先日、介護支援専門員実務者基礎研修を受講、修了しましたが、勤務先に「研修報告書」を提出しなければなりませんが、愚かな頭脳故、文が浮かびません。どなたか差しさわりの無い報告書の一例を教えていただけませんか。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自身が研修を受けられ得た知識・感じた事・思った事を そのまま文章になさったらいかがでしょうか?



その時に「誰に対して、何を、どのように伝えるのか」をイメージしながら書かれてみたら いかがですか?
たぶん それがケアプラン作成時にも活きてくると思いますよ。
    • good
    • 0

研修報告書も書けないならケアマネになるのは辞めましょう。



担当ケアマネが文章も書けないと言ったらケアプランを依頼する家族や利用者はどう思いますか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告書の書き方

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こちらなど。右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。

Q介護支援専門員実務研修に関して

今年介護支援専門員の試験に合格し来年1月から早速研修が始まるのですが

課題分析(アセスメント)手法に関して自己学習をしておいてくだいと記載されていたのですが

・MDS-HC方式
・包括的自立支援プログラム
・日本介護福祉士会方式
など、様々な方式があるようでどれを選んでも良いとの事ですが

研修を受けた事がある方はどれを選ばれていますか?

又実際に介護支援専門員をされている方お見えになられましたら

どの方式を使ってらっしゃいますか?

ご指導くださいませ。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケアマネ合格おめでとうございます。
っで方式ですが書いてあるとおりなにを選ばれてもOKです。
アセスメントの方法が違うだけですので。
今現在施設や事業所で働かれていてそこにケアマネさんがいらっしゃるのであれば
何を使っているのか聞かれたらいいかと思います。 すぐ近くのケアマネさんが使ってらっしゃるので
なにか分からないことがあってもすぐに聞くことが出来ますしね。

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Q介護支援専門員 研修を東京で受けられた方、実習協力者はどう探されましたか?

介護支援専門員実務研修を東京都で受けた方に質問です。

私は今年の試験に無事合格し、これから実務研修へと入りますが、実習協力者のあてが全くありません。
東京都は協力者の紹介をしてくれるのでしょうか。
同じような境遇だった方など、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケアマネです。
私は東京都ではありませんが参考までに。

伝手がない受講者に自治体が実習協力者を紹介してくれる、という事は
まずありません。No.1さんがおっしゃっている理由からです。
最寄りの在宅介護支援センター、包括支援センター、居宅介護支援事業所等に
自分で電話をして事情を説明し、協力していただける利用者さんを
紹介していただくようになります。

その交渉、説明ができないようではとても実務なんてできませんよ?
ケアマネの仕事はほとんどが「連絡調整」といっても過言ではないですから。
最初はみんな上手に交渉なんてできないと思いますが、誰もが通る道です
がんばって!

Q『出張報告書の書き方』について

『出張報告書の書き方』について参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

書き方の参考例
下記のURL
http://www.jspsusa-sf.org/pdfs/Washington_report.pdf
を参考に
大変いい出来栄えです。
一応参考まで

Q介護の資格で実務者研修修了証明書というのを取るとどのようなメリットがありますか?

介護の職業訓練校や講習などを調べていたら、

そのコースでは、

実務者研修修了証明書

というのが講習修了後にもらえるようでした。

これを持っていると介護現場で働くことになったときにどのようなメリットがありますか?

Aベストアンサー

実務者研修、で検索しましょう。費用もいろいろです。

新しい法改正で、今後介護福祉士を取る際に必要なようです。今後の進路によって取得するつもりがあるのでしたらいただいておいてた方がいいでしょう。

何で働くかが重要です。
介護自体は資格がなくても働けます。
現場の声を聴いてから何を取得するのか決めてもいいと思います。
ステップアップしていきたいというのであればお勧めします。

Q報告書の書き方

今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。

あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

Aベストアンサー

 
研修名
期間
研修内容
所感

1週間の研修ならこの程度をA41枚にまとめるのが普通じゃと思うけども

人名は○○さんが適切
役職があれば○○取締役、○○課長、○○リーダ、など

 

