プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北新幹線の「はやて」は全席指定ですよね。
行楽シーズンとかで満席表示が出ているときに、
自由席券だけで乗ったらどうなるのでしょうか?

キセルするつもりでなく、お金は払う前提です。

車内での指定席券購入は通常可能ですよね。

盛岡ー八戸間は立ち席があるようですから、
立ち席(指定と同じ額?)料金を車内で
払えばいいのかと思いますが、
東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか?

とりあえず、降りることはできないので、
次の駅まで指定席料金を
払って乗れる・・・ということですか?
それとも何か罰金が?

JRの規定ではこうなっているとか、
実際やったらこうだったといった具体的な
ご回答を頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。


立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金は自由席と同額です。
上記のように、東京~盛岡間の立席特急券は、発売することが約束されているものではありませんので、窓口でご相談ください。

新幹線の車内での指定席特急券購入は、原則としてできません。自由席特急券から指定席への変更は、座席の余裕などを乗務員が判断して取り扱うこともあります。
また、規則上から、全車指定席の新幹線に指定席特急券や立席特急券を持たずに乗り込む場合は無札となり、次駅でおろされて増運賃ならびに増料金を含めた金額を請求されても仕方ありません。
現実には、旅客がシステムをよくわかっていないケースなどでは座席の利用を条件としない(着席を保証しないということです)かたちの指定席特急券に車内で変更しているようですが、あくまで現状ではこのような取扱をすることがあると言うことに過ぎず、「必ず変更してもらえる」と言うことではありません。
従って「立席特急券も入手できなかった場合は乗らない」ということになります。

一方で、盛岡~八戸や盛岡~秋田で発売されているのは「立席特急券」ではなく「特定特急券」で、この区間は規則上から定常的に(満席かどうかにかかわらず)発売され、座席の利用を条件としない(着席を保証しない)自由席特急券相当金額の特急券です。
こちらは、この区間に自由席の連結されている新幹線(特急)が運転されていないことを配慮して設定されているものです。従って、この区間の自由席特急券は存在しません。

蛇足:「座席の利用を条件としない」というのは着席保証がないことを言います。座ってはいけない場合は「座席を利用しないことを条件とする」と言った文章になります。指定席券は「座席の利用を条件とする」ものです。
はやて・こまち号の立席特急券は満席=指定券完売のときに発売され、実際に空席があったとしても、その座席に着席する権利はありませんから、大宮から乗車して仙台で降りる場合などで立席特急券を保持して空席に着席したい場合、乗務員さんの判断で指定席との差額を支払って着席となるはずです。(体調が優れないなどの場合を除きます)
後段の特定特急券(盛岡~八戸・秋田間)の場合は、空席があればそのまま着席してかまいません。ただし、当該座席指定券を持った人が来たら席を立たなくてはなりません。

参考資料:JR東日本公式サイト内旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
    • good
    • 12

 質問者の方が、自由席券を持っている、キセルではないと書かれて


いるのに、何の根拠もなく不正扱いっていうのはどうゆ回答なんで
しょうね?

 No.11の方がでっち上げているJRの輸送約款とやらが存在
したら見せて頂きたいところです。

 JR旅客営業規則246条は、乗車券を持たないで乗車した
ときですから。ご質問者の言われている自由席券=乗車券+
特急券ですから何の問題もないんです。

 乗車した後の自由席から指定席への変更は、

JR旅客営業規則第241条 (乗車変更の種類)
旅客が、その所持する乗車券類に表示された運送条件と異なる条件の乗車船を必要とする場合に当社が取り扱う変更・・・というやつで、

(2) 当該乗車券類による旅行開始後又は使用開始後に申出があつた場合
ロ 種類変更

 この種類変更になるんです。旅行開始後ですから、列車に乗って
から指定席にするのは何の問題もありません。車掌さんが勝手に
やっているわけじゃありません。第一勝手にやるのに端末が
対応しているじゃおかしいでしょ。
 因みに乗車変更の1つとして、区間変更(乗ってから目的地を
変える)というのは日常的に行なわれるので、駅には自動清算機が
あるわけです。






 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。自由席券はあると言う話ですから、
乗車券はあるわけで、さらにお金は払うと書いているのに、
それを不正乗車というのはね。

