アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは、質問させていただきます、
結構古いVHSのビデオデッキです。
最近、テープを挿入すると、クォ~ンと言う音が
連続して聞こえるようになりました。
テープを抜くと音は消えます。
録画も再生も普通に出来ます。
このまま使っていても大丈夫でしょうか?
修理をするとなると費用はいくらぐらいかかるでしょうか?
そろそろ買い替えでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあどこかくたびれているのでしょうね。

修理すると最低でも7、8千円ぐらいは取られるかも知れませんから、S-VHSだとか入力や出力端子の数の制約などがないのでしたら、買換えも検討してみる価値はありますし、いっそのことHDD/DVDレコーダーという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
家族と検討してみます。

こんにちは、

VHSはテープ早急後、再生や録画にすぐ移行できるようにヘッド以降、各種のテープを搬送するモーターが動作スタートします。その中のどれかのモーターが故障しかけか、摩耗で、異音を発生している物、と考えます。デッキを取り出し、上部カバーを開けた上で、電源を入れて、テープを入れれば、原因が判ると思います。摩擦音が原因でミシン油を多少、付けたら治る、くらいなら、自分で確認してみる価値はあると思います。

No.1さんもコメントしてますが、修理には5千円以上、もしSONY製なら1万円以上、掛かる可能性があります。異音がどうしても気になるようなら買い換えも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なご意見をお聞きしまして、
新規購入しようと結論が出ました。

機種にもよりますがビデオデッキは電源入れたり、テープを入れた時に、すぐに再生がスタート出来る様に再生ボタンを押さなくても一定時間はヘッドが回転してスタンバイしています。

我が家のビデオもその作動音(ウィーン音)はしています。
急に気になるようになったのならその音が大きくなったのかもしれませんね。
テープ挿入口から覗くとテープを入れただけでヘッドが回転するか見えると思います。
また、大抵のビデオデッキの上蓋は側面のネジを外せば簡単に開けられますので、何処から音が発生しているか確認できると思います。
回転ヘッドの異音の場合、ヘッド交換になると2~3万すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構古いので、そのぐらいの費用が要るのであれば
HDD内蔵のDVDレコーダーの購入を検討します。