プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住の者です。バスを使って、西武池袋線保谷駅からJR総武線中野駅まで行きたいのですが、よい検索方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「保谷駅 中野駅 路線バス」で検索。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保谷駅 中野駅 路線バス」で検索したら、他の方からご回答いただいた行き方がいくつか出てきました。ただ電車ルート検索の「駅探」などに比べ、やはりバスは探しにくいですね。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/29 00:04

保谷駅から、西武バスで、吉祥寺行きに乗り、終点吉祥寺駅で、降車。


吉祥寺駅から、JR中央線で、中野駅まで。
あるいは、保谷駅から、西武池袋線で、中村橋駅下車。
中村橋駅から、関東バスで、中野駅まで、始点から、終点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「吉祥寺行き」というのは頭にありませんでした。次回利用してみます。

お礼日時:2007/10/29 00:00

バスも使うという前提で言うと、バスの本数など考慮して、


西武池袋線保谷駅から江古田駅
関東バス:江古田~中野
が一番はやい気がします。

保谷から中野周辺の路線バスは、西武バス、関東バス、都営バス、もしくは市町村区営のコミュニティバスのいずれかになると思います。

>よい検索方法
各社の路線図を眺めるくらいしか思いつきません。ただし、バスには本数がかなり少ないものもあるので、時刻表を確認する必要があります。
都営バス
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/
関東バス
http://www.kanto-bus.co.jp/
西武バス
http://www.seibu-group.co.jp/bus/

西武池袋線保谷駅からJR総武線中野駅なら、鉄道のみで行ったほうがはやそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

練馬には何度も行ったことがあるため、今回は保谷→練馬→西武バスで中野というルートで行きました。
次回は「関東バス:江古田~中野」を利用したいと思います。
検索方法まで教えていただき、感謝いたします!

お礼日時:2007/10/28 23:58

こんばんは。



私でしたらまず思いついたのは練馬から京王バス中野行きのパターンです。
理由としては
・練馬が池袋線の準急停車駅
・吉祥寺、三鷹に抜けるバス便ですと吉祥寺ではJRの駅までの所で時間をとってしまいますが、この便だけは「中野~(新井薬師/沼袋間)~練馬~沼袋~中野」と変則的な形態を採っていること

その次は保谷発の便でしょうか?
石神井公園~上井草~荻窪/阿佐ヶ谷、大泉学園~上石神井~西荻窪という手もありますが、前者は西武新宿線の井草通りでの渋滞がネックで後者は時間の頻度の問題からあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

「練馬から京王バス中野行き」で行ってみました。バス乗り場も駅から近くて、分かりやすかったです。
今度時間があるときに、「吉祥寺、三鷹に抜けるバス便」を試してみようと思います。

お礼日時:2007/10/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!