アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んだ本の感想をまとめるためにブログを作っています。本の表紙の画像を貼りたかったのでアマゾンアソシエイトを利用していたら、goo事務局からメールが来て「自己又は第三者の営業に関する宣伝のみを目的にするために非表示にさせていただきました」と書いてありました。
 アマゾンアソシエイトを使ってはいるがアフィリエイトは行ってないという反論のメールを送りたいのですが、確かにぱっと見はアフィリエイトをしているブログに見えます。そう思うと、自分のメールが説得力に欠けているように思えてきました。
 私自身はアフィリエイトをしていないし、そういうサイトもあまり見たことないのでよくわからないのですが、アフィリエイト特有のマークやアイコンなんかはないでしょうか?アフィリエイト活動はしていない物証のような何かが欲しいんですが・・・。

A 回答 (2件)

No.1です。

無料版ではamazonアソシエイトを使うことも禁止されていますので、アフィリエイト目的ではないという言いわけは通用しないでしょう。

書影にも著作権が発生しますので、自分で撮った書影をブログに載せるのもマズいですし。
無料でもアフィリエイトが許可されている他のブログサービスに引っ越すのが一番楽な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはりアマゾンアソシエイトを使っててもアフィリエイト活動はしていたいという証明をすることはできないんですね。
FC2に引っ越すことにしました。ありがとうございました。

まずお訊きしたいのですが、goo事務局から警告メールが来たということはgooブログをお使いなんですよね?

gooブログは無料版ですか? 有料版のアドバンスをお使いですか?
アドバンズユーザーでないとamazonアソシエイトを含むアフィリエイトは禁止されています。

この回答への補足

gooブログの無料版を使っていますが、アフィリエイト活動はしていません。アマゾンアソシエイトを使っている時点で、アフィリエイトをしていことになってしまうようです。
今後もアフィリエイトをする気はないので、有料版にするつもりもありません。本の表紙をブログに貼りたかったんですが、有料にしないと無理なんでしょうか。

• 0