アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以下の質問に答えていただきたいのです。

1.人間に天敵はいるのか?いないのか?
2.いると答えた方、何が天敵なのか?
3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか?

お答えをお待ちしています。

A 回答 (10件)

1.人間に天敵はいるのか?いないのか?


   
   います。

2.いると答えた方、何が天敵なのか?

   HIVやSARSや鳥インフルエンザなどの新しく進化した形のウィルス。

3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか?
   
   わかりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス・・・そうですよね。
すっごーーーーく小さい、っていうか目に見えないのに
私たちの生命を脅かす。
人間は他の生物と違って、外側から食べられることはありませんが、
内側から時間をかけたりかけなかったり蝕まれていくのですよね。
ウイルスは、でも自爆テロに近いですよね。
宿主である人間に入り込んで死を招く・・・中に入っている
ウイルス自体も死んでしまうのですから・・。
まあ、ウイルスの寿命なんて短いから、人間の中で爆発的に
増えて外に飛び出して、繁栄していくのですもんね。
長々となりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:57

1、いると思います。


2、ウイルスや細菌
3、もしかしたら可能かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ウイルスだけではなく細菌の存在も
捨て置けないですね。
絶滅させられないように病原体との
知恵比べ・・・新薬の研究、開発・・
負けられませんね、我々人間は。

お礼日時:2007/10/29 16:36

1.いる


2.変異ウイルス
3.絶滅は不可能だけど、国家に致命的なダメージを与えることは可能

HIVもコレラもエボラもこの30年足らずに何100万人と殺していったウイルスです。
これからもっと凄いウイルスが誕生するはずです。
漫画の中の話みたいに、どっかの悪の帝国が作っているという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「変異ウイルス」・・・そうですね。
これぞ天敵ですね。
ウイルスは本当に怖い。
短い間で変異・・・進化していくのですから。
目に見えない天敵が一番の強敵ですね。

お礼日時:2007/10/29 16:33

1.60億以上の多くの数がいます。


2.自分を含む人間です。
3.自爆することになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間、3票目ですね。
“「自分を含む」人間”・・・
そうですね。自分自身も人間の天敵ですよね。
知らず知らずのうちに自分自身が自分たちの
環境を脅かす行動をとっていますもんね。
自分で自分の首を絞めて、最後には自爆・・自滅・・・。
そうならないようにしたいものですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 16:28

1 います。


2 宇宙人です。
3 宇宙人の気分しだいでいつでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人ですか。天から来るモノなので、
まさにこれも「天」敵ですね。
宇宙人は襲来してくるのでしょうか?
やはり緑豊かで青い海を持つ地球を
乗っ取るのが目的でしょうかね。
今のうちに来るんだったら来ないと
どんどん地球が汚くなる一方ですのにね。
もし、来られてもかなり怖いですけど・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 16:22

1.


 いますね

2.
 んー・・・ゴキブリでしょう

3.
 やめて!想像したくない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリですか!?
生命力が抜群ですもんね。
ゴキブリが好きな人なんか聞いたことないですよね。
ある意味、人間を恐怖に陥れるツワモノかもしれません。
恐怖を感じなくても、万人を不快にさせる能力の持ち主ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 16:24

1.人間に天敵はいるのか?いないのか?



いると思います。

2.いると答えた方、何が天敵なのか?

人間です。
戦争だけでなく、環境破壊も人間の仕業、原子力の安易な扱いも人間の仕業、貧富の差を拡大させることで日本だけでも年間3万人もの自殺者や10年で800人以上の餓死者を出しているのも人間の仕業と思います。

3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか?

浜岡原発が東海大地震で大規模な事故を起こせば、数百万人の単位で死亡者を出すと予想している専門家もいます。
働けないほどの放射線障がいを発症する人数や、将来早死にする子どもの数を加えれば、当然何千万人のオーダーに達するでしょう。

絶滅させることは可能ですが、そうならないように、人間のひとりひとりが人間らしい行動を求められているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
人間に2票目ですね。
回答者様が言っておられるように、
自殺者や餓死者が出ていること、
原発事故などによる人災・・・
ほかならぬ人間の仕業ですよね。
天敵が自分と同じ生物というのは
人間が数少ない例なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/29 16:17

1・いると思います



2・自然です。あと宇宙からの隕石など

3・「自然」は可能でしょうね。人間など自然の力の前では
 何も出来ません。予防ぐらいしか出来ないでしょう。
 
 「隕石など」これもどうしようもありません。
 ある程度は破壊出来るかもしれませんが。

地球上全ての人類を全滅・・はちょっと無理がありそうですが
「自然」なら可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自然ですか、震災、天災、水害・・などですね。
天敵=天災どちらも天が付き、似通っていますね。
人間はこれらを前にするとなすすべもなく
天にひれ伏すのみ・・という感じですね。
人間の武器である文明を崩壊する最も脅威的な敵ですね。
はるかずーーーっと昔、古代にこの世の春を謳歌していた恐竜も
滅びたのだから(天災、隕石衝突説、ウイルス説etc..)、
人間も天罰が来るときが必ず来るのでしょうね。

お礼日時:2007/10/26 21:25

1.人間に天敵はいるのか?いないのか?



クマさんとかトラさんとかライオンさんかなあ。

2.いると答えた方、何が天敵なのか?

同上。

3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか?

絶滅させたら、かわいそおだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉食動物、そうですよねー。
人間なんかひとたまりもないですよね。
今でも山奥に入った人がクマに襲われたり、
山から下りてきたクマに人が襲われたりしていますもんね。
文明があっても力のある大きい生き物にはかなわないこと
もありますね。
しかし、裏を返せばクマやトラ、ライオンにとって
人間は天敵かもしれません。
自らの環境を脅かす有害生物・・・それが人ですね。
彼らは必死に応戦しているのでしょう。
動物園で過ごさせられている猛獣たちもいますが。。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 18:18

1.います。


2.同じ人間です。
3.絶滅は遠い未来の話ではないでしょう。
  もちろん、人間が自分自身を天敵としないだけの知恵をつけたら別でしょうが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人間・・それもありますね。
人間は人間を殺人や戦争で殺したりしますもんね。
近い将来に食糧の奪い合いなどで殺しあったりする
可能性は大いにありえますもんね。
それは天敵という意味になりますね。
本来の生物界では生き物Aが違う生き物Bを捕食することで
AがBの天敵ということですね。
しかし人間は極限状態にならない限り、人間が人間を捕食することは
ない・・・。
食べ物の奪い合いでの殺戮はそれと同意義なのでしょうね。

お礼日時:2007/10/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!