プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おそらく宗教の類でしょう。

しかし、宗教といっても大きな団体から小さな団体までたくさんありますからそれが何かというのはちょっとわかりません。

宗教を信じる信じないは個人の思想によりますから参加するか否かは自由です。
ただ
>>有名人がいっぱいいる
これは少し引っかかりますね。この間も石原都知事の娘だと偽っての詐欺事件がありましたし。一種のセールスポイントみたいなものじゃないかと思います。

>>ものの売り付けはない
実際に売りつけなくても寄付などの名目で多額のお金を出させられることがあるのでちょっとわからないですね。

>>いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
別に後悔しませんよ。相手を不安に思わせるだけです。

>>会社に行けば7人に一人くらいはいる
本当にそんなにいるのでしょうか?試しに周りの人に聞いてみれば・・・。

先ほども言ったように思想は自由です。本人の勝手ですし周りから見て明らかに騙されているように思えてもその人がそれでいいなら周りの人がとやかく言う権利はありません。ですが、少しでも不審に思えるならやめておくべきです。また、ご友人もあなたに相談されているくらいですから不安を感じているのだと思います。それを信じるならあなたに相談することはないと思いますよ。別に宗教団体に入信していなくても幸せな生活を送ったり家庭を築いていらっしゃる人もいるわけですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

補足です。
聞いてみたらお寺?みたいですね。数珠って言ってました。特殊な数珠で・・・って。それは、無料でくれるらしいです。(数珠しか聞いていないで、お寺とは限らないかな?)
何の議員かわかりませんが、議員にもいるって。宗教みたいです(認可受けているかどうか分かりませんが)
>試しに周りの人に聞いてみれば・・・。
聞いていませんが、私はこの話は、初めて聞きました。
多分知り合いでも誘われた事が無いので・・いないような気が・・自信無しですけど。

断れなそうな雰囲気みたいで、何だろうってことみたいです。(すごくお世話になった人からの誘い?みたいです)
何かを買いなさいとは言われていないみたいですが、行ったらどうなるんだろう。

ありがとうございました。

恐らくは、○○学○(伏字にします)でしょう。

それで、この手の話は聞いたことはあります。(まぁ、お告げは信じませんが)

特に勧誘がすごいというのは有名です。

危ないかどうか、私は信者ではないので分かりませんが、不安になるようでしたら、入らないことを勧めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

○○学○??

私が思っている当てはめた字のものと同じだったら、違うみたいです。

補足しますと、最初は?一人で行けない。(行っては行けない?)
全国&海外にも拠点?があるようです。
話を聞く限り、宗教のような感じ。名は聞いていないみたいですね。
どこに行くの?と聞いたら、東京か山梨って言われたそうです。
プルーフ?ブルーフ?があるって(聞き違いかもしれないですが)

数珠って言ってたようなので、お寺かな?と思うのですが、知識不足でわかりません。

何でしょう?

真○苑かなと思いました。

観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRC …
    • 0
この回答へのお礼

>観音様のお話
知人からは聞いていませんが・・。そうかもしれないですね。

一人では行けない。(確か最初は・・って言われたとか)
お告げといったかどうかわかりませんが、何も話さなくても、見える。こうなると、わかる。予言じゃないし、占いじゃない。って言われたそうです。

行かないと後悔するし、脱出できない。
(これは、知人の悩みを言ってると思います)

外での宣伝はしないし、強制もしない。

と言われたそうです。

そんな感じでしたか?

変な集団?宗教ですか?

言っときますけど、創価学会ではないことは確かです!

