プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚の者ですが、ある大きなソフト開発会社で20年都市銀行のATM関連のソフトウェア開発に携わってきました。最初はプログラマとして入社してPL/Mという言語でシステム開発をしていたようですが、ここ数年は中国に行きっぱなしです。開発の進捗管理などをやっているようですが、職場には彼より年上はおらず、取締役にでも昇進しない限りあと2,3年で会社を去らねばならないようなのです。

本人も弱音しか吐かないのですが、このような職能を持ち、若くして転職された方々はいったいどういった方面に転身されていらっしゃるのでしょうか。また身につけた職能が役に立つような近接した職種というようなものはあるのでしょうか。彼は40になったばかりで情報系の経験はありません。勘定系のみです。
 親御さんから深刻な相談を受けて私も答に窮してしまいました。経験者の方のお話を聞ければと思い、投稿します。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンビATMの開発は昨年ぐらいまでで終了しましたが、WEB-ATM開発は今年一杯はまだやっています。

カード系でも、サラ金系でも食べていけます。心配することありません。
逆に金融系は未だ全銀フォーマットやカード決済のわからない情報系の技術者は抱えたくない状況です。PL/Mはさすがに動いているのをもう見かけませんが、20年のキャリアがあれば、昨今の業界のわからない親御さんや、ご親戚が心配することはないです。

どうしても心配でしたら、人材コンサル系に登録されることを進めます。中国でバリバリやってたなら、外資もいけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本人はまた中国に行ってますが、性根を据えてかかるように伝えます。一番しっかりしなければならないのはなんと言っても当事者である本人なのですから。たいへん励みになる回答をいただき本当に感謝します。