特に決め事がなくて、車掌さんの裁量でやっているということが
どうして分るんでしょうかね。

だいたい立ち席があるって判ったのも、盛岡のみどりの窓口で
勧められたからで、本当は出したくないなんて話も変です。

一度立ち席で乗ったときは、かなりぎゅうぎゅうづめでしたので、
発行しない場合っていったいどういう場合かと考えてしまいます。

どうも長距離列車にあまり乗ったことのない方々の回答が多い
ようで、信じていいか判りませんが、東京ー盛岡間にも
立ち席はあるようですので、それならその変更をやればいわけ
ですよね。

お礼日時:2007/10/29 08:42

#2です。



ほかの方も書かれていますが、本来の規程では「不正乗車」となり、原券回収の上、2倍の増料金を追収受し、次駅で強制下車です。これが大原則です。ですので、この取扱いをされても文句は言えません。「自由席特急券でも差額を払えば乗れると人にきいた」と主張しても、輸送約款では、有効な乗車券類を保有せずに乗車した場合は「不正乗車」となりますのでご臨終です。

ただし、それではあまりにも厳しいので、不正乗車の認定は悪意(=正しい使い方ではないことを知っている)が認められたときに限っていますが。


さて、では実際に車内での取扱いはどうなるのか? といいますと、これはその列車の責任者である車掌の判断によるところが大きいです。

車掌が「こいつはダメだ!」と判断すれば不正乗車ですし、「まあ仕方ないか」と判断すれば差額収受でそのまま乗車可能です。基本的には不正乗車の取扱いではなくて、差額収受でそのまま乗車可能、という取扱いを行いますが決してそれが『絶対の』取扱いではありません。あくまでの車掌の好意と思った方がよいでしょう。

ですので、
>指定席料金で、東京から八戸まで立ちっぱなしでも
>いいのですが、とにかく満席状態でも全席指定の
>はやてに好きなところまで乗れると思っていいんですね。
そう思っていてもいいですが途中で下ろされるかもしれません。不正乗車とされるかもしれません。今回は「全席指定と知っていてその上で自由席特急券で乗ろうとしている」ので「悪意がある」と判断されるかもしれないのです。「お金を払うつもりだった」と言ってもです。こればっかりは、当該車掌の判断なので、我々第三者にはなんともいえません。

結論としては、
(1)全車指定席の列車に自由席券では乗車できない。乗った場合は不正乗車と見なす ←これが規則に沿った公式見解
(2)ただし、車掌の判断によって、差額収受で乗車を認めることもある ←これが現場の運用
ということです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • good
    • 10

No4さんの回答にある通り、全車指定席の列車が満席になったときに限り責任者の判断で、「立席特急券」を発売します。

一応、その都度判断して発売する形ですから、規則の上では「はやて」に特化した条文は存在しません。NO4さん引用の条文には以下のように表現されています。

別に定める特別急行列車の特別車両以外の座席車に乗車する場合に、乗車する日、列車及び乗車区間を指定し、座席の使用を条件としないで発売する。ただし、乗車する列車を限定しないで発売することがある。

実際問題として仙台-八戸間は「はやて」しか速達タイプの列車がないので、立ってでもいいから、満席の列車に乗せてほしいと言う需要は結構あります。ですので、満席の都度立席特急券の発売が許可されているようです。(No4さんが仰るように必ず売ってくれるとは限らない)

補足で気にされている具体的な経験を紹介しましょう。
私自身の経験としては平成18年5月にはやて18号を申し込んだところ、満席と言われ、仙台で席を移動してもいいから探してくれと言うと、仙台-東京間立席でよければ発売可能と言われ、仙台-東京間立席の特急券を発売してくれました。
特急券は以下のようになっていました。この場合は一部指定席なので、指定席の料金で発券されましたが、全区間立席であれば自由席と同額になります。
・新幹線特急券 八戸→東京 5月○日別途交付の指定席/立席又は自由席に乗車 指定区間八戸→仙台 はやて18号 4号車○番×席
・新幹線指定券(立席) 仙台→東京 5月○日 はやて18号4号車 立席特急券では着席できません

もともとの質問の回答としては
自由席特急券では空席の有無にかかわらず指定席車両には利用できませんので、着席できるかどうかにかかわらず車内で指定席との差額を請求されます。(全区間立席の場合、立席特急券と自由席特急券は同額となりますが、両者は全く効力が異なりますの、で自由席特急券を立席特急券とみなす運用はしてくれません。)
もっとも、着駅が盛岡以遠となる場合はもともと自由席特急券が購入できませんので、窓口で頼めば立席特急券(私が経験したように一部立席の場合もあり)を発売してくれる可能性が大です。
着駅が盛岡までの場合でも希望すれば立席特急券の発売は可能と言うことになります。
また、規則上は全車指定席の列車にその列車の指定券を持たずに乗車した場合は不正乗車とみなすことはできますから、増し運賃・増し料金が請求される可能性は皆無ではありません。しかし、何か別の不正を併用していない限りそこまで杓子定規な運用はしないようです。

