性格悪い人が優勝

会社勤め(サラリーマン・経理)をしております。
来年、結婚にあたりまして新婚旅行に行く予定(イタリア)なのですが、もちろん会社を休む事になりますが、何日くらいまでなら休んでも妥当と思われる日数なのでしょうか?
短すぎるのも長すぎるのも問題だと思いまして・・。

それとハネムーン専用プランとして各旅行会社がプランを売り出していますが、同じ観光スポットや内容で、ハネムーン専用プランでなく一般プランになると値段もかなり安いです。
これはやはりハネムーン専用のサービスがあるからだと思うんですが(例えば具体的にどんなサービスなんでしょうか?)、高い値段を出してハネムーン専用プランにするか、それとも一般プランで行くか迷っています。そんなに裕福ではないもので・・。
皆様のアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (2件)

10日前後でしょうか?

会社の雰囲気によっても違うと思いますが、ヨーロッパだと結構日数が必要だと思います。
友人は15日以上休んでましたが、その分お土産をかなり奮発していました^^;
私の旦那(サラリーマン・営業)は土日入れて9日休みましたが、帰国した次の日には会社に行きました;;

またハネムーン専用プランというと、
飛行機で絶対隣の席(一般だとバラバラになる可能性もあるので)とか、ホテルでの食事が違ったり、サービスが付いていたりなどありますね。
付ける付けないは本人の価値観なので好きなほうで良いと思いますが、
私は付けてよかったと思っています。
お値段はちょっと上がるかもしれませんが、素敵な思い出になると思いますよ。

ただハネムーンオプションを付けていなくても現地で「ハネムーンだから!!」と言えば親切な人はかなりサービスしてくれました。(土地柄もあると思いますが)
ただし絶対サービスしてくれるというわけではないので、その辺はわかりませんが。
    • 0

会社の規定に「結婚休暇」というのはありませんか?

会社によって休暇日数が違うので確認した方がいいかと思います。
もしなければ・・・平日の5日間+前後の土日を足して9日間が妥当かと。

ハネムーンプランは各社のパンフレットを見比べるのが一番良いですよ。
ホテルや飛行機の座席がグレードアップされていたり、
ルームサービスが特別だったりします。
一生に一度ですので贅沢をするか、
価格を抑えてお土産代に回すかはお二人でよく話し合われるのが
いいと思います。
    • 0