アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望でタイミング指導を始めて、2周期目になります。
排卵誘発剤を使っていて、
10/24(周期15日目)卵胞24ミリになっていたので、
AM10時にHCGを打ってもらいました。
本日もAM10時頃診てもらいましたが、小さくなっているけど
排卵はしていないといわれもう一度HCG。
昨日の夜タイミングをとるよういわれてとったのですが、
今日の診察で、明日もとるようにいわれました。

24日AM10時に最初のHCGを打ったので、
排卵は26日AM10時頃までにはおきると思います。
先生は26日の朝方タイミングを、という意味で言われたのでしょうか?
朝はタイミングをとってる余裕がないので、
今日の夜にもう一度タイミングをとっておこうかと
思うのですが、前回はこれと同様のタイミングで失敗しました。

その場は素直に返事をして帰ってきてしまい、いまさら気づきました。
連続でできる年代ですが、さすがに3日連続はムリなので、
今日の夜とってしまうべきか、明日の夜にかけてみるか・・・

みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

ANo.3 追伸です。


ちなみに卵子の受精可能時間は、排卵後6時間です。
これは例え26日排卵と言われても、何時何分に排卵されるかは医師でもわかりません。
ですから精子受精可能時間だけが頼りなんです。

26日排卵をとりあえずするのであれば、26日の仲良しはもう意味がありません。
するなら25日今月今夜!15夜~16夜お月さんの頃です!
    • good
    • 0

こんにちは。



精子は5日間でも7日間でも「生きてるだけ」です。
「生きてるだけの精子」に受精能力なんてありません。

精子の受精可能時間は、射精後5~6時間経った、1日半までの精子です。
つまり射精後、目の前に卵子が居ても何もできません。殻を破り受精するだけの運動能力はこのときにはありません。
5~6時間後、突然狂ったように動き捲くります、これが大切な受精可能運動なんです。
これが続くのが1日半です。

10/24の夜のタイミングは、
10/25早朝から受精可能運動に入り、10/26の夕方まで続いています。
その後はただノロノロと生きてるだけ、もうくたびれています。
殻を破る元気なんてありませんし、くたびれてます。
ほとんど動かずにただ生きてるだけなんです。
数も射精後から2日目は半分に激減していますね。

ですから「7日生きてるから妊娠する」はもう死語みたいなお話。

ですので結果、26日のAM10時までに排卵するなら、
24日夜精子がまだ受精可能運動で居ますのでいいんですが、26日では数は半減しています。

ので、可能であれば、25日の0:00~1:00近くで仲良しされてください。
26日早朝5~6時から受精可能運動に入ります。
10時ごろ排卵だとBerryコンプリートなタイミングとなるでしょう。

精子はためておいても老化は始まっていますし、貯めすぎててもくたびれ精子ばかり多くてジャマです。
正常な精子の数量の範囲であれば、何日も貯めなくて全然OKです。

26日には24夜精子と、25夜精子が加わって、卵子を探し捲くる事でしょう!

がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
昨日の夜中も頑張ってもらいました^^
今朝体温がまだいつもくらいの高温期にあがりきらなかったので
やはり昨日の夜中しておいて正解でした。

他のみなさまもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 11:59

24日にタイミングをとっているので、明日の朝はタイミングを取らなくてもいいと思います。


ただ、できるだけの事はやっておきたいので朝が難しいのであれば、今日の夜中、できるだけ26日付近でタイミングをとっておかれてはいかがですか?

前回これと同じタイミングで失敗した、とのことですが、それは思っていたよりも排卵が遅れた、ということでしょうか?それとも妊娠できなかった、という意味ですか?
後者であれば、タイミングがずれたために妊娠しなかったわけではなく、うまく受精することができなかったのだと思います。精子がたくさん居たからといって100%受精するわけではないですから。
    • good
    • 0

精子は力強い子で1週間生存しますから、大丈夫ですよ。


下手に立て続けにしてもいい精子が製造されていない可能性がありますから。
卵も3日生存しますから、26日夜でも大丈夫でしょう。

今夜でも大丈夫です。

ただし、ご主人の精子が元気ならばです。
タイミングは難しいですね
我が家は、適当でした(途中から)。もう嫌気が差しちゃって(笑)そんな時に授かりました。
力むより力抜いたほうがいいみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!