アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の仔猫を飼っています。
完全室内飼いですが、日光浴をさせないとくる病になると聞きました。
今まではベランダに網戸をして、網戸越しに日光浴をさせていましたが、これから寒くなるとガラス戸を開けてはいられません。
寒いので猫をベランダに出すのもかわいそうだし…
ガラス戸越しの日差しでも日光浴になるのでしょうか?
以前、ガラス戸越しでは意味がないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

猫は日光に当たると皮膚でビタミンDが形成され、グルーミングでなめなめする時に体内に摂取しているそうです。

質問者さまの読まれた本の記載は、日光に当てない=ビタミンDが欠乏=くる病という意味ではないかと思いますが、必要なビタミンDはフードで摂取できるので日光浴をしないことによるビタミンDの欠乏という現象はおこらないらしいです。病気に対するご懸念は大丈夫みたいですよ。
今まで通りお家の中で日光浴でOKではないでしょうか。
我が家では窓の傍にタワーを置いたり、暖かい時期で私が家に居る時は窓を開けてベランダに出るも出ないも好きにさせています。冬は掃除の換気以外は完全に室内です。

日光浴したにゃんこの毛皮ってお日様の匂いでいい匂いですよね。
大好きでフガフガ匂い嗅いでます。
他人様には見せられない姿です(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
最近のキャットフードって至れり尽くせりなんですね。
(”猫まんま〈汁かけご飯〉”はもう死語なんでしょうね^_^;)

我が家は日当たりは良いので、いつも好きな所でひなたぼっこしています。まだ日中は暖かいので、出来るだけガラス戸も開けてます。
これからも自由に日向ぼっこさせてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:04

うちの実家では時々首輪をつけて散歩をしています。


わりと決まったルートで徒歩圏内だと、最初不安がっても時期に安心して猫自身も楽しんでいるようです。コンビニのベンチでじゃれさせる程度ですが・・・
仔猫のようですので、あんまりはしゃぐようでしたらすぐに抱いて移動させることも簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
猫とお散歩、楽しそうですね♪
犬のように、かなりの距離とか、スピードとか必要ないんですね。
知り合いの方に、猫ちゃんを散歩に連れて行く方がいて、『ちゃんと歩くのかなぁ?』って思ってたんですが、決まったルートなら慣れてくるんですね。
『抱っこしてお散歩』位の感じからトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 12:16

はじめまして。


私も質問者様と同じく、『日光浴をさせないとくる病になる』と思っていました^0^
で、2にゃんは2ヶ月の頃からいつも日光浴させていました^^v
でも、あまり必要ないようです(^^;)
それどころかベランダ日光浴だと落ちたり隣家に行ったりというトラブルがあるので、出さない方がいいという事を知りました(^0^;)

落ちないように教えている猫ちゃんだったらいいと思いますが、普通の室内飼猫ちゃんだったら

>ガラス戸越しの日差しでも日光浴になるのでしょうか?

コレで十分のようです^0^

ベランダに出す癖をつけてしまったので、40度を越えるベランダで舌を出して『ハァハァ』いいながら寝そべったり、真冬の雪の降る日も雪追いかけたりと、こっちの方が体に悪そうです・・・
出す癖をつけてしまうと、『出してくれぇ~』と暴れる事もありますので、今のままで十分だと思います。
7ヶ月♪
可愛いでしょうね!
我が家は13歳と10歳のおばあちゃんです\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり神経質にならなくて良いんですね。

雪を追いかけるnyanboさんちの猫ちゃん、ちょっと見てみたい気も♪
我が家の仔猫はまだまだやんちゃ盛りの甘えん坊で(男の子だから余計に?)少々手がかかりますが、でもそういうところが可愛いんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 12:07

我が家も完全室内飼いです。


♀が1歳弱。♂が9か月弱の猫たちです。


ベランダは、マンションの上の方なので危なくて出してません。
家の中の窓・網戸越しに日向ぼっこしてますが、くる病などの
問題もなく元気に育ってますよ。
冬は「日向ぼっこなんか嫌」といわんばかりに、電気カーペット
かベットの上で寝まくってます(苦笑)


全く日があたらないのは問題かもですが、ある程度日が入るなら
窓越しでも充分だと思います。
本で読みましたが、家の蛍光灯を太陽光に近い電球に変えるだけ
でも日向ぼっこに近い効果が得られると書いてありました。


それか、通販などで窓に猫用の扉を付けるのが売ってますよね。
それを設置して、猫が自由にベランダに出入りできるようにすれば
猫がしたい時に日向ぼっこできるんじゃないかなと思います。


参考になりそうな商品URL張っておきますね。

http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/479644/ …

↑ペットドア
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
わりと日当たりの良い家なので、ほとんどの部屋で日向ぼっこができます。ので、あまり神経質にならなくても良いんですね。
我が家のベランダは柵だけって感じなので、猫だけ自由に出入りはさせられないんです、残念ですが…
で、一緒に連れて出ないといけないかなぁって思ってたのですが。
電球、良いかもしれませんね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 10:57

こんにちは。



にゃんこの日光浴ですが私は家に居るときはベランダで遊ばせてます。

窓が開くと走って来てベランダを二人で行ったり来たりして
ゴロンゴロンしてとても気持ちよさそうです。
それを見ているのが休日の楽しみです。

寒い=かわいそう ではないと思います。
何日も寒い中外にいる訳ではないので…。
(にゃんこだけベランダって意味ですか?)

日光浴でビタミンを取ってるというのを聞いたことがありますので、
これから寒くても天気のいい日にお掃除ついでに窓を開けて
数時間でも日光欲をさせた方が健康的だと思います。
ガラス越しでも紫外線は入ってくるので問題はないと思いますが。

病気になって苦しむ姿を見るより自分がちょっと寒いのガマンの方が
全然いいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
換気や掃除のついでに短時間の日光浴ならさせてあげられると思います。
やはり少しでもお日様に当たると気持ち良いですもんね。
それが健康のためとあれば尚更ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 10:46

猫ちゃんを長く飼っていますが日光浴をさせた事など一度もありません、余り昼間には外へ出たがらないし何ら問題は無さそうです。


気にせず室内で飼っていれば良いです、窓際に昼寝の場所でも作っておけば良いでしょう、猫のくる病なんて聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
”くる病”については、仔猫を飼い始めたときに買った本に書いてあったのですが…
長く猫ちゃんを飼っていらしゃるとのこと、余り神経質になる必要はないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!