従って、満席の場合は立席特急券の発売を依頼してください。購入できれば(着席できないものの)問題なく希望列車に乗れます。しかし、立席特急券発売許可数を越えていたり、立席特急券発売の許可が出なければ、立席の発売は拒否されます。この状況で自由席券を買って当該列車に乗ると、上述のように運がよくて指定席との差額請求、運が悪ければ不正乗車扱いとなります。
    • good
    • 6

>盛岡より先には、全席指定でかつ立ち席があるんです。


それは時刻表にも明記されてますし、質問者さんだって最初の質問の
中に書かれてるでしょうし、当然知ってます。
>東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか?
という質問に対する回答を書いたつもりなのですが。
JRとしては全席指定の列車に(東京~盛岡間は)指定券を持たずには
乗って欲しくないのです。
ただ、旅客の都合上、どうしてもその列車に乗りたい人がいれば
車掌の判断でやむなく乗せているという現状でしょう。
だから正式の規定など公表されてないと思います。
規定を言うのであれば、「全席指定の列車に該当列車の指定券を
持っていない人は乗れない」でしょう。
    • good
    • 3

まず全車指定の列車には必ず「指定券」が必要です。


そして下記のの特急列車には「立席特急券」を発売することがあります。
(1)「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」
(2)寝台特急の一部区間
(3)その他一部の臨時列車

いずれも具体的な発売列車や区間は規則には明記されておらず、
(2)がHPや時刻表のご案内等で公開されているのみです。
(#4のご回答のリンク先以上の情報は、少なくともHPでは公開されていません)
立席特急券は列車等が指定されることから、指定券の一種と考えられており、
立席特急券があれば全車指定席の列車にも乗車可能となります。

(1)については指定席が満席の時に限って、枚数を限定して立席特急券を発売します。
ただし例外があって、盛岡~八戸、盛岡~秋田間については、
満席でなくても発売し、かつ空いている席に着席できる特例があります。
そのため東京~盛岡間とは区別した「特定特急券(立席)」の扱いとなっていますが、
結局のところ着席できる可能性のある「立席特急券」に過ぎません。

したがって満席の場合は「立席特急券 東京→八戸」という特急券を購入し、
東京~盛岡間は立席、盛岡~八戸間は空いている席に着席という方法になります。
盛岡以南の「立席特急券」はあまり知られていないせいか、
超繁忙期でもない限り、「立席特急券」が売り切れることはありません。
立席特急料金と自由席特急料金は同額です。

ちなみに実際の運用上では、仙台~盛岡相互間において、
自由席特急券(回数券含む)で「はやて」の立席乗車を認めるローカルルールがあります。
この場合は満席でなくとも立席乗車できます(着席したら指定席料金との差額徴収)。
(この区間は自由席連結列車が少ないために、救済の意味合いが強いですね)

まあ盛岡以北では自由席特急券の発売は行わないので、
いずれにせよ指定席が満席なら「立席特急券」を購入して乗車するしかないです。
なおどうしてもHP等の手がかりが欲しいのであれば、類似項目として、
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
に最初に書いた(1)の列車の特例(指定の列車の乗り遅れ)が書いてあります。
全車指定席列車に該当列車の指定券以外でも立席乗車できる特例のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ページご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 08:45

指定席券をお持ちでないのなら、はやて号に乗車することはできません。


全車指定席となっているのをお分かりでしたら、便をずらすか、やまびこ号をご利用下さい。

立席で乗ることが出来るのは、盛岡以北の区間のみとなっております。
(この区間は、はやて号しか運転されていない為)

ムーンライトながら号でも時折、指定券を持たずに乗る人を見かけますが、本来なら不正乗車となります。
質問者さんが行おうとしているのは、まさに↑の事象と同様の事なのです。

くれぐれも実行することのないように。

この回答への補足

No.4のJR規則を参照したご回答と全く矛盾する
ご回答ですが、どうしてでしょうか。

はやてにだけ特別な規定が存在するのなら、それが
載っているウェッブか、参考文献のページなど
挙げて頂くと確認できるのですが。

補足日時:2007/10/27 22:01
    • good
    • 1

全席指定なのに立ってる人がいたら、正式に指定券買って乗車


している人からは不審に思われるでしょうし、第一それを認めたら
全席指定の意味がありません。
それでも乗ってしまった人に対しては、車掌の判断によるのでしょう。
だから内規はあるでしょうが、公の規定はないと思います。
イレギュラーで例外的な扱いとなるので、車掌の判断でいかようにも
できます(まあ、乗客の有利になるようにはしてもらえると思いますが)。
キセルではないかもしれませんが、指定券を持たずに全席指定列車に
乗ること自体、正規な乗り方ではないことは確かです。
後ろめたいと思われるなら、そのような乗り方をしないに越したことは
ありません。

