水に触れているためか、手が乾燥してしまい
指の腹もカサカサになってしまってます…。

仕事上毎日水に触れるうえで、手の乾燥を塞ぐ方法はありますか?
オススメの方法、商品などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

液体ばんそうこうと言う物が有りますので、それを塗っておくといいですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%86&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%86&hl=ja&tbm=shop&*

ただ、水槽のぺーハーが変わってしまう物もありますので、ご注意ください

Qかなり毛深い女です。 いつもカミソリで処理しています。 すねの辺りが特に酷く、剃っても絶対に黒いブツ

かなり毛深い女です。
いつもカミソリで処理しています。
すねの辺りが特に酷く、剃っても絶対に黒いブツブツが目立ちます。
黒いブツブツが目立たなくなるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか??

Aベストアンサー

カミソリでの処理はどうしてもそうなってしまいます。
あなただけではありませんよ。
改善方法としましては、安い方法でしたら除毛クリームか脱色剤ですね。
しかしながら伸びてきてしまうという欠点があります。
皮膚科などでレーザー脱毛を考えてみてはいかがですか?
保険が効きますし、美容外科よりも安価だと思いますよ。
一度調べてみてはどうでしょうか。

Q目が腫れます

昨日から、目の腫れがひきません。両目ともほぼ同じ位置が腫れます。

基本的に、日焼け止め、眉、口紅しか塗らないのでアイメイクほぼしていないのですが、おなじような症状の方いますでしょうか?

クレンジングも洗顔もかなりやさしく気を使っているのですが。。。

肌はすごく強いタイプだったのでショックです、また病院にいこうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

多分、何かにかぶれているのだと思います。
お化粧品、またはそれ以外の可能性もあります。

目元は皮膚が薄く柔らかいので
早めに皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Qチタンのアレルギー?

ピアスを開けてから1年とちょっと経ちます。今まで膿んだり出血したりなどのトラブルは一度もないのですが、耳朶が厚いためか1年経った今でも1時間外していて着けようとすると薄皮を突き破るような感じになります。
なので寝るときもお風呂のときもずっと着けたままで、金属アレルギーが心配なので純チタンのピアスにしていたのですが...
冬に入った頃あたりから、耳朶の皮が薄くペロッと剥けるようになってしまい、季節柄乾燥のせいかとも思ったのですが、よく見るとピアスホールの近くにごく小さい(1mmあるかないかくらいの)プツプツのようなものができていて、少し痒みも感じたためチタンでもアレルギーが出てしまったのか?と思っています。
そのため今はセラミックピアスにしています。
今まで他にアレルギーはなく、アクセサリー類も特に問題なく使っています。

この症状は金属アレルギーにあたるのでしょうか?(よくネットで見られるような写真のような、他の人が見ても明らかに荒れているという感じないのですが...)またチタンのピアスでアレルギー症状が出ているとしたら、今後手術などでチタンを入れることはやめた方がいいのでしょうか?
それから、もし同じように1年経っても片時もピアスを外せないような方が他にもいらっしゃいましたらどうしていたかなど教えていただけたら幸いです。

長文で失礼致しました。どれか1つでもお答え頂ければ大変ありがたく思います。
よろしくお願いします。

ピアスを開けてから1年とちょっと経ちます。今まで膿んだり出血したりなどのトラブルは一度もないのですが、耳朶が厚いためか1年経った今でも1時間外していて着けようとすると薄皮を突き破るような感じになります。
なので寝るときもお風呂のときもずっと着けたままで、金属アレルギーが心配なので純チタンのピアスにしていたのですが...
冬に入った頃あたりから、耳朶の皮が薄くペロッと剥けるようになってしまい、季節柄乾燥のせいかとも思ったのですが、よく見るとピアスホールの近くにごく小さい(1mmあるか...続きを読む

Aベストアンサー

私も2年以上していたのにすぐ穴がふさがりそうになって、
周りに言ってもそんな人いなかったので同じような人がいてびっくりしてます!
共通点としては私も耳たぶが厚いです。
ピアッサーも耳たぶ厚い人用ので開けてて、1回普通の耳たぶ用の使ったら、
貫通しないで途中で止まり悲惨でした(-_-;)
あと、たぶんアレルギーではないと思いますよ。
友達に金アレの人がいたんですけど真っ赤になったり化膿したりしてたので。
ひどくなったら皮膚科に行くかシリコンにするかしたらどうでしょうか(^^)
あと私は2年たってもたまに血とか出てたのでピアスはやめました。
でも2年間の間に色々可愛いピアスや自分好みのピアスつけてたので
満足はしてます。
ピアスをやめるというのも一つの手ですね(ー_ー)!

