プロが教えるわが家の防犯対策術!

今神奈川にすんでいるんですが、最近近くに住んでいる友人の家に行ったら自分の家では見れない東京MXが普通に見れていました。
早速家に帰って地域設定を変えたりしましたがどういうものか見れません。どうすれば見れるようになるでしょうか?
その友人に聞いても最初の設定で見れたらしくて自分では何もいじってないそうです。

A 回答 (5件)

アンテナの向きだと思います。


一戸建てであれば、UHFアンテナの向きを調整してみてください。
近くに住んでいるお友達が見れていて、あなたの周囲に電波を遮るような高層建造物がなければ、問題ないはずです。

もしマンションにお住まいであれば、ベランダなどにUHFアンテナを設置すればOKです。
    • good
    • 0

テレビの設定ですが、地域設定などに頼らず、個々のチャンネルの設定をした方が確実です。


東京MXは14チャンネルです。

この回答への補足

今住んでいるところはアパートでアンテナもUHFでそれでチャンネルの手動設定までいったんですがチャンネル番号が12までしかなくその次は21になってしまっています。
どうしてでしょうか?

補足日時:2007/10/19 02:37
    • good
    • 2

これはUHFアンテナが付いていなければ見れません.魚の骨のようなアンテナです.(地上波デジタルを見るときに必要です.)


 http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm
    • good
    • 1

神奈川県では東京MXは見れません。



友人の家が特殊なのです。
友人の家と同じ状況にすれば見れると思いますが、友人の視聴環境が分からないと不明です。
可能性としては以下の4通り。

(1) 友人の家はケーブルテレビだった。

ケーブルテレビ会社から東京MXが供給されている。

(2) 地上デジタルだった。

神奈川の一部地域では、地上デジタルだと、UHFアンテナが東京タワーに向きます。
そうすると、東京タワーから送信されている東京MXも映る可能性があります。

(3) UHFアンテナも東京タワーに向けている。

UHFアンテナを東京タワーに向けている可能性があります。

(4) UHFアンテナを2本立てている。

東京MX用とテレビ神奈川用プラスVHFアンテナ
又は地上デジタル用とテレビ神奈川用


以上4パターンです。
このうち、(2)と(3)についてはテレビ神奈川が視聴できません。
友人の家でテレビ神奈川が映るか確認することもヒントになります。

なお、一般的に神奈川県内では地上アナログの場合、VHFが東京タワー。UHFが近くの送信所(大抵は鶴見)に向いていることが多いです。
アパートなら間違いなくそうでしょうね。
    • good
    • 0

受信できたのは、アナログなのかデジタルかにもよるのですが、


仮にアナログの場合、百合ヶ丘や柿生あたりの場合だと多摩中継局にアンテナが向いていることがあり、その場合は、普通に61chで受信できます。東京タワーに向いていたら14chで受信できます。

デジタルの場合、神奈川東部だとUHFのアンテナが、東京タワーに向いていれば、受信できる可能性もありますが、出力が他局よりも低いため、ちょっとした、アンテナの方向のずれや、障害物等によって受信が出来ないこともあります。(21ch~28chの受信レベルが、ぎりぎりの場合は、20chの受信は、無理かもしれないです。)

鶴見の三ッ池公園にアンテナが向いている場合は、MXの受信は難しいと思います。他の局は、反射波で受信できる可能性もありますが。

もし、平塚中継局に向いている場合は、受信できないです。(13~20chをスキャンしていないみたいなので、おそらく、平塚には向いていないと思いますが。)

アパートなので難しいと思いますが、アンテナの方向を変えるか、窓側にUHFのアンテナを設置することが出来るなら、設置するくらいしかないと思います。(ただし、これで受信できる保証はないです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!