プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rをパソコンに繋いだDVDドライブに入れ、AcrSoft TotalMedia Extremeというソフトで画像を書き込みました。このソフトにファイナライズという項目が見当たりませんが、どのようにファイナライズすればよいか教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わかり易いご説明でファイナライズが理解出来ました。
    PCに入れているアプリ"ArcSoft Total Media Extreme"を使って外部接続のドライブからDVD-Rに写真をコピーしました。このディスクをファイナライズするにはどうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。このアプリにファイナライズという項目が見当たらないので戸惑っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/15 13:21

A 回答 (3件)

書き込むファイルを選択する画面の下部に 「後でファイルを追加できるようにする」 というチェックボックスがあるようです。



ここがオフなら追記禁止またはディスクを閉じる指示になるんじゃないでしょうか。
どちらの指示なのかは不明ですが。
http://dl.logitec.co.jp/download.php?pn=TME2_dat …
    • good
    • 2

ファイナライズとはDVDレコーダーで使われだした言葉です。


PCの書き込みソフトでは、ディスクのクローズ、ディスクを閉じる、追記禁止、ディスクの最終処理、などとメーカーにより表記は違います。
単純にデータの書き込みならディスクを閉じなくても、どのPCでもデータの参照は出来ます。
    • good
    • 4

DVD-Rをデータディスクとして書き込んだときは、空き容量にまだほかのデータを追記できます。


ドライブが対応しているならば、DVD-RよりもDVD-RAMディスクを使ったほうがデータ保持性能が優れているのでオススメです。
DVD-Rはデータが壊れやすいので注意してください。

ファイナライズとは、DVD-VIDEOを作成したときにほかのドライブで認識させるために必要な操作です。ファイナライズしたからといって必ずしも読み込まれるとは限らないですが、いちおうそういう過程を経たディスクじゃないとドライブはDVD-VIDEOディスクであることを認識できないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知りませんでした。大変有益なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!