Qピアスの穴 腫れ

ピアスの穴を5日前に開けました。
開けた時は痛くもなく、腫れてもいませんでした。ですが、1日前から赤く腫れてきてしまい、痛いです。消毒も毎日しています。このまま消毒し続けていれば治るものなのでしょうか?やはり、病院で診てもらったほうがよいのでしょうか。教えて頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

腫れて痛みがあるということは細菌感染して化膿しているということです。
消毒だけでは化膿を止めることはできませんから、医師に抗生剤など処方してもらう必要がありますよ。
病院を受診しましょう。

Q紫外線アレルギーについて

僕は最近、紫外線アレルギーかな?と思う症状が出ています。
とはいえ、外出し日光を浴びている時には大丈夫なのですが、家に帰ってから7~8時間ほど経つと痒くなってきます。
紫外線アレルギーは日光を浴びてから2~30分ほどで症状が出るという話を聞いたことがあるのですが、僕のように7~8時間経ってから症状が現れることはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は日光アレルギーです。
たいてい数時間後に顔が赤くなります。
なので、今の時期は必ず日焼け止めを塗ってから外出します。

心配でしたら、一度皮膚科で診てもらってはいかがでしょうか?

もしかしたら紫外線アレルギーではないかもしれませんし、
そうであっても効果的な防ぎ方を教えてくれたり、
薬を処方してくれたりすると思います。

Q消費期限を過ぎた皮膚薬

  消費期限を1年近く過ぎた水虫薬クリームがあるのですが、効果は少し減っても、これを使うと何か害はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

開けてしまったものであれば、つけない方がいいと思います。
効果も変わっています。

http://tatujin.net/drug-kigen.html

それと水虫は1か月くらいでは治りません。


治ったように見えて、常在菌となって足についてますので
またぶり返す可能性もあります。

薬は買い直したほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://mizu.picorin.net/mizu_kikan.html

http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika4.htm

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/09/post_1212.html

http://www.skincare-univ.com/article/006837/

Q皮膚軟膏の落とし方

皮膚軟膏のべたつきの取り方を教えてください。
なかなか取れずに困っています。
食用油を付けた後ハンドソープを付け、ぬるま湯で洗い流し、その後ポリ手袋をしています。
初期用油でなくクレンジングオイル(アルコールフリーのものです)の方が効果的でしょうか。

でもしばらくすると手袋の中の手がべたつき始めます。衣類にも付着してしまい困っています。どなたかいい方法を知りませんか。

Aベストアンサー

こんにちは

何の軟膏か判らないとお答えしにくいと思います。

食用油もクレンジングも対して効果がないと思います。

軟膏の種類にもよりますが、
ワセリンカットと呼ばれるものがありますので
そちらをお使いになってみてはいかがでしょうか?

後はお医者様に相談されるのが賢明だと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.e929.jp/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/


http://www.sapoahill.com/products/detail.php?product_id=4

Q唇外周部の痒み、痛み、腫れ

 私は冬と風邪を引いたときぐらいしか唇が荒れることはなかったのですが、去年の冬から荒れが収まらず、リップクリームを変えたり、ワセリンを使用してみたり、塗り方を変えたり、食事後には必ず汚れを流水で洗い流したりなどしてきたのですが余り改善しませんでした。蜂蜜は論外ですね。
 
 最近になってようやく大きな荒れがなくなってきたのですがその代わりに唇外周部(唇の赤い部分と普通の皮膚の部分)の境目が痒かったり痛かったり。そしてジーンと熱を持ったような感覚があります。

 皮膚科に行けよ、といわれてしまうかもしれませんが正直あそこは何かというとワセリンを渡されるだけでなんというか、内科に行って湿布渡されるだけみたいな感じがして良い印象がありません。

 とはいえ結局は皮膚科に行くことにはなるのですが、なんというか家でできる改善策というか、対策というかはありますか?

Aベストアンサー

残念ながら 家でできる事はないでしょうね~

あったとしても その場凌ぎに過ぎませんよ


文章からの 推定なんですが。。

「ヘルペス」の可能性があると思いますよ

ヘルペスなら大変なんで 皮膚科を受診したほうが

良いと思いますよ☆ ヘルペスでなければ

安心ですからね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報