dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月にグアムで挙式をあげます。
両家の親のみで式をおこなう予定です。

披露宴などもないので、式だけであれば1~2時間で終わってしまうと思います。
我々(新郎新婦)は式の打ち合わせなどで色々とやる事もあるでしょうが、親は退屈すると思います。
両家の親とも海外旅行は初めてなので遊ばせてあげたいのですが、何かお勧めの遊び方などはありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ご両親おいくつなのでしょうか?また、グアム到着時間やスポーツがお好きかどうかによっても異なると思いますが、スタンダードなのはこのあたりでしょうか。

・島内観光 
貸し切りバンやリムジン(RIMO)で1日のんびり島内観光。島の南部を効率よく回るだけでも半日かかります。
チャーターでアレンジできるようです。

・いるかウォッチング
これもほぼ1日かかります。もっとも半日で切り上げて、バナナボートなどで遊ぶプラスのプランもあります。

・リゾートビーチ
海がお好きなら、ココス島やココパームガーデンなどで海をみながらのんびりできます。ただ、ホテルによっては、わざわざお金を出さないでも、ホテル前のビーチで十分かもしれません。

・潜水艦
1日ではありませんが、ゆっくりと海の中を散策できます。

どちらのご両親とも海外旅行は初めてということですので、気を付けるべきことは、
・言葉 英語を話せる人がいるかどうか
・食事 アメリカの食事が口に合うかどうか
・移動 暑いので原則、歩いては行かないようにする
です。

質問者様たちが、準備でまる1日いないのならば、1日使って遊べるツアーをアレンジするのがいいと思います。そのうえで、現地の携帯をレンタルして、ひとつはご両親たち、ひとつは新郎が持って緊急事態に備えると「できた息子」と覚えもめでたいでしょう。

また、ご両親が4人で行動すると、お互いの価値観の違いもあり、かなり気を使います。その部分も考慮しておいたほうがいいでしょう。ホテルに日本人スタッフがそれなりに居るなら、ホテルを存分に楽しむのもいいと思います。

もし、1日ツアーをしないなら、赤いシャトルバス(HISは別のバス)に乗れば自由にどこへでも行けます。アクティブな方ならそれほど難しいこともないですし、日本人もたくさんいます。ただ、タクシーは流しのものはなく、ホテルやショッピングセンターで呼んでもらうことになります。どのホテルもお店も日本語で「タクシー」といえば、OKですがチップを忘れずに用意してください。
あらかじめホテルの名前(もちろん英語)と連絡先がかいてある名刺をご両親たちに渡しておくと緊急時に役に立ちます。ホテルのフロントでもらえるはずです。

後は食事の件はミールクーポンを用意しておくと、気が楽になると思います。

最後になりますが、到着時間の問題です。
日本を午前中、または昼ぐらいまでに出る便だと、グアム着はその日の夕方ですので、もう食事を全員でするぐらいしかありません。そのかわり、翌日質問者様が式の準備をしている間は、まるまる1日開くことになるでしょうから、朝食を食べたらすぐに出かけるほうがご両親たちも気が楽かもしれません。
深夜便で来た場合、ホテルに到着し寝れるのは午前3時とか4時ぐらいですので、旅の疲れがでると朝食からすぐに動くというのは厳しいかもしれません。特に2月の日本は寒く、グアムは暑いですから体を慣れさせるのには無理をしない、というのも選択肢の一つです。
体が弱い方がいるなら、無理な予定はいれないほうがよいでしょう。

tipsですが、女性や高齢者は常にタオル地のパーカーとかカーディガンなどの長袖の上着を常に持っていることをお勧めします。外は暑くても店内などは強烈に寒いことがおおいからです。これが原因で風邪をひく人も多いので、気を付けてください。

では、よい旅を、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気温のことまで教えてくださりありがとうございます。
もう高齢の両親なので体調も気にするようにいたします。

時間が分かりませんので,半日程度として回答します。

基本的にGUAMでは楽しむためのOPツアーがたくさん用意されています。
ご両親のご希望を聞いてOPに申し込むのが手っ取り早いです。

あまりアクティブなものが好みでない方なら島内観光。
例として大坂屋さんのものを貼り付けます。
http://www.csosakaguam.com/optional_tour/sightse …

海に関する物はいくらでもありますが代表的なのはつぎのものです。
・イルカウオッチング(多くはシュノーケリング付き)
・マリンスポーツ(パラセイリング,バナナボート,ジェットスキーが中心)
そのほかでは潜水艦ツアー,実弾射撃,スカイダイビング…
また短時間ならショッピングもよいかもしれません。

海が好きな方なら,ビーチでのんびりが最高。
結婚式を挙げる程度のホテルであればビーチがありますから,そこで海を眺め,シュノーケリングでもしていれば時間はあっという間です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々とOPツアーがあって悩んでしまいますが、高齢なのでビーチでのんびりが良いかなって思えてきました。

初めての海外がグアムでした。

(当時26歳)

4時間も飛行機に乗ったことがなかったので疲れてしまい
その日は夫と部屋で景色を眺めながらゆっくりしていました。
ベランダからビーチが一望できキレイでした。

パックのツアーはホテル街から離れた観光スポットへ。
ツアー専用のバスで移動しました。
横井庄一さんのいた洞穴やイルカウォッチングクルーズなど。
どちらも行って良かったです。
ただしタクシーやパックのバスでないと行けない場所です。
グアムの観光は8~15時頃。

マイクロネシアモール(買物)、恋人岬(景色がキレイ)
DFSギャラリア(買物)等は循環バスでの移動が便利です。
私はアウトリガーホテルに滞在していたのでホテル前で乗降できました。

ご両親がどう過ごしたいかだと思います。
結婚式の打ち合わせがどれくらいかかるのかによって
過ごし方は変わってくると思います。
グアムはビーチや街中が美しく雰囲気を味わうのが一番!
私は散策したり、部屋やビーチで本でも読んで
ゆっくり過ごすのをオススメします。

片言の英語と日本語で会話は通じますが
ご両親だけで観光するのは不安かもしれません。
もし循環バス圏外への観光の希望があった場合は
早急にご質問者様が旅行会社のパックを申し込んでください。
ホテルに車で迎えに来てくれ
帰りもホテルまで送ってくれるので安心だと思います。
運転手は日本語が話せ、ガイドも兼ねています。
循環バスを利用する場合も1DAYパスを
旅行会社でに頼んでおくと楽だと思います。

素敵な旅行になると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

イルカウォチングは良いですね。
車の手配なども気づかうようにします。

ありがとうございます。