アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPでWord2002を使っています。画面を「下」にスクロールする際に、マウスのホイールを使っていますが、できるだけキーボードから手を離したくないので、ショートカットで処理したいと思います。特に、入力している行が画面の最下部に来た場合、入力した文字がとても読みにくいのでスクロールが必要になります。PgDnだと、画面はスクロールされず、入力した最後の箇所にカーソルが移動するだけです。もしショートカットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正統派の操作法は、既に紹介されているので(No.3さん、それは“全ページの”最下部、最上部で、一画面文のスクロールじゃないのでは?)、ちょっと裏技的な方法もご紹介しておきます。

[表示/ツールバー/ユーザー設定]で、ダイアログ表示。
下にある、[キーボード]ボタンをクリック。
この表示されたダイアログボックスが、キーボードショートカットの設定が収められている場所で、自分で(ユーザーで)登録を行うことも出来ます。

[分類]項目を【すべてのコマンド】に変えると、[コマンド]内のアイテムが切り替わる。
その中の【PageDown】というアイテム([コマンド]内に表示されているいずれかのアイテムをクリックし、半角で【P】を押すと一気にジャンプします)が、[現在のキー]のボックスに表示されているのが現在割り当てられているキーボードのキー(の組み合わせ)になります。

【※】左の[割り当てるキーを押してください]にカーソルを入れ、例えばAltを押しながら【D】を押すと、【Alt+D】と表示され、この状態で[割り当て]ボタンを押すと、[現在のキー]ボックスに移され、自分の=ユーザーによる、ショートカットキー割り当てが設定されたことになるわけです。

この時、右下の[保存先]では、例えば文書1ファイルを開いている状態であれば、【Normal.dot】か【文書1】かのどちらにするかが選択出来る状態になっています。
これは、前者であれば、そのPCにインストールされているWord自体に、つまり、ドキュメントファイル全てに設定が反映される、後者であれば、そのファイルのみで有効な設定となる、という違いです。
画面のスクロールでは、通常前者での設定になるでしょう。

尚、【※】でショートカットが入力されると、ボックスのすぐ下に[現在の割り当て:]と、現在他の機能に割り当てられているキーボードショートカットかどうか、確認できるようになっています。([未定義]と表示されれば、他で使われていないキーボードショートカット:Altを押しながらのものは登録がほとんどないようです。)

非常に便利だと思うのですが、登録し過ぎてしまうと、どこに何を登録したかわからず、本末転倒になるので、ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でショートカットを割り当ててしまうという手もありました。ご指摘、感謝いたします。

Ctrl+End でウィンドウ最下部へ、

Ctrl+Home でウィンドウ最上部へジャンプします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。このショートカットは「すでに入力してある範囲」にのみ適用されますね。

外していたらすいません。

ひょっとしてノートPCをお使いで、PgDnキーは青色ですか?
ノートPCでは色の刻印のあるキーは、Fnキー(キーボードの左下?)を押さないとだめです。
Fnキーを押しながらPgDnキーを押すとスクロールできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。PgDnキーは白で、Fnキーとは連動していません。すでに入力してある頁の途中にカーソルがある場合や、ある頁の上方で入力している際には、PgDnは確かに役に立つのですが…

ノートPCでは、必ずあるか分からないですが、十字キーの上の方に[PageUp][PageDown]キーありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうござます。デスクトップを使っていますが、[PageUp][PageDown]キーはあります。ただ、頁の最後の行に入力しているとき、しかもそれが、画面の最下方に来てしまった場合は、PgDnを押しても、次の頁の冒頭の空白は現れないですね。