一回も披露したことのない豆知識

印刷入稿をillustrator csで行いましたが透明を使った作業に関して問題がおきました。illustrator8でないとまだまだ印刷業界では対応出来ないと言われましたがどうなんでしょうか。。
dtpの現場ではそもそもソフトのバージョンアップが早いですよね。。
ソフト自体ではないくて印刷機が対応できてないってことなのでしょうか。
今回はその印刷会社にイメージを伝えてお任せしましたが、
どうも経験値がないだけに理解できません。
今時の印刷について教えて下さい。

A 回答 (1件)

取引先によります。

私の取引先も二三年前くらいまではヴァージョン8で入稿していました。
もちろん相手先のイラレはCSでしたが。当時のその会社のプリンター側が8対応でしたのでそれを前提にデータも作成していました。
印刷会社のプリンターはかなり高価なのでそうそう入替しないところも
多いですね。
透明が8.0以降だと認識しているのはそれ以前からイラレを使っている人が多いので、私も9くらいからのデビューでしたので最初はよく失敗しました。ただあまりバージョンを落として入稿するとどうもトラブルも多いようです。
なのでかならず新規の取引先とは入稿状態について確認をします。10やCSでいい相手先にはそのままで渡しますよ。
しかし、一番やっかいなのが近頃イラレを使い始めたクライアントが持ち込んだデータというのが中間の私たちを結構悩ませますよ。
どうしてできないんだとか、ヴァージョンの話をしてもチンプンカンプンだったりして。でも自分もそうだったのでつたない説明ですが頑張って伝えています。

この回答への補足

回答のお礼を付けさせて頂いた後、よく考えてみると...
同印刷会社でINDESIGN CSでも同時期入稿していて問題はないのですが
イラレCSではなく、INDESIGN CSを使って入稿すれば問題ないと考えていいのでしょうか??
私にとっては不思議なのですが。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>印刷会社のプリンターはかなり高価なのでそうそう入替しないところも
多いですね。
透明が8.0以降だと認識しているのはそれ以前からイラレを使っている人が多いので、
なるほど。。と納得しました。私の場合実際入稿経験をしたのは10からですが今回は印刷会社も違うし、透明の使い方も焼き込み設定などして初めてでした。
印刷会社さんとの直接のやりとりは全くなく、編集者側との連絡のみで対応しています。話を聞くと、なんだかやはり透明の問題が多いそうでした。新しい機能をデザイナーが使いたがるので、なんて、使う方の問題みたいなことも言われましたので現場は8.0が多いのかな。。と思ったのです。
事情がわかれば納得しますし、厳密なことも言いません、そこは印刷のプロにまかせます。
最初の入稿確認がしっかりしていなかったってことですね。
印刷会社によって違うと言うのもわかりました。
ありがとうございます。