プロが教えるわが家の防犯対策術!

高野山に行こうと考え中ですが、全体がかなり広いみたいなので車で行くか
公共交通機関で行くか迷っています。
当方は名古屋からで現地で1泊して廻るつもりですが、そこで現地の事情に
詳しい方に質問です。

・高野山の各所(奥の院や金剛峯寺等々)を廻るには車の場合駐車場の
問題とかは心配ありませんか? また高野山全体の道路渋滞などは心配
ないでしょうか?

・公共のバスを利用する方法もあるみたいですがバスの方が動き易いですか?

・7月末~8月くらいを考えていますが、混雑を避けたいので週末を避ける
つもりですが、この時期はいつも混んでいますか?

A 回答 (4件)

駐車場は、早めに行くと、金剛峰寺の前の駐車場が空いていますが、もしない場合は、奥の院の駐車場が空いています。

それがない場合は、奥の院を過ぎた路上に駐車をしている人が目立ちます。
徒歩で回れるので、バスよりかは、車を置いて、徒歩で回るのが無難です。
夏は混んでいると思いますよ。
お盆と重ならなくても、大体、混んでいますよ。
一番混んでいるのは、電車で行くルートと、バスです。
そして、春(シャクナゲの時期)と紅葉はツアー観光客が多いですよ。

宿は、3ヶ月前にとるのがベストですが、特に福智院が人気です。
その他、どうしても高野山で宿がとれない場合は、高野山に近い、かつらぎ町(丹生都比売神社の近く)や、紀美野町のたまゆらの里が無難ですよ。
高野山に行くまでのルートに、紀美野ルート(370号線経由)と、かつらぎルート、九度山ルートがありますが、道が狭いのは九度山ルートです。
奈良方面・大阪方面はかつらぎルートが多いですが、南紀から来る場合は、龍神温泉の龍神高野スカイラインや紀美野ルートがあります。

高野山は1泊して回るのであれば・・・と他の回答者様が言っておられますが、最低でも2日は要ります。
結構、広いからです。
いいお宿が見つかれば、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世間では夏休みになりますから現地はやはり混んでいると思った方が良いですね。
電車やバスも混んでいるみたいなので、駐車場を心配しないで済むなら車の方が動き易いですね。

参考になりました、ありがとうございます。

年に1~2回、日帰りで高野山に向かいます。

現地での滞在時間は8時間ぐらいですが、バスと徒歩で十分に回れますよ。
車だと、場所や時期ににっては、渋滞や駐車場待ちなどが発生することがあります。

高野山ケーブルから奥の院までのバスは、ケーブル到着後、接続して発車していますので、特に待ち時間なく運行されていますし、高野山内も頻繁にバスの発着が多いので、特に問題ないと思いますよ。夏場は、観光客が多いですが、お盆を除くと大混雑といった感じではなかった様に思います。平日であれば、参拝客は多いものの、京都の様な混雑では無いかと思いますよ。

体力に自信があれば、極楽橋から女人堂まで、山道を歩いたり、九度山から大門までの石道を歩いて登るのもいいかと思いますよ。

夏の暑い時期ですが、大阪市内と比べて10度近く気温が低いので、避暑にいいかも知れませんね。
良い旅になることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

>現地で1泊する予定なので到着日の午後から翌日のお昼くらいまでは

>滞在時間があると思います。

それでしたら、じゅうぶん徒歩で回れると思います。
ただ私は気候のいい時期に参りましたので、夏の気温がちょっとわかりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私は全て徒歩で回りました。

(最初にバスで奥の院まで行って、そこから引き返してくるルート)
滞在時間はいかほどを考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

徒歩ではかなり厳しいと思っていました。
参考になります、ありがとうございます。
現地で1泊する予定なので到着日の午後から翌日のお昼くらいまでは
滞在時間があると思います。