Q介護員基礎研修

介護員基礎研修を受けた人が働いていると
施設はいいことがあるのでしょうか?
基礎研修は 絶対受けなきゃいけないものなんでしょうか?
受けずに働いていたら 罰則とかペナルティはあるんでしょうか?
詳しい方、見通しでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年の改定より取り入れられた新制度ですが、まだ全国には浸透していません。
講座の費用も高額すぎますね。

施設としていいこと?
今現在は制度が浸透していないし、従来の規定に介護職員基礎研修が無いので「加算」対象の資格としては考えられていません。
今から資格制度として浸透していけば組み込まれる可能性はあります。

基本的にヘルパー制度を廃止して介護福祉士へ一本化する移行過程として考えられた資格研修制度ですが、最終的には介護福祉士でしょう。

絶対に受ける必要は現段階ではありません。
働く上で何のペナルティーも罰則もありません。
現状では資格が必要な訪問介護事業や一部職員に求められる実践者研修等を除けば施設等では無資格でも働くことに一切問題はありません。

ただ、介護福祉士の有資格者比率に応じて報酬加算があるので、一定レベルの有資格者を持っている事業所は介護福祉士を募集するでしょうね。
今後、加算算定の枠組の中に「介護職員基礎研修」が組み入れられれば良いでしょうが、まだ発表も無いようです。

個人的には、全国の介護基盤を支えるヘルパーさんたちが現在実施されている介護職員基礎研修の高額な費用と研修期間(200時間)等を
『働きながら』受講できるのか???
無理と言うよりも無茶だと思います。

益々、介護の業界から人材が失われていきます。

昨年の改定より取り入れられた新制度ですが、まだ全国には浸透していません。
講座の費用も高額すぎますね。

施設としていいこと?
今現在は制度が浸透していないし、従来の規定に介護職員基礎研修が無いので「加算」対象の資格としては考えられていません。
今から資格制度として浸透していけば組み込まれる可能性はあります。

基本的にヘルパー制度を廃止して介護福祉士へ一本化する移行過程として考えられた資格研修制度ですが、最終的には介護福祉士でしょう。

絶対に受ける必要は現段階ではあり...続きを読む

Q軽微変更報告書の書き方について。

軽微変更報告書の書き方について、お伺いします。
今回、確認申請書の施工会社の住所を間違えて申請を出しました。すでに、申請は下りています。
その、施工会社の住所を変更したいのですが、変更理由の欄と変更の概要はどのような書き方がスムーズで分かりやすいでしょうか?
ご経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所の誤記訂正は基本的には軽微変更にも相当しません。なので番号は書きません。
ただ、他にも軽微変更があるときは一緒に記載してとはよく言われます。
もし、それしか変更事項がないなら「誤記訂正届」で良いと思いますが、審査機関や役所によってはその書類様式をもっていなくて「軽微変更で出してください」ということはあるかと思います。
審査機関に書き方は教わるのが一番ですよ。
構造はもともとの設計の内容を書けばよいはずですがその部分に変更がない時は記載しないで下さいと言われることもありますのでよく提出先と相談してください。

Q介護支援専門員

単純な介護の求人などを見た場合、
“福祉士があれば尚可”などの求人を多数見かけますし
介護の現場求人であっても資格不問のものもあります。

しかし介護支援専門員の求人の場合は尚可といった求人を見かけません。
介護支援専門員は必須なのでしょうか?
この職種の場合、資格が無ければ選考対象外ということになるのですか?

(受験資格などは調べてるので説明は結構です。)

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

介護支援専門員・・どっかで聞き覚えあるけど何だっけ、と思ったら
ケアマネじゃないですか。

そりゃ無理だと思うのは気のせいでしょうか。介護サイクルの頭脳(ブ
レイン)ですよ。資格もってないケアマネ役の指示を受ける介護事務所
とかホームヘルパーってかなり悲しく感じませんか?。

支援専門職という言葉的には援助(援軍)って感じですけど、実際はブ
レインであり、顧客との窓口でもあるので。。(法律的には資格がなく
ても知識さえあればケアマネ役は出来るかも知れませんが、求人でどの
レベルの人を要求するかというと一言で言えば「ケアマネ」なんでしょう)


人気Q&Aランキング