プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBCでワキ脱毛しました。最初は店長さんで非常に上手でアフターケアも丁寧。で、ころっとだまされて10万円契約。1回で、目に見えて減った実感がありました。数ヶ月後に行った時には、店長はやめていたんだけれど、経験3年目の人でまあまあ。そしてまた数ヶ月後に行ったら、また顔ぶれがガラリと変わっていて・・・、担当した人は多分新人。すごくヘタでした。ずっと赤味が残り、2週間経っても押すとワキの奥が痛いんです。赤くなった毛穴(ここはハリやったと思うんですが、そこからも生えてきてる。どうしてなんだろ、一つの毛穴に何本か生えることがあるとは説明受けたけど・・・)。
なんか店内もだんだん薄汚れてきたし、予約して行っているのに受け付けしてからばたばたカルテかなんか探しているし、やる気あるかと不愉快になる。
そして、2週間後、なんか風邪かなあと思っていたら・・・、そのうちお酒が全然飲めなくなって・・・、体もだるいし、なんか心配・・・。エステで肝炎がうつることあるんですよね。明日、病院へ行って検査をしてもらうつもりです。
エステで肝炎、そんな話聞いたことある方はいらっしゃいますか?その場合、TBCを訴えることができるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

病気についてと施術と分けてお話します。

まず施術について。
恐らくその担当者が下手だった、というのは間違いがないと思います。慣れていなかったのでしょう。それと最初に施術してくださった方よりも強度が強かったのではないかと考えられます。電気針脱毛は毛穴に針を差し込んで毛根を焼いてしまう施術法です。電気が強ければ痛みは当然増しますし、赤みや痛みがしばらく残ってしまうこともあります。
また、一度施術したからと言って100%その毛穴から生えてこなくなるわけではありません。下手な担当者であれば尚更、毛穴を焼ききれずに残してしまっていることが考えられますので、そうすると当然また生えてきます。

病気云々について。
基本的に針は毎回使い捨てのはずです。もしも雑菌が入ったとすれば施術者が不潔なのか、施設自体が不潔か…といったところか、もしくは施術後は毛穴が開いた状態になりますから、その状態であなたがどこかから『もらってきてしまった』という可能性もあります。
肝炎は経口感染か血液感染が主な感染経路です。エステで肝炎がうつるはずがない、とは断言できませんが、可能性は低いとみるべきでしょう。

でも心配ですから、病院へは行ってみた方がいいでしょう。ただの風邪であればそれに越したことはないですし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。いままで経験したことのないほどの疲労感・倦怠感が2日間あって、しかもお酒のことを考えただけでも吐き気(いままでも大酒飲みというわけではなく、1日缶ビール350ml程度です、でも好きなんです)がするのが4日ほど続いたので、昨夜はとても不安になってしまったのです。今までの生活と違ったことをしたのはエステの脱毛だけで、思い当たることがそれしかなかったので・・・。

でも、確かに、TBCの店内環境や営業体制への不満と、症状は別に考えるべきでした。自分の質問を読み返して、混乱しているなと恥ずかしくなりました。

病院へ行って、検査してもらいます。すべてはそこからですね。

ありがとうございました。

電気針脱毛は医療行為ですから、医師以外の者がやるのは法律違反では?

時々エステサロンが摘発される報道がありますよね。

店内や店員の技術がどうこうと言うより、そもそもエステで脱毛したのが間違いでしょう。

参考URL:http://datsumou.stylish-angel.com/2006/11/post_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つい宣伝につられて行った私がバカでした。
体調は戻ったので、過労か風邪だったのかもしれません。
サイトをいろいろ見て、美容皮膚科の方がはるかに安いことを知りました。
本当に愚かでした。