dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

登山、トレッキングの時にラーメンとか作って食べたいのですが
ラーメン等の汁は最後まで飲まなくてはダメでしょうか?
やはり捨てるのはマナー違反ですよね?

A 回答 (7件)

こんにちは、



作る鍋もコッヘル等、小さいはずですので、初めからお湯は半分で麺を茹でて、入れるスープを半分にすれば良いと思います。残りのスープは持ち帰りか、夜食等でスープとして飲めばいいのでは?

この時期、暖かいラーメンはうれしいメニューですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初からお湯半分ならスープも少なくなりますし、
水の消費も減りますね。
で、回答を見てフッと思ったのですがごはんに吸わせて食べちゃえば
良いんですよね!!

お礼日時:2007/10/26 13:09

No6ですが...


エチケット袋は飛行機の前のポケットにある座席に一つずつくれる
袋のことです。という説明わかるでしょうか?
耐水性の紙袋です。ANAは青い紙袋でJALは以前は白でしたが
最近は黒っぽいものに変わってきていたと記憶しています。

吸収剤が入っているんですかね???よくわかりませんが
水漏れしにくく、リンクを見ていただくわかると思います。

参考URL:http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/bags/jap …
    • good
    • 0

こんにちは。


僕は以前にスキーの帰りに友人が高速道路で車内でカップラーメンを食べ、スープが残って困ったことがあります。
その時は持っていた飛行機用のエチケット袋にスープを入れ、次のサービス
エリアで捨てたことを、質問を見て思い出しました。
私は野外に出るときにはだいたいエチケット袋とジッブロックを持っています。
そのときにもその二つを比較しサービスエリアでスープを処分した後に袋も捨てれるということで、エチケット袋にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
その後、スープ少な目で山ラーメンを楽しんでいます。

エチケット袋って吸収剤が入っているヤツですか?
1回使いっきりですよね?
山に行く度に用意すると金額も張ってきますし、
ゴミが増えてしまうので躊躇してしまいそうです。

お礼日時:2007/11/08 12:38

こんにちは。


私も質問を拝見して、ご飯を入れて食べると美味しく最後まで食べられると思ったのですが、
質問者様もそう思いましたか!(*^_^*)
私は個人的にはカップヌードルのシーフード味が「最後にごはんで〆」にマッチすると思います。( ^^) _日~~

あとは、余った汁を入れる際には、駅の売店などで売っているポカリスエットの200mlペットボトルの空容器が便利だと思いますよ。
宣伝するわけではありませんが、水の他にスポーツドリンクを持って行きたい時にもあのサイズはちょうど良いし、ちまっとしててかわいいです。
それに味も普通のより美味しい気がするんですよね~。
ボトルの厚さも結構あるので、飲み終わった後は再利用に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
うちで試食してみましたが水少なめでもイケますね。
シーフードだと塩系ですね。これもごはんに合いそうですね。
私はサッポロ一番ミソでしたがごはんにマッチしていたとおもいます。
この汁にごはんを入れたのを炒めるとチャーハンみたくなるのかしら?!?

ポカリの小さいのってあの赤ちゃんが飲みそうな大きさですよね?
確かにちょこっとした大きさなので便利かもしれません。
今度探してみます。

お礼日時:2007/10/29 23:27

余ったのは密封容器に移して処理できる所まで持っていくか、先の方のように次の食事の材料にするか、とにかくその場に捨てるのはマナー違反です、冬なら凍らして持ち運べますが他の季節なら密封容器が重宝です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はキャンパーの友達にどうしてる?と聞いたら
木に栄養として与えてると言われたんですよ。
ありえないと思いながらも質問させてもらった次第です。

お礼日時:2007/10/26 14:56

捨てるのはいけないと思います。


車の廃油や食用油処理用の、吸わせるタイプので吸わせて持ち帰るっていうのはどうでしょうか。
荷物になるしちょっと気持ち悪いけど、後ろめたいよりはずっといいかも。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651357.h …

この回答への補足

なるほど!吸わせて持ち帰りとは考えませんでした。
でも、そこまでするのであればラーメンは我慢しちゃうかな?

補足日時:2007/10/26 12:59
    • good
    • 0

確かにマナー違反ですね。


基本的に山では出来るだけそういった廃棄物が出る料理をする事は、
本来みんな控えていたものです。
あとは、全部飲む!これでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマナー違反ですよね。
もともとラーメン汁が苦手なのですが寒くなるので
どうにか工夫してみます。

お礼日時:2007/10/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!