はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ゴキブリはゴキブリの死骸を食べると聞きます。
死骸でなくても共食いとか糞とか・・・。

本題ですが、殺虫剤を帯びて致死したゴキブリでも他のゴキブリが食べる事はあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 その通り。


 ゴキブリコンバットなどがその類です。置いてしばらくして冷蔵庫の裏などを見ると、羽や脚の一部を残したゴキブリの死体が見つかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そう考えないとコンバットとかの効力が問われますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 02:23

食べます。


殺虫剤で殺された仲間(?)であろうとゴキブリは食べます。
そうして殺虫剤への免疫をつけていくのです。

雑食ですから・・死んだ人間も食するそうです。
自分はゴキに食されるのだけは、ごめんこうむりたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

殺虫剤を帯びて致死したゴキブリの死骸でも食べるんですか・・・
そしてそれを食べたゴキは死んで、またまた子孫へ殺虫剤への免疫力を高めていく・・・

さすが3億年生き続けてきただけあります。
紙とか髪の毛とかフケとか垢とかもご馳走だそうですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの死体(?)を放置したら、卵を産んで増えたりしますか?

昨日ゴキブリが出たため、なんとか退治しようとしたんですが引っ越したばかりで殺虫剤もなく、しかたなく「おふろの○ック」をかけてみました。動きが鈍くなり、効果があったのかなぁと思ったらお風呂場へ逃げてしまい、しかも最悪な事に浴槽の隙間に逃げ込んでしまいました。このままではお風呂にも入れないので、隙間に○ックをかけまくり、その後熱湯シャワーをかけまくったのですが、これでゴキブリは死んでくれたのでしょうか?
そして、もし死んでいたとしたら死体を処分できない状態なので、そのまま放置することになってしまうのですが、そのままにしておくと卵を産んで増えたりするんでしょうか?

お風呂に入るのが怖いです。いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

洗剤をかけると大体死にます。
これは呼吸が出来なくなるからです。
また、熱湯をかけたと云う事ですが直撃なら即死です。

そのままにしておくと卵を産んで増えたりするんでしょうか?

産卵間近なら可能性は否定出来ませんが(その昔ゴキブリホイホイで捕らえたゴキブリから子ゴキブリが生まれたが、そこはそれ生まれた所はホイホイ)
まぁ洗剤やら熱湯をかけているので生まれる可能性(雌なのか、果たして卵を抱えていたのかも解らないのでしょ?)は低いと思いますが、そのままにしておくと他のゴキブリがしたいに群がるので出来るだけ速やかに水を流すなどで死骸を処分した方が良いです。
それで出来なくてどうしても気になるようでしたら業者に頼むしかないでしょう。

Qごきぶりは生き返る??

昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。
かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、
ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。
すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。
なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、
1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・
昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか?
後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、
前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、
なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。

生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか?
一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・
また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

研究室でゴキブリ類も飼ってます。経験からいうと、
ゴキブリの場合、市販の殺虫剤がまかれてからその成分が昆虫の体表から体内に入り、成分が効くまでに場合によっては分解解毒、排出されたりして、100%は死にません。特にチャバネゴキブリは、薬剤抵抗性が高く、床にまいた程度では、一時的に仮死状態になっても、復活する個体がいます。

キンチョールを上からたっぷりかければ、さすがのゴキブリも死ぬと思いますが、殺虫剤汚染も怖いかなと思います。

というわけで、飼育しているゴキブリ類が逃げているのを見つけた場合、中性洗剤原液を直接かけるか熱湯をかけます。
あとは、ホウ酸団子をゴキブリの出現しやすい流しの下やゴキブリの通り道脇に置いています。これは、かなり効きます。

Qゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。

ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴキちゃんの体は油がいっぱいあるので水ははじきます。
その為、水にも浮くし、水面でも腹部にある気門(鼻みたいな物)に水が入ったりしないようになってます。それゆえ水に溶かしてある殺虫剤ははじかれてしまい体内に入れません。

しかし、洗剤は油にも水にも溶けるので、ゴキちゃんの油ではじかれることなく、布に染み込むように気門に流れ込み、呼吸できなくしちゃいます。
ですから、ゴキちゃんを浮せてある水に洗剤を一滴垂らすと沈没します。もちろん死亡。

そういうわけで、油とよく混ざる性質があるものなら、石鹸、アルコール、ガソリン、てんぷら油・・・なんでもOKです。なお、さらさらした液体の方が穴に入り込みやすいので効果が早いです。

それから、アルカリ性の洗剤が効果が強いとかハネが曲がるとかってのは、アルカリ性の強い洗剤は、油を溶かすだけでなく、たんぱく質をも溶かしちゃうので、ゴキちゃんのは比較的薄いコラーゲンというたんぱく質なので、溶けてふやけちゃうからです。

Qゴキブリの死骸のありか

ホウ酸団子が小分けした小さなケースに入っているのを買って来て、家のあちこちに一斉に置いたところ、ぱったりとゴキブリを見なくなりました。まだ油断はできませんが、多数死に絶えたものと思います。

そこで疑問ですが、このゴキブリはいったい、どこで死んでいるんでしょうか。巣の中に死骸がごろごろしているんでしょうか?? 
水が欲しくなって明るいところに出て来て死ぬ、というのはネズミがたしかそうだと思いますが、ゴキブリもどこかに出て来てそこで死んでるんでしょうか。
死骸を見かけないし、アリが掃除してくれることもないと思います(羽や脚は食べないだろうし)。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どこかの陰にごろごろ死体があるのだと思います。
とある植物園で、ゴキブリ退治のエサをおいたら自販機の裏に大量に死体があったというのを見ました。また、そこではアリが頑張ってゴキブリを運んでいましたよ。そのままの大きさでは巣に運べませんが、頑張ってバラバラにしていました。

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qゴキブリの糞がなくなりません

こんにちは。お世話になります。
先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを
見つけてしまいました。
あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが
まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。)
だいたい半日に5~6粒落ちています。
巣があるということなのでしょうか?
数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、
迷っています。
今のところは、
・排水口の隙間をパテで埋める。
・糞のあったところにホイホイを置く。

の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を
考え中です。
また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか?
乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。

台所ですし、糞があるのが不快です。
過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり
見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち
込んでいます。
生ごみも使用済み食器も放置はしていません。
ダンボールもほとんど撤去しました。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置きます。
数年前から春と秋に置いています。
キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。

掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが
ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。
ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。

半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。
その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。

バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので
(拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。


人気Q&Aランキング