単二電池

いつもお世話になっております。

皆さんならこういう場合どうするかお聞きしたくて
質問させて頂きます。
まあ夫婦喧嘩の一環みたいなものなんですが・・・

今度地区の集まりのようなものがありまして
基本的に妻は育児で忙しいので私が参加するようにしているのですが
自分は元来人見知りが激しく人付き合いが苦手で
会話するのが苦痛で「行きたいくないな」的な発言をしたのですが
妻としては
「近所の人と話くらいすればいい。そんなこともできないなんて
おかしい。人としておかしい」
という感じで突き放されました。

私自身、普通の会社員ですから、仕事をしている時は普通に話すし
まわりに気遣いながら話すくらいの常識はもっているのですが
あくまで「仕事の時は」です。

私はおかしいでしょうか?
妻も言いすぎだと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

どっちもどっちだし、どっちにも意味はあると思います。

その先の、もっと詳しい「どっちがどのくらいおかしい」はもう、あなたの家庭を直接見ているわけでもないのでご容赦下さい。

>私自身、普通の会社員ですから、仕事をしている時は普通に話すし
まわりに気遣いながら話すくらいの常識はもっているのですが
あくまで「仕事の時は」です。

それが悪いというわけじゃないですが、質問者さんの前提になっているのは「仕事が一番大事だろ?それ以外は俺の管轄外の比較的どうでもいいことじゃないか」という発想ですよね。

それとはまた違う発想は特に欧米ではそっちがメインですが「職業が何だろうと住人であり人であるのがまず先」という考え方。多分社会保障が厚かったり例えば生活保護を受ける意味合いも全く日本とは違うので(軽蔑なんてされませんしかなり文化的生活を認められます)、職業があろうがなかろうが「生活者」「大人」としての見識を問われます。

どっちも一理あると思うんですよね。日本でだって。仕事は大事かもしれませんが人の生活は日々続いてますし、仕事には休みがあっても住人関係はそうではありません。仕事には定年がありますが人間関係には終わりはありません。もちろん日々のこまごましたボランティア活動などは仕事や育児中の方には難しいけれど、近所の方とコミュニケーションを取るというのは可能な範囲です。防犯や町の美観に一番効果があるのは「住人のコミュニケーション度」だとはよく言われます。あなたも安全に子供も安全に気持ちよく住みたいのでしたら、それは決して自然に手に入るものではなく、誰かの、またみんなの力によるものだと考えることもできます。それならパトロールとかもっと具体的な行動で充分だとお考えでしょうか?

いえいえ、そういうものもみんな日々の下らないコミュニケーションからですよ。コミュニケーションとは決して喋りまくることではありません。口下手なら「こういう口下手な男です」っていうことをご近所に納得してもらうこともひとつの成果です。

また欧米の例ですけどあちらでは「仕事ができれば家事とか人間づきあいなんて」ではなくて「優秀ならその証に家事も近所づきあいにもあらわれる」と考えられてます。でも、それがなくて通るのが日本でもありますし。

でももし、少し思うところあるのでしたら「妻にああいわれたから」とか悔し紛れの発想ではなくて、自分を見つめるいいきっかけとされたらいかがでしょう。私も瞬発的には色んなこと言いますけど、主人がしばらくたって「なるほど近所づきあいって大事かもしれない。今日こんなことがあって…。」と言い出したら、「ほーらだからあんたは幼稚だったのよ」ではなくて「ケンカも自分の成長の材料にできる人なんだな。謙虚なんだな。」と見直すと思いますよ。

あなたの奥様の中身がどんなかによりますが。でも夫婦は釣り合うって言いますので。あなたがしっかりしたものをお持ちの方なら、奥様の中身もそう浅いものじゃないと思います。たまには売り言葉に買い言葉、イライラ解消にとばっちりを受けることもある、そんなことじゃないのでしょうか。

• 0

こたえは簡単です。

近所付き合いも 「仕事」と割り切って、おしゃべりしてください。そして、遺影に帰ったら、ストレスを発散してください。家でムリなら外で発散してください。

ちなみに私は年何度か、会いたくないのに押しかけてくる義母親戚の前では、「立派に接客業」をしております。凄いストレスです。ですので、速攻実家に帰り発散します。
頑張って下さい
    • 0

家の主人も人見知りが激しく人話をするが苦手のようです。

しかし接客業をやっているのが不思議です・・・・。

そもそも人と話す事が苦手など私に言いません。
多分プライドがあるので言いたくないのでしょう。
でも言わなくてもわかりますし、私が知っていてそれを指摘しないのも承知していると思います。

質問者さんの奥さんは言いすぎだと思いますし、質問者さんもそんな事言わなくても良い事だと思います。
余分な事を言うから、突き放されるのです。

私は何も言いませんが、言うとしたら「黙って聞いていれば良いのよ。余分な事を言うとメンドクサイから・・・」と安心できるような話法を出席させるように仕向けます。
    • 0

貴方の感じておられるとおり、奥様は、言いすぎだと思います

でも、
実は、私の夫も、人と話すのが苦手で、若いころから今に至るまで
そういうこと私に押し付けてきたようなところがあり
今、こういうのは夫の性格なので仕方が無いと思うようになりましたが
若いころは、奥様と同じ心理状態だったと思います
ですから、奥様がいらいらするあまり、つい、感情を抑えきれずおっしゃったことであることも理解できるのです

