プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000で3次元プロット図を作成するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
3つの特徴量(x,y,z)を持った複数のデータを3次元(x,y,z)座標上にプロットする
グラフを作成したいのです。
3次元グラフは立体的(斜め上から見たような)に描かせたいのです。
ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

3次元のグラフを作成するときは一度2次元にして作成します


とりあえず、x,y,zすべての情報をセルに書き出します
Z軸周りに回転せずX軸周りにα、Y軸周りにβ回転させた場合の
図形のX-Y平面に投射した図は以下のpx,pyの点をグラフにすればできます
公式は以下のとおりです
px=x*cos(β)+z*sin(β)
py=y*cos(α)-(-x*sin(β)+z*cos(β))*sin(α)
実際にはPXとPYの点をグラフにすればできます
例えば、z=x+yの場合シートは以下のとおりになるかと思います
z x y px py
2 1 1 ・・ ・・
3 1 2 ・・ ・・
※pxとpyは面倒なので自分で計算してください
またαとβはラジアンで入力してください
度(θ)をラジアン(x)に変更する公式は
x=θ*pai/180
です
pai=3.14159・・・です
関数にパイがありますのでそれを使用してください
わからないことありましたらまた回答します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つ質問があります。
(1)上記の方法で、さっそくグラフを作成してみました。
 確かに3次元プロット図が作成できました。
 ですがxyz軸がないので、3次元上にどのように分布しているのかが
 分かりにくいです。さらにxyz軸を書き足す良い方法はありますか?
(2)そもそもExcelには3次元プロット図を作成する「グラフの種類」は
 ないのでしょうか。
宜しくお願いします。

 

お礼日時:2002/08/30 13:43

返信遅れました


x軸=(x軸任意、0,0)
y軸=(0、y軸任意、0)
z軸=(0,0、z軸任意)の点の集まりですので
またもや面倒ですが
例えばx軸の場合
x  y z
200 0 0
199.9 0 0
199.8 0 0
199.7 0 0
といったようにセルにデータを出力し
また、3次元を2次元に投影した座標をもとめますNO2のpxとpyを求めます

同様にしてy軸、z軸の計算をします
次にグラフをクリックして
メニューバーにあるグラフをクリックし
「元のデータ」をクリックします
「系列」をクリックし「系列」のところにある「追加」をクリックします
Xの値、Yの値を指定します
同様にしてy軸、z軸を追加します

これで、軸が表示されます

エクセルについては3次元グラフの機能はないみたいです

どうしても必要な場合は、たしか「Mathmatica」でできたような気がしますので
一度調べてみてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法で3次元グラフが描けそうです。
助かりました。
エクセルに3次元グラフの機能がない、というのは意外でした。

お礼日時:2002/09/19 17:31

グラフウイザードでグラフの種類を等高線の種類のグラフにしたらいかがでしょうか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
等高線の種類のグラフだと、3次元データのプロット図は描けないと思うのですが。
何か特別な指定の仕方があるのでしょうか。

補足日時:2002/08/30 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!