架空の映画のネタバレレビュー

今使っているWindows XPのマシンが最近調子が悪く買い換えようと思っています。

DELLで買うつもりなのですが、わたしの欲しいクラスのマシンはOSが選べます。そこでWindows XPにするかVistaにするかで迷っています。

もひとつVistaは普及する様子を見せないし、自分の持っているソフトのほとんどはXPでの動作保障しかしていません。

XPは確か来年に販売中止(サポート中止かもしれない)になりますよね。今後VistaがメインのOSとなるのであればVistaにするのですが、そんな話もあまり聞きませんし、非常に悩ましいところです。

はっきり言って今Vistaは買いかのでしょうか?
それともXPにしておく方が無難なのでしょうか?

A 回答 (9件)

「Windows XP SP2」よりも、「Windows Vista」の方がサポートが短いです



2008年に予定されている「Windows XP SP3」、「Windows Vista SP1」がリリースされた後、サポート期間が変動するか判りかねる所ですが・・・

その前に、現在2010年に「Windows 7」がリリース予定になってます
おそらく、タイムスケジュール的には「Windows XP」の置き換えは、「Windows 7」が見通しになっている可能性があると思うのですが・・・もしくは、その後の「Windows」かな?
「Windows Vista」自体も2003年リリース予定だったOSで、遅延の上、2006年のリリースに間に合わせるため、当初計画から柱とも呼ばれる機能を削ってリリースされてます

今後「Microsoft」は、OS発売サイクルを、今後、当初計画の3~4年のサイクルに戻すという発表をしてありますので、そのとおり動けば「Windows Vista」は主流になることはありませんし、同じ系列の「Windows」のバージョン違いが乱立することになります

「Windows XP」の様に、次バージョンがリリースされる期間が長くなるということが、今後無いとの発表なので主流が出来る事はないのではないでしょうか?

Windows 7 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_7

Microsoft Windows Vista - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_V …

Microsoft Windows XP - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

この回答への補足

非常に説得力のある回答ですね。
ありがとうございます。

少々Vistaに心動かされていましたが、ちょっと考えさせられます。

Vistaはあくまでもつなぎで時期OSであるWindows7が主流になる。
これがもし本当ならば今のOS選択はXPで間違いないように思われます。

しかしWindows7の発売もVista同様遅れに遅れたらどうなるでしょう?
XPのサポート期間をさらに延長するのでしょうか?
これはあくまでも仮定の話なのでもちろん結論は出ませんが。

結局わたしはXPにすればいいのか、Vistaにすればいいのか、悩ましい問題は一向に解決できません。

補足日時:2007/10/19 12:31
    • good
    • 0

#6です



#8の話は、勘違いでしたので読み飛ばしてください・・・

Microsoft Windows XP Home Edition および Microsoft Windows XP Media Center Edition のサポート期間延長を発表します
http://support.microsoft.com/gp/lifean23

要するにSPは出すから、直に当ててねって意味かと・・・
    • good
    • 0

すみません・・・私も、勘違い・・・



マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173

の、部分で・・・Windows XP SP2が2014年までサポートするものと思ってましたが・・・

> サポート対象期間は、次のうち先に訪れた方となります。
> * 次のサービス パック リリースから 12 ヶ月後まで
> * その製品のサポート ライフサイクル終了まで
と、なってます

SPリリースから12ヵ月後って、「Windows XP SP3」が2008年にリリースされれば、2009年に切れてしまいます
「Windows 7」まで、サポートが持ちません

って?備考欄・・・書き換えられた?
    • good
    • 0

#6です



現在、発売されているPCで「Windows Vista」じゃないと機能しないものも既に出回ってます。「Windows XP」では、ハードとして搭載しても「Windows XP」上では機能しないものが、いくつか出てきてます
(「まだ、対応しないのか」、「対応する予定が無いのか」判りませんが・・・)
例えば、
インテル ターボ・メモリー
http://www.intel.co.jp/jp/design/flash/nand/turb …

考えるたり、調べたりする必要があるのは・・・
・使用しているソフトが「Windows Vista」で動作するか?
・使用している周辺機器が「Windows Vista」で動作するか?
の2点で、OSは所詮は、箱物と割り切るほかありません

私は、当初発売で削った機能をSPで対応すると言う話を信じて「Windows Vista」で購入しました(WinFSを期待してたんですが・・・倒れちゃいましたが、exFATと概要と名前を変えて復活する予定かな?)
使用しているソフトで「Windows Vista」が対応していないものが無かったのと、使用しているハードで「DVD ドライブ」が対応していなかったと言うのがありましたけどね

> Vistaはあくまでもつなぎで時期OSであるWindows7が主流になる。
これは、ありません・・・「Windows 7」が発売されれば、次がまた3~4年後に出てきます

> しかしWindows7の発売もVista同様遅れに遅れたらどうなるでしょう?
おそらくですが「Windows 7」が遅れれば、「Windows Vista」が「Windows XP」の二の舞を踏むようになります

> XPのサポート期間をさらに延長するのでしょうか?
ありえません。理由は簡単です、サポートを切ったら「Microsoft」がサポートするOSがPCユースで存在しなくったからです(サポートを打ち切って、買い換えるOSが他社になるのを恐れたため)そのための特例で延長ですしたものです
「Windows Vista」の延長の可能性はあっても、先陣で発売されてる「Windows XP」が延長される可能性は、皆無だと思います

「Windows 7」が2010年リリース、次の「Windows」が3~4年で発売されるなら2012~2013年で、「Windows XP」のサポート切れが2014年と考えれば、「Windows 7」で置き換わると言う所も怪しい話になります
    • good
    • 0

私も今年Vistaモデルのノートパソコンを買いましたが、ハッキリ言って使えません。


余計なセキュリティに惑わされるしかなりの高スペックを要しますので今はXPにダウングレードして使用中です。

個人的な意見ですがVistaがあまり普及していないせいなのか
ソフトもVista対応に後ろ向きな感じもします。
無難を求めるのならXPにしておいた方がいいですよ。

この回答への補足

みなさん、いろいろ意見ありがとうございます。

サポートが終了するのではなく、来年の1月にXPが販売中止になるのですね。勘違いでした。

しかしそうなればXPは手に入らないですし、今はあまりVistaも普及していないですが、一気に普及するような気もします。

そうなると周辺機器もソフトもほとんどがVista対応になるように思います。

何とかPhotoshop7とDreamweaverMXが動いてくれればいいのですが。

補足日時:2007/10/19 11:17
    • good
    • 0

ソフトや周辺機器がまだVistaに対応していないものが多いのでXPで良いと思いますけどね。

サポートもまだ大丈夫ですから。まあ、あと1年ぐらい待てるなら待って様子見というのも手ですが。
    • good
    • 0

IT勤務です。


最近会社でPCを買いましたが対象ソフト等の関係ですべてXPです。
Vistaはまだ未対応ソフトが多いこと、最低スペックが1.5GBないと使えないことを考えるとXPで十分だと思います。

余談ですが大手会社は今でも2000を使ってたりしますよ。
    • good
    • 0

XPのサポートが来年中止なんてことはありません。

予定では2014まで。

■今、使っているソフトや、ソフトの対応を考えるなら、絶対XP(まだ、ビスタに対応していないものもありますから)

■ソフトのことを考えないならビスタ。

これだけのことだと思います。
たしかに、ちょっと迷いますよね。私も迷っていますから(笑)
    • good
    • 0

2014年までサポート延長されてますので


個人的にはXPがベストかと思っております。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/25/400.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!