お告げできる人っていないし・・・

お告げ、行かないと後悔、有名人、これにあてはまる宗教はごまんとあります。
まあ、宗教を語っていてもいなくてもこういう類は「お金」という目的があることで共通しています。
結局はこれをやらないと(買わないと)不幸になる、って「確実に」言われます。
ドライにこれを断ろうものなら罵声を浴びせられたりしますので、冷やかしでも行ったところでイヤな気持ちになるだけだと思います。
7人に1人というのもありえませんが、安心させる手段なのでしょうね。

ズバリ、危ないです。
だいたい「お告げ」・・・って何様のつもりだ?
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい「お告げ」・・・って何様のつもりだ?
そう思います。

誰だか言わなかったようですが、言ったのに反発して(お告げだかなんだかわかりませんが、誰かが見える事をいったそうで、失敗するのを見えていたとか)結婚し離婚した芸能人だか有名人だかがいるって、聞かされたそうです。

知人はあることに悩んでいるようですので、それを知って誘ったのだと、私は思うのですが、何の団体なのかわからなかったので、質問させていただきました。
ありがとうございます。

#3です。

最近は名前を出すと頭から受け付けない人も多いので(オ○ムの問題で特にそうですね。)名前を出さなかったり、占いのようなことを言ったり(お告げ、透視など)して曖昧にして勧誘するところもあるようですね。お友達が誘われているのはたぶん宗教だと思います。私が「そうかも」と言ったところは「創価学会よりも怖い」と言う人もいるようです。「会社に行けば・・・」は実家が立川市の近くだったせいか、近所に大勢いました。地域によってはそういうこともあるかもしれません。

それで幸せになればそれで良いのかもしれませんが、いろいろな人を知っているので何とも言えないですね。本人次第です。ただ、「弱っている人」に寄ってくるところが許せないと思います。ここの過去の宗教関係の質問もそういう物が多いですし、私が勧誘されたのは大きな病気で何日もお腹が痛かった(激痛!)ときです。しかも、看護婦さんに言われたのでは、「あっちいけ!」とか「うるさい」とか言えませんよね。

キーワードで検索するといろいろなことがわかるかもしれません。数珠というのもよく出てきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/imei/bbs@14.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
学会の方は周りを探すといます、確かに・・。でも、この話は始めて聞きました。
真如苑ですか?これも周りで聞いた事がありませんでした。

知人は、お世話になった人のようなんです。
詳しくはわからないのですが、困っているなら助けてくれる・・・場所。みんなで考えてくれる・・みたいなことを言ったみたいです。
知人が疎の事を信じた・・というのではなく、断れない様子です。どうやら・・。

仕事がらみもありまして。

弱みに付け込んで・・と思うのですがね。
場所も、知人に聞いたのですが、東京か山梨・・しかわからないみたいで、新幹線で来る人もいる程すごいって言われたようです。

悪いとこじゃないから・・(悪いとこです、って誘う人なんていないよ)
強制はしないけど行かないと後悔する。(そういいながら、強制してるでしょ、聞いた事が無いけど、行かなくて後悔するなら、後悔している人がいっぱいなの?)

一人では行っては行けない?(そんな場所あるの?)
お金は掛からない(お金がいらないでどうやってるの?)

みたいな会話を知人とはしたのですが・・ね。

ありがとうございます。ここかどうか私もわからないのですが、何か情報があったら教えてください。

情報が少ないのでなんとも言えませんが

宗教だと思われます、
1.世界中に広がってるという点
2.いく行かないは自由だけど、行かないと後悔するという点
3.ものの売り付けはないという点
で現在17か18団体に分かれている所の一つだと思われました。

ある意味、宗教は思想上の物ですので、信じてる人には絶対の思想
信じてない人には危ないと感じる団体。
私らも今思ってる常識は植えつけられたものがほとんどですよね?
宗教団体の犯罪が大きく報じられてるので悪く思いがちですが…
(はぁなんか勧誘みたいな文章ですねぇ)

ただし、信者獲得にはそれなりの強引な手も使いますよ
ただ信者さんは悪いとは思ってないのが問題なんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宗教のようです。
この質問は一旦締め切らせていただきます。
ポイントは皆さんに付けられませんので、ご了承ください。