アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストデータをエクセルに変換したのですが、日付が6桁の和暦の文字列のため書式表示で変更しても正しい日付に変わりません。どうすればいいのかわからないので、どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか。
例えば
180508
150530
080712
といった数字を
H18.05.08 もしくは 2006/05/08
H15.05.30 もしくは 2003/05/30
H08.07.12 もしくは 1996/07/12
に、変更できないものでしょうか。

A 回答 (5件)

平成年代だけで構わなければ


=DATEVALUE("H"&TEXT(A1,"00-00-00"))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく助かりました。これで明日資料が完成しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 21:28

失礼しました。

質問の意味を間違ってました。
もう少し簡単なやり方があるかもしれませんが、
まず180508を書式設定で数値に変換してください。(これをA1とします)
次に別のセルにA1+19880000とします。これで20060518という数字になります。これをコピーして同じ位置に形式を選択して貼り付けの値を選びます。次にデータ→区切り位置→次へで進むと最後に列のデータ形式という部分で日付を選びます。これでいったん5桁のシリアル値になります。そして最後に書式設定で表示形式をユーザーでyyyy/mm/ddにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 21:24

A1セルに180508があるとき


 =TEXT(A1+19880000,"0000!/00!/00")*1
で日付形式の2006/05/08に相当するシリアル値である38845に変換できます。西暦、和暦にするならこのセルの書式を変更してください

昭和以前なら"H"とか"S"がついていないと判別できませんので、上の式は平成以降の日付に限定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/10/24 21:21

A1に6桁文字列



元号なら
=TEXT(DATEVALUE("H"&TEXT(A1,"##-##-##")),"ge.mm.dd")
西暦なら
=TEXT(DATEVALUE("H"&TEXT(A1,"##-##-##")),"yyyy/mm/dd")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。大変たすかりました。

お礼日時:2007/10/24 21:18

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440910.html

参考までに

yyyy/mm/ddにしてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!