プロが教えるわが家の防犯対策術!

データのバックアップ用に、DVD-Rに自宅のPCでデータを焼きました。
その際「マルチセッションがどうのこうので他のPCでは問題が起きる可能性がある」とかいう警告メッセージが出たのですが、意味が分からずそのまま焼き、自宅のPCでは問題なくDVD-Rのファイルを開くことが確認できました。

ただ心配になったので、会社のPCでDVD-Rの読込を試みたのですが、
フォルダまでは開けるものの、その中のファイルを開くことも、ファイルをPCに移動することもできません。またそのような作業を行なおうとすると、HDDのランプが点灯したままになり、PCの動作が著しく重くなります。

焼くときは確か「ディスクをクローズしない」という設定で焼いたと思いますが、やはりクローズしなかったのが原因でしょうか?
また今からさらにデータを追記してディスクをクローズすることはできるのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

ちなみに自宅・会社ともOSはXP、PCはhp製ノートです。会社のPCの方がCPUは高性能、メモリは同じです。

A 回答 (4件)

まずクローズ処理をしてみる。


クローズ処理とは「このDISKは、ここでおしまい」というおまじない。
クローズしていないと書き込みしたPC以外では閲覧できない。
大抵はコレでOKのはず。

いまどきマルチセッションに対応していないPCは無いので「マルチセッションがどうのこうので他のPCでは問題が起きる可能性がある」の警告はとりあえず無視する。

この回答への補足

すいません、ライティングソフト間違えました・・・
SonicのRecordNowでした。申し訳ございません。

補足日時:2007/10/24 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD-Rではクローズ処理が必要とは知りませんでした・・・
※今まではCD-Rを使ってたのですが、クローズ処理をしなくても何も問題がなく他のPCで使用できました。

ちなみにクローズ処理は今からでもできるのでしょうか?
ライティングソフトは確かB's Recorderでした。

お礼日時:2007/10/24 14:52

> 書込みドライブはバッファロー、DVD-RはINATION製です。

何かヒントがあれば教
> えて頂けると大変助かります。


メディアを変えた方が良いです。
私はDVD-Rは太陽誘電しか使いません。

それと、ベリファイに失敗しているのなら信用できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はあの後PCが壊れてしまい、大変な目にあいました。
幸いにも何とか復旧し、データも無事でした。
そのためお礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。

確かに太陽誘電は信頼性がありますよね。INATIONも旧3Mなので、変なメーカーではないんですけどね。
あとドライブのファームウェアがバージョンアップされていたので、そちらも更新しました(そしたらPCが起動しなくなっちゃったんですけど、多分関係ないと思いますが)。INATIONでもう一度やって、またべりファイ失敗したら太陽誘電で試してみます。

お礼日時:2007/11/11 12:00

> ※ドライブや、ライティングソフトも同じタイミングで変えたので、そのせいかもしれませんが。



それはあるかもしれないです。
既定値でクロースずる仕様のソフトをお使いであればです。
でも、普通は自分でクローズ処理をするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりだめでした・・・
昨日ファイナライズしたので本日会社で再度試してみたのですが、
やはりファイナライズ前と同様、焼いた画像を開くこともコピーすることもできません。
例えばコピーしようとすると、3-4分、HDDランプが点灯したまま反応なしの状態になり、その後、下記のエラーメッセージが出ます・・・
「~をコピーできません。無効なMS-DOSファンクションです」

ただ不思議なことに、今日気がついたのですが、1つめのフォルダの249ファイル目【合計254MB】まではちゃんと開けるしコピーもできるのです。それ以降の残り約4000ファイルが全く駄目です。

あと自宅のPCにはDVDドライブが内蔵と外付けの2台あり、焼いたのは外付けなのですが、内蔵の方でも問題なく読み込めます。

一件気になったのは、焼いた後、べりファイで失敗したとの表示が出ました。ただ度々そういうことはあり、また自宅では問題なく読み込めるので、これが原因ではない思うのですが・・・
書込みドライブはバッファロー、DVD-RはINATION製です。何かヒントがあれば教えて頂けると大変助かります。

お礼日時:2007/10/25 22:24

こんにちは。


#1さんのおっしゃるとおり、クローズすれば他のPCのドライブでも読み込めるようになると思います。
SonicのRecordNowをお使いのようですが、ユティリティか何かの中に「ディスクのファイナライズ」というのはありませんでしょうか?
これを実行すればディスクをクローズできると思います。
ただし、DVD-Rのようですから、追記はできなくなりますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。RecordNowのヘルプを読みながら、いまちょうど「ディスクのファイナライズ」をやってみたところです。また明日、会社で読み込めるか試してみます!

しかしCD-Rの時は全くクローズしてなくても大丈夫だったのに、DVD-Rに変えるとこういうことってあるんですね。
※ドライブや、ライティングソフトも同じタイミングで変えたので、そのせいかもしれませんが。

お礼日時:2007/10/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!