ご主人様は、もちろん行くには行くけど、本音はというと、苦手だから行きたくないと、愚痴を言っただけ
きもちはわかるし、疲れるでしょうけれども、お願いね
と、一言、行ってくれる貴方に、奥様が言ってくださったなら
お二人とも、気持ちよく、ことがすんだのだと思います

でも奥様は、子育てが忙しく、精神的にも余裕が無い状態・・・

私も、主人のプライドを傷つけない上手な物言いができるようになったのは、ここ数年のことなので、えらそうなこといえませんが・・・

私は、もって生まれた性格あると思いますので
貴方がおかしいとは思いません
貴方は、苦手なことをしなくてはいけないことがおきて、ちょっと愚痴を言っただけだと感じます
奥様は子育てにひと段落したら、また余裕を持って貴方に接してくれるようになられると思うのです

ですから、今回の、奥様の失言は、大目に見てあげてほしいなと思います。
    • 0

私も人見知りで 人づきあいがものすごく苦手なので お気持ちよくわかります。

反対に夫は社交的で 専業主婦の私に対して誰とも接しないで頭がおかしいみたいなこと先日言われたばかりです。
わからないんでしょうね。。。

地区の集まりも仕事としてとらえてみてはいかがでしょうか?
そうすると少しは気が楽かと思います。
仕事に比べたら毎日ではないし、中にはいい方もたくさんいらっしゃると思いますよ。

もし地区の集まりに奥様に出てもらうなら そのかわりに 休みの日は勿論 日ごろから家事育児の手伝いをするなど約束してみては?
    • 0

家庭や地域ではやはり男性の夫と女性の妻の役割分担があります。

病気や冠婚葬祭や出張、外泊などの余程の事情がない限り分担した事は、互いに協力するのが夫婦だと思います。僕の所は妻は専業主婦で、僕は平日は残業は多く帰宅は午後10時以降が多く休日は休みです。側溝の土上げや共同作業、寄り合いなど近所付合いは僕、神社の草引きや育成会の行事(資源回収)やPTA参観(平日が多い)は妻、その他男性が出る町内会などは僕、女性が多く出る行事は妻と大体役割分担しています。家庭内も洗濯・炊事・掃除・裁縫・クリーニングは妻、買物と家や水道やトイレや電化製品の修理、蛍光灯の取替え、蜂の巣取り、蝿や害虫、芋虫など害虫駆除、力仕事は僕といった役割分担です。
怪我した場合や病気や妻が子供下宿に何日も出かけて不在(いつも1週間~10日位)の時など特別な場合は例外です。

男の夫は世帯主ですし、戸籍の筆頭者で家庭を代表しています。それだけに、対世間的に、対社会的に責任があると思います。
>私はおかしいでしょうか?
僕の家の役割分担から言えば、そうだと思います。
>妻も言いすぎだと思うのですがいかがでしょうか?
この件については言い過ぎではないと思います。

でも、僕のでも、結構口げんかを良くしますよ。
    • 0

私の旦那にそっくりです。

私の旦那も同様、「仕事の時は」な人です。
ご近所や身内の親戚になると極度の緊張と人見知りでおとなしくなります。

私なら旦那に育児を任せて自分が参加しますが・・・

質問者さんはおかしくはないですよ。私も人付き合いが苦手で正直苦痛です。
ただやはりコミュニケーションは家族の評判にも関わりかねないので程よくとった方が無難かと思います。
ですので奥さんの言う気持ちも分かります。
    • 0

コミュニティの一員としてコミュニケーションをとるのは、権利だと思いますので、参加しなくてもいいと思います。

ただ、人は人とかかわらずに生きることはできません。文面から察すると定年はまだ先とお見受けしますが、定年になっても近隣の方々と交わらないおつもりでしょうか。

人を助けることで自分が助けられることもあります。私も人見知りが激しく、人付き合いは苦手ですが、無理にでもかかわるようにしています。ふだんからそのような集会に参加していれば、苦痛も軽減すると思いますし、何かあった時に違うのではないでしょうか。

そのように言うのは奥様も好きでやっているのではないかもしれませんよ。私も近所の人と話くらいすればいいと思います。
    • 0

ご主人、近所の人と、接触を持ち、交流を深めると言うこと

は大事なことですよ
いつ、どんなことで世話になることがあるかも知れないですし
そんな時、奥さん任せでは、あなたは孤立しかねません

将来、今のお宅に住み続けられるのか否か、分かりませんが
単なる、会社人間で終わらないよう、近所との接触は
積極的にされたほうが良いと思います
    • 0

私もそういった集会の類がそれはそれは苦手で

出来る限り参加したくないと思うタチなので
zonuさんの仰っていることはよく分かります。
おかしいことはないと思いますよ。

ただ、人見知りもせず気さくにお話出来る方にとっては
なぜ苦痛と感じるのか理解するのが難しいのかもしれません。
ただ近所の人と話すだけ、と言われればそれまでなんですが…。
    • 0