電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows標準のファイアウォールをバッチで制御したいです。

希望は、バッチ(EXE可)を起動すると、選択画面が表示される。
F/WのONとOFFとキャンセル ボタンが出て選択できる。
選択すると、ファイアウォールが有効になったり、無効になったりする。

下のコマンドは分かったのですが、選択画面の出し方が分かりません。
有志の方々、知恵をお貸しください。

有効にする場合:
netsh firewall set opmode mode = ENABLE
無効にする場合:
netsh firewall set opmode mode = DISABLE

バッチを実行するパソコンは、XPProSP1-2・W2KProSP4です。

A 回答 (1件)

選択画面は、Windows Scriptを使ってすればいいと思います。

ちなみに、windows標準のファイアウォールはXP SP2にしかありません。

この回答への補足

そうでした、すいません。
以下、バッチで作成しましたが、EXEには変換出来ないので、
WSHにしようかと思います。

@echo off

rem ----------------------------------------------------------
rem windows標準ファイアウォールをを有効/無効にするBAT Ver1.0
rem ----------------------------------------------------------

:Menu
cls
echo -------------------------------------------------------
echo windows標準ファイアウォールをを有効/無効
echo -------------------------------------------------------
echo 1:ファイアウォール 有効
echo 2:ファイアウォール 無効
echo x:終了または、キャンセル出来ます。
echo 1と2を選ぶ時は、数字のキーを押して下さい。
echo 終了する時は、英字小文字のエックス「x」を押して下さい。

rem 判定キーの初期化
set Slt=nul

rem 選択値の入力を求める
set /p Slt=入力:

rem 条件分岐
if '%Slt%'=='1' goto Set_1
if '%Slt%'=='2' goto Set_2
if '%Slt%'=='x' goto :eof

rem 指定文字以外の入力がある場合は、メニューに戻る
goto Menu

:Set_1
rem ----------------------------------------------------
rem ■ファイアウォール 有効
rem ----------------------------------------------------
rem EnableLUA = 1 : ファイアウォール 有効

netsh firewall set opmode mode = ENABLE

if %errorlevel%==0 goto OK
echo ファイアウォール 有効になりました。
pause > nul
exit

:Set_2
rem ■ファイアウォール 無効
rem EnableLUA = 1 : ファイアウォール 無効

netsh firewall set opmode mode = DISABLE

if %errorlevel%==0 goto OK
echo ファイアウォール 有効になりました。
pause > nul
exit

• 0
この回答へのお礼

Windows Scriptは、今後考えることにしました。
とりあえずバッチで運用していこうと思います。

Windows Scriptという言葉を提示して頂き有難う御座いました。