アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
おとついバイト中に一瞬180度のオーブンプレートを触って火傷してしまいました。もちろん強烈に痛かったのですが、お客さんの相手に追われていて冷やすことができず、一段落した時には痛みは引いたものの水ぶくれができてしまいました。

そこで質問なのですが、この水ぶくれは靴擦れや蚊に刺されかきすぎた後にできた水ぶくれと同じように消毒した針で潰したほうがよいのでしょうか?
それとも何か塗るとか・・・(ちょっといまさらなのですけど)

水ぶくれの大きさ自体は直径8mmくらいなのですが(当たった箇所は一点です)、右手親指の付け根なので何かと気になって仕方ありません。
放っておくしかありませんか? 今からでもできるケアや体験談など
ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

水ぶくれはどうして出来るかというと、

やけどをした皮膚を冷やすために体液が集まって出来るのです。

必要があるから出来るものであり、つぶすのはお勧めできません。
病院にいくとかなりの確立でつぶされますがそれは強引なやり方です。

また、範囲が広い場合、つぶすとかなりの確立で傷跡が出来ます。

もう痛みは無いのでしょうか?
それならばガーゼなどで保護しておくだけでよいと思います。

もしも事故でつぶれたら、消毒して同じくガーゼなどで保護するのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ないです。
水ぶくれはそういう意味があったんですね。では少しずつ今も冷やされてるわけでしょうか・・・。
範囲は実はそんなに大きくないのですよ。暑い液体をかぶったわけではなかったので。でも今まで火傷して放置した経験はなかったので、どうしよう、と(苦笑)
でも潰すと跡が残るのはちょっと嫌かも。
手の動かすところということもあり、ガーゼつけずに放置しっぱなしでした(汗)
今晩はちゃんと潰れないよう気をつけます。
ありがとうございました!

やけどの水ぶくれは潰してはいけません。

そのまま何とかガードしてください。

とは言え、質問から丸1日経過してますので、もしかしたら潰れてしまったかも
知れませんが、その場合は細菌等が入らないように消毒してガードする事を
お勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりました・・・
やっぱり水ぶくれはガードですか。
事故現場(笑)がよかったのか、寝返り打ちまくっても
幸運なことにまだ潰れる気配はありません。むしろつぶしたい衝動を抑えるのに必死かも(笑)
消毒してガード、これが一番のようですね。ありがとうございました!

自分の時は、消毒した針で潰したあとアロエを貼っていたような気がします。

皮膚科にいった方が確実だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみません。
うーん、多数決によると潰さないほうがいいようです・・・
でも早く潰したほうが治りが早いとも、実際聞いたことがあるのですよね。
ちなみに母親も「潰す派」でした(笑)
アロエは昨日はしました。あのぬるぬるがいいらしいですね。
今日もやってみます。ありがとうございます。