わたしは現在病院で看護助手として働いています。
仕事内容は介護全般+Nsの補助です。
そこの病院で勤務して6年目になりました。

入職前にヘルパー二級(当時は)を取得し、入職後3年間の実務経験の後
介護福祉士の資格を取得しました。

しかし現在では
初任者研修→実務者研修→何十時間の研修→介護福祉士国家試験受験資格
と聞きました。
(少し曖昧ですが…)
その中で実務者研修を取得する際に、
痰吸引などの勉強や研修もあり
その後介護福祉士を取得したら、
痰吸引などの医療行為が出来るようです。

しかし、わたしのように実務経験から介護福祉士になった者はそのような医療行為の勉強は勿論、研修も受けていないので
また別に講習を受けなくてはありません。

その事を調べたらその講習はなかなかやっておらず(北海道在住)
また、講習をうけるのに何十万とかかる事を知りました。

スキルアップの為に、その講習を受講したいのですがなかなか場所が見つかりません。
また介護福祉士を持ちながら、
実務者研修を受ける事は可能でしょうか?
(実務者研修は受講料2万円程〜なので…)

詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
またなにかアトバイスありましたらよろしくお願い致します。

※現在勤務している病院は少し古い考えなので、介護士に医療行為なんて!と言う感じでそこの病院は相談しても講習は開催して貰えないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院では必要ないし、正直手を出されても困る。

看護師が常時いるのだから、介護しがする必要性が無い。施設にいけばいいと思う
遠くまで行かなくても、指導できる看護師いれば研修も職場内で事足りるだろうし
    • good
    • 2

まずその病院でこれから先も勤務されるんでしょうか?


それなら 研修を受講しても医療行為とされる痰吸引は
する事が無いと思いますので 不必要かと思います。

もし 転職や将来はケアマネになろうとお思いなら
高額ですが受講されたほうが良いでしょうね。
現在 実際に痰吸引を介護福祉士が行っている病院や
施設は極僅かですが これからは増加が考えられます。

介護福祉士の受験資格が緩和されたのも、医療行為の
痰吸引が許可されたのは 介護職・看護師不足が原因です。
介護職だけでも重労働なのに 看護師の仕事まで回されると
余計に 介護士の不足が懸念されるでしょうね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

QA病院で1年、B病院で2年でも介護福祉士とれますか

現在病院で看護助手として介護の仕事に就いています。
近々引っ越しのため仕事も辞め、引っ越し先で就職し直すつもりです。

現在A病院で1年勤めていますが、
今やめて次の病院で2年働いた場合、実務経験3年とみてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

通算して問題ないようですね。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かったと思いますので、資格が必要でなく、介護の実務経験として書いてもらえるような状況かが大切でしょう。看護助手全般が介護の実務経験で認められれば良いでしょうがね。

国家資格を目指す場合には、その資格試験の情報を定期的に入手しましょう。受験資格の強化や緩和などで変わってきますからね。それに、実務経験での受験資格の場合には研修も必要なのかもしれません。計画的な経験と受験対策をされることをお勧めします。

介護福祉士はわかりませんが、試験の実施団体や監督官庁による受験資格の事前確認なども行っていると思います。事前に今のような経験での3年で良いのかを含め、確認されるべきだと思います。試験申し込み段階で認められないとなれば、頑張ってきた意味が減りますからね。

