プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の高校(東京)では11月下旬に「創作ダンス発表会」というものがあります。今それに向けて準備を進めているのですが衣装について悩んでいます。テーマは「七夕」で織り姫と彦星と星の三つの衣装が必要です。参考になる本やサイト、お店などがあったら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。
ちなみに、ダンスの仲間は、裁縫は初心者です。

A 回答 (1件)

裁縫初心者というのであれば、既製品orリメイク(元々ある服に手を加えるという意味)で攻めた方がいいと思います

多分一から作ると泣きをみる
特に着物のような感じにすると、半端なく縫うところがあって、ミシンがないとほんと辛いです

アジアンな服を扱っているところで、それっぽく仕立てられそうなのを探して、それぞれのキャラをイメージできるワンポイントを入れた方がいいかな

そうそう、アジアンのお店にはタイの巻きパンが売ってる時が良くあって、これは使い易いと思いますよ
参考URLに載せたのですが、このページの中ほどに三つ並んでる写真の一番右のような感じでそろえてしまう(織姫)とか、彦星なら同ページの「ぐるぐる巻きパンツ」をクリックして、出たページの写真のような感じにまとめるといい感じかもしれません

裁縫初心者であれば、既製品買った方が多少お金はかかりますが、絶対いい感じになります
一人4000円強ぐらいで衣装準備できるかな
ちなみに自作しても、慣れてないと安い布を入手できなくて意外に高くついたりするのでご注意

尚、巻きパンを見ると判るのですが、巻きパンを作るのは非常に簡単です
ただし縫う量は多い
なので一枚だけ買って、それを元に型紙作って残りの人の分を作ってしまえば経済的かも
また、一回しか使わないつもりなら、仮縫いレベルでも十分持ちますよ

頑張って下さいね

PS.参考URLは単純に検索かけて良さそうなのをピックアップしました。「巻きパンツ」で検索かければ、似たようなのを色々見つける事ができますよ

参考URL:http://www.bidders.co.jp/user/4445342/pants
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。早速、ダンスのメンバーに話してみようと思います。本格的な衣装のイメージがわいてきました。まさか、アジアンのお店と七夕のイメージがマッチするなんて考えてもいませんでした。細かいところまでアドバイスしていただき本当に感謝しています。ap10さんのおすすめの巻きパンツを参考にアレンジしていければと思っています。参考URLも紹介していただきありがとうございました。