プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今和歌山・三重の旅行計画を立てています。
一日目 (南海高野線橋本駅からレンタカー)高野山→熊野本宮大社→那智勝浦で一泊 
二日目 熊野那智大社→熊野速玉大社→伊勢神宮
熊野速玉神社から伊勢神宮まで行くのにそのままレンタカーで行くべきか新宮駅で乗り捨てて、鉄道で行くべきか悩んでいます。過密スケジュールな為時間がかからない方を選択したいのです。生まれて初めて自分で旅行の手配・計画をするのでわくわく、どきどきでですが楽しい旅にしたいので車又は鉄道で移動するのがよいのかどなたか教えてください。又地域のお勧め情報も教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

本気で過密スケジュールですね。

このスケジュールだと各観光地でゆっくりするヒマがほとんどなく、
常時「ドライブ」状態ですねえ。両日とも車での移動時間が確実に
5時間は越えると思いますし、普通の旅行なら、熊野本宮、那智、
速玉だけでも1泊2日でちょっとしんどいかな・・・って感じなのに。

おまけに紀伊半島の山の中の道は高野龍神スカイライン(高野山から
の国道371)、国道311、169、吉備から龍神までの424、沿岸の42号以外
信じられない「酷道」です。これらの道だってウネウネ道ですから
車に弱い人は確実に酔います。酔った場合逃げ道がないのでさらに
時間がかかることになりますし・・・。

それでも頑張る、ということを前提にするなら、確実に車のほうが
速いです。というのも、紀勢本線の列車本数は決して多くないのに
伊勢方面への連絡があまり良くないからです。車なら大宮大台I.C.
から伊勢まで高速道路が繋がってますし、国道42号も熊野を過ぎると
流れが良くなり、特急とあまり変らない所要時間で移動できますので。

ただ、「同じ県内で返却しないとレンタカー代が異様に高くなる」
というデメリットはありますけど・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
回答頂いてとてつもなく無謀な事をしようとしているのではないかと不安にかられています。
東京都新宿から夜間高速バスで大阪のなんばバスターミナル→電車で橋本駅の予定です。
帰りも伊勢市21時発の夜間高速バスで帰京する予定でした。しかも乗り捨てだと金額がかかるなんて!!勉強不足もいいとこです…高野山から南下するにはどの道を通るといいのでしょうか?教えてください。

• 0

追伸です。

高野山から熊野本宮に行くのに、まさか国道425を考えて
いませんよね。こんな道ですよ。
http://route01.com/r425a.html

まあ、初心者なら橋本~高野山の国道370でイヤ気がさすと思いますが。
間違って371から行こうなんて思った日には・・・。
http://route01.com/r371a.html
    • 0

う~んすごいですね。

2泊3日でもハードかなという場所を1泊2日で回るわけですから、まさか東京を朝、新幹線で出て橋本に行ってから出発なんて計画ではないですよね?

そもそも橋本駅にはレンタカーはないようですが・・ 駅から少し離れた場所にはトヨタレンタリースがありますけど。あらかじめ頼めば送迎があるのかな?

かなりハードなので、少しでも休んだ方が良いとは思いますし、乗り捨て料金を節約(和歌山~三重はトヨタレンタで7350円)のためにも、新宮~伊勢市の移動は列車がお勧めですが、前の方も書かれてますように、列車が少ない区間ですから、ここを鉄道利用にすると、回りきれない可能性があります。使える列車は、新宮13:03の特急1本だけでしょう。これで行けば、15:41に伊勢市に着きますから大急ぎで伊勢神宮参拝はできると思います。

正直言って、楽しい旅というよりも、スケジュール消化に追われていい景色を見ても車を止めて見物する暇もないハードな移動になりそうです。体力勝負の移動になりそうですが、文面から拝すると若そうですから大丈夫ですね。頑張ってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。前の方にも補足の説明を記入させて頂きました。知識不足な為そんなにも過密スケジュールと思っていませんでした。とほほ…です。ご指摘頂いた通りレンタカーはトヨタレンタリースを利用するつもりです。回答して頂いて初めて送迎の事も調べて確認しました。ありがとうございます。ずうずうしいですが、又色々教えてください。

• 0

#3です。

夜行バスからレンタカーですか!!