通算して問題ないようですね。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かっ...続きを読む

Q介護福祉士の資格について

介護福祉士の資格についてですが介護福祉士の人ですが当然男の人もいるにはいるのでしょうかね・・・・・。女性だけでなく

Aベストアンサー

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。


インターネットでも検索すればわかると思うが、介護職は転職率が高い職種だ。



赤の他人のオムツ交換が出来るのか、

ボケ老人と話を合わせるコミュニケーション能力があるのか、

それらを考慮し、介護福祉士の道に進むべきだろう。



アドバイスとして

介護職は、男性・女性関係なく、コミュニケーション能力の無い奴は使えない。

また、毎日の日誌のような記録つけも行い、チームワークも必要とされる職種だ。

男性でも低賃金でよければ、口達者で、気が利く人間であれば、

むしろ、力のある男性は必要とされる職業ともいえる。

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。


インターネットでも検索すればわかる...続きを読む

Q介護技術講習会受講の時期についての質問です。

介護技術講習会受講の時期についての質問です。
来年の介護福祉士の試験を受けるにあたり、実技は講習会で済まそうと思っています。
試験の申し込みは今夏にあるわけですが、講習会を選択した場合、試験までに受講しないといけないのでしょうか?
それとも受験結果が来春出てから講習を受けても差し支えないのでしょうか?
試験の合格の有効期限があるのは承知していますが、講習会にも合格の有効期限的なものはありますでしょうか。 
また、実技試験を選択した場合、筆記試験は合格、実技今回不合格となった後、実技を講習に選択しなおすことはできますでしょうか。
以上ご存じのかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

受験結果が出てからでは無理です 合格通知に実技試験の日程が一緒に来ます。
来年受けるのであれば今年度中に受けて起きましょう

実技免除の有効期限は3回だと思ってください 今年実技免除の講習をされるのであれば
来年、再来年、その翌年分まで有効です

実技試験免除を受けずに受験された場合 学科は通ったが実技で落ちたとなったら
翌年学科から受けなおしです。

どのみち次回通らなければ 学科、実技に加えて何時間かの講習を受けなければならなくなりますよ

Q介護福祉士とケアマネージャーの資格

介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが
介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が
必要と言う事は分かりました。

それで問題は試験の事なんですが
難易度的にはどうですか?
やはりケアマネは難しいのでしょうか?
それとも同じくらい?

また実務経験が5年以上ある場合
介護福祉士の資格をとらずに
いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか?

また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには
どのような差がありますか?
お給料的にも全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かっています。
給料的にはその職場によりますが平均月給20~25万(愛媛県内)みたいです。現場では介護福祉士に比べ重要視してもらえると思います。ただ行政からの重圧やケアマネ職そのものの責任の重さがあり、正直言って精神的にしんどく、孤独に落ち込みやすいのが現状です。私も何度か鬱に近い状態になりました。
介護福祉士は業務独占(介護福祉士でないと出来ない仕事)がないため現在はあまり陽の当たらない職種ですが、今後、介護保険のホームヘルパーは2級ヘルパーでは通用しない、介護福祉士でなければいけない国の方針に将来的になっています。そんなわけでこれからは介護福祉士は重要視されるのではないかと思います。(国は介護現場や医療現場などで外国からの介護福祉士を受け入れようとする方針があるようです)
最後にまとめになりますが、ケアマネの仕事は正直言って体力的より精神的にしんどいです。(国はそこのあたりはぜんぜん考えてないのが現状です)
私の意見で恐縮ですが、ご参考になればと思います。また他の方の意見も参考にされてはいかがと思います。

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かってい...続きを読む

Q介護福祉士の試験 実務経験証明書について

来年1月の介護福祉士試験受験します。試験申し込みに必要な書類に実務経験証明書があると思いますが、あれはすべて事業所側に書いてもらわなければいけないのでしょうか?それとも用紙の上半分、事業所名と印鑑だけ事業者側に書いてもらって、下半分の自分の名前等は受験者本人が書いていいものでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、今年介護福祉士試験受験しましたが、
実務経験証明書は全て事業者に書いてもらいました。

質問のことについては良く分からないので、
社会福祉振興・試験センターに問い合わせてみては
いかがでしょうか?

Q社会福祉士を持っていて介護福祉士の受験資格を得るには・・・

こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
社会福祉士取得者や福祉系大学で指定科目を修めて卒業した人は、介護福祉士養成施設(1年、夜間は2年)を卒業すると、卒業と同時に介護福祉士となる資格が取得できます。
ただし法改正により2012年度からは、卒業後国家試験が必要となるようです。
養成施設は、リンク先をご確認ください。数が少ないので近くにあると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/1s_all.html

Q介護福祉士試験における実務経験を満たす施設について

介護福祉士の試験の要項をみても、実務経験3年の要件を今度入職する職場が満たすのかどうかわかりません。有料老人ホームなのですが、有料老人ホームでも要件を満たす施設、満たさない施設どのように見分ければいいのでしょうか。調べ方をご教授お願い致します。