夜行バスで熟睡できるタイプですか? 私は若いときから、夜行バスではあまり寝れないほうなので、翌日の運転は自粛してました。よく寝れたつもりでも、かなり疲れは残ると思いますので、それでこのハードスケジュールは自殺行為ですよ。3~4人で運転を交代しながらなら、なんとかなるかもしれませんけど。

紀伊半島を南下するルートで運転が楽なのは、海沿いしかありません。しかし、熊野本宮大社に行くとなると国道とはなばかりの酷い山道は避けるわけにはいきませんね。

高野山から熊野本宮大社に車で向うなら、旧高野龍神スカイライン・国道425・168号経由ですね。4~5時間ぐらいかな。熊野本宮大社から、勝浦までは1時間弱ぐらいでしょう。
18時に宿に入るとして、熊野本宮大社は17時発。参拝時間を思い切りはしょって1時間とすれば、16時に着かないなりませんから、高野山発は10時半ぐらいにしないと、昼抜きになりそうですね。高野山で2時間ぐらいしかなさそうですが、これで参拝は終わりますか? 単に足跡を残すだけの神社仏閣巡りで、絶景ポイントがあっても泊まる余裕もないような移動になりそうですね。

私なら、初日は高野山と十津川あたりまでの移動にして、2日目に熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社と回り、新宮から紀伊勝浦からJRの特急で帰路につきますね。勝浦から池袋経由大宮行きの夜行高速バスもありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり色々考え直して、一日目車で高野山→湯の峰温泉(泊)・二日目熊野本宮・熊野那智大社(那智勝浦で泊)・三日目熊野速玉神社、夜に新宮から高速バスで帰京と計画を大幅に変更しました。結局伊勢は諦め一日増やしました。伊勢は又今度の機会に取っておいて又鳥羽とセットにして行きたいと思います。やはり熊野も高野山も二度と来れない所かもしれないのでじっくりと見る事にしました。ほんと欲張り過ぎましたね。でも本当に皆さんの意見を伺えて良かったです。勉強不足と思い込みだけで行ってただ行って帰ってくるだけの旅になる所でした。やっぱり南下するルートは海沿いがお勧めなんですね。だけど国道とは名ばかりの道とは一体どんな道なんでしょうか…運転も怖くなりました。

• 0

旅程を変えられたのですね。

ある意味正解です。
少しは、参考になるので、読んでみてください。
私も、せっかく経験者として書いて見ましたので・・・・・

逆コースのほうがましな気がしますが・・・・
東京-伊勢の夜行バスに乗ると、伊勢市駅前が7:10
http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/toba/time.h …

外宮は駅から歩いていけるので、先に参拝して8:00営業開始でレンタカーを借りて内宮参拝。
そのまま、R42を南下して、ひたすら熊野を目指す。
5時間で熊野速玉神社に着いたとして、14:00
熊野那智大社に16:00頃か、この日はここまでですね。

翌日は、本宮→高野山ですね。
高野山はゆっくり回れば、一日かかりますが、まあポイントを決めてそこだけにするのですね。

しかし、このコースはやっぱり2泊3日のコースです。
それと、途中の休憩はとれないと思ってください。
また、新宮から高野山の道にはコンビニは期待しないほうが良いと思います。
途中に道の駅はあったと思います。
念のため、勝浦から新宮の間で、食料や飲み物を調達しておくことです。
高野山を下りないとコンビニはありません。

この回答への補足

度々ありがとうございます。またまた計画を大幅に変更してしまいました。やはり高野山⇔本宮の間の移動がネックになる事が今更ながら発覚し一日目・高速バスで池袋から新宮→那智勝浦(泊) 二日目・車又はバスで本宮へ→湯の峰温泉(泊)三日目・朝一番で行動して高野山へ→大阪なんば21発の高速バスで帰京 これではどうでしょうか?問題は高野山へ向かう手段ですがバスを使うかレンタカーを使用するべきか悩み中です。高速バスは空席が僅少だったのでもう予約をしてしまいましたがレンタカー・現地のバスの手配がまだなのでアドバイスお願いします。

• 0