Aベストアンサー

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。
その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の認定に係る介護等の業務の範囲等について」で定められています。

高齢者分野の施設においては、以下のURLの「受験資格となる施設・事業」で「受験資格となる職種」に従事する介護職であれば該当します。
有料老人ホームの介護職は該当しますから、実務経験としてカウントはされることになります。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09_2.html

但し、他の業務と兼務する場合は、主たる業務が介護であることが辞令等で明示されていることを要します。
また、高齢者分野においては、相談援助業務職員(生活相談員、支援相談員など)や機能訓練担当職員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など。補助者も含む。)、介護支援専門員(ケアマネジャー)などの職種は除外されます。

要は、直接介護にたずさわる職種であることが必要です。
言い替えれば、その有料老人ホームで直接介護にたずさわる職種に就いたのであれば、要件を満たす(施設として要件を満たしている、ととらえるよりも、職種として要件を満たしているととらえる)と言えます。

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。
その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の...続きを読む

Q資格 介護福祉士について

実務経験も3年を越え、実務者研修も取得済みです。
ここで質問です。

「介護福祉士の資格は転職の邪魔になるのか」
です。

同じ介護職ならば実務者研修(旧ヘルパー1級)より介護福祉士の方が多少有利ですが。

介護職以外になる場合は
「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」
と会社側が思うかも知れないと言うことです。
偶然ネットで見てそうかも知れないと思うようになりました。

しかし、マスメディア等で介護について浅い人でも
「3年働けば介護福祉士になれる。」
という認識が大分広がっています。

その中で3年以上介護職をしているのに
資格を取得していないとなると逆に
マイナスのイメージが有るような気がします。
(資格取れないほどバカ。仕事にやる気を出せない奴、等)


転職は確定事項では無いですが
皆様の考えを知りたいので質問させて頂きました。


皆様の意見を教えて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。
ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。


>「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

という見方はもちろんあり得るよ。
正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
当然面接では聞かれる。
それを想定した回答を用意しておけばいい。

介護福祉士の資格を持っていない場合では、「なぜ資格を取らなかったのか」と質問される可能性もあるので、これも回答を用意しておけばOK。


これからの超高齢化社会に対応すべく、福祉経験者を優遇する企業も出てきている。
そういった企業に対しては介護福祉士を持っていれば当然有利。

逆に介護福祉士の資格がマイナスになるような業界や企業であれば、質問者の実務経験が全く生かせない仕事ということ。
3年間の経験や資格が無駄になるので、どうせなら前述のような有利になる業界・企業、あるいはせめてマイナスにならない業界・企業へ転職した方がメリットがあるよ。

転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。
ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。


>「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

という見方はもちろんあり得るよ。
正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
当然面接では聞かれる。
それを想定した回答を用意しておけばいい。

介護福祉士の資格を持っていない場合では、「なぜ資格を取らなかったのか...続きを読む

Q介護福祉士試験の実務経験証明書

介護福祉士試験の実務経験証明書


今回受験を都合により見送ろうと思っていますが、すでに上司に実務経験証明書を書いてもらっています。
来年度は受験したいので、それをこのまま来年度に使用できますか?
証明書作成が今年の22年の日付です。しかも第23回介護福祉士の用紙なのでダメですよね?
実務経験日数は十分ですが、やはり受験する年に新たに書いてもらわなければならないのでしょうか?


また、今回受験するつもりで提出してもし合格できなかったとしたら、次回受ける時に証明書がいらないみたいなのですが、これは事実ですか?

Aベストアンサー

お仕事おつかれ様です 状況は人それぞれですから 自分のチャレンジ精神が上向きのときが良いですよね     試験センターの書類の条件は厳しいです このサイトよりあの試験センターに電話したら正確な答えがでます もし書き直しの必要があったとしても 介護の世界の信頼できる上司でしたら 親身になってちゃんと作成してくれますよ 貴方の社会的な頑張りを認められるはず 事業所にとっては有資格者が増えて欲しいわけですし 合格したら感謝もひとしおですね お礼を忘れずに   勉強頑張ってね  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報