この回答への補足

あまり新幹線に乗られたことがないようですね。

>第一それを認めたら全席指定の意味がありません。

他の方の回答にもありますが、少なくとも
盛岡より先には、全席指定でかつ立ち席があるんです。

補足日時:2007/10/27 21:44
    • good
    • 3

最初から盛岡以遠に行く予定なんですよね?


でしたら乗る前に「盛岡までの自由席特急券と○○(新幹線下車駅)までの立席特急券をください」といえばすむように思うのですが。
立席特急券は車内で発売してくれるかどうかわかりませんので、前もって買っておくのがよろしいかと思います。
なお、料金はどうなるかわかりません(たぶん自由席特急券と同額ではないかと思います)。

この回答への補足

No.6のご回答にもありますが、それでは全席指定の
意味がないと思うのですが。

1)はやてで、東京ー盛岡間を立ち席で乗れるという規則が
  存在している。
2)実際乗ったことがある。
3)立ち席券で乗っていた人がいた。
といった具多的な話はないのでしょうか。

補足日時:2007/10/27 21:53
    • good
    • 2

指定席が満席の場合は、立席特急券というのが自由席料金と同額で発券されます。

予め、みどりの窓口で発券してもらってください。
自由席特急との大きな違いは乗る列車が指定されていることです。指定されているけど座れないということ。
ちなみに新幹線は全席を売るわけではなく10席程度は予備席があります。その席に座った場合は510円とられるかも

この回答への補足

つばさと書いてしまましたが、「はやて」の間違いです。

補足日時:2007/10/27 22:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京から盛岡までのつばさでも立ち席券があるのですか?
盛岡ー八戸間だけだと思っていたのですが・・・

どこか、その説明が載っているウェッブなどないでしょうか?
本でもいいです。何とかいう本の何ページとか・・・

お礼日時:2007/10/27 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。

Q新幹線はやての自由席は?

東北新幹線はやての八戸→仙台までは
自由席特急券で乗車できますか?
また、仙台→東京は全席指定となっているのでしょうか?

はやては初めて乗ります。
つい昨日全席指定だと知って調べたのですが、
よくわからなくて質問させていただきました。
日にちは決まっていますが
乗る時間はそのときの状況で決めるのでわかりません。
○○駅から○○駅までは自由席もあって
○駅から東京までは全席指定みたいなことはわかったのですが、
いまいちハッキリわかりません…。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の回答にもあるように
はやては仙台発着の一部を除き、「自由席」がありません。
自由席がないのですから、自由席特急券では乗れません。
これが大原則です。

しかし、盛岡-八戸相互間で乗車する場合は、「特定特急券(立席)」と言うのを買えば、座席・列車の指定なしで特急券が発券され、自由席と同額になります。空席があれば座っても構いません。
自由席と異なるのは
・あくまでも「指定席」の車両なので、着席した席の「指定席特急券」を持っている客が来れば、席を代らなければならない。
・有効期間は当日限り(自由席特急券は2日間)

なお、上記以外の区間ではやてを使う場合は、指定席しか発券できません。どうしても自由席を使いたければ、八戸-盛岡のみはやての上記「特定特急券」で乗車し、盛岡-仙台、東京等はやまびこなどの自由席を利用することになります。
なお、希望した区間が満席の場合、料金は自由席特急券と同額の「立席特急券」を発行可能です。これは空席がないけどどうしてもその列車に乗りたい場合に発券されるもので、券のタイトルどおり着席はできません。(空席があって座っても、すぐにその席の持ち主が現れ、席を譲ることになります。)

他の回答にもあるように
はやては仙台発着の一部を除き、「自由席」がありません。
自由席がないのですから、自由席特急券では乗れません。
これが大原則です。

しかし、盛岡-八戸相互間で乗車する場合は、「特定特急券(立席)」と言うのを買えば、座席・列車の指定なしで特急券が発券され、自由席と同額になります。空席があれば座っても構いません。
自由席と異なるのは
・あくまでも「指定席」の車両なので、着席した席の「指定席特急券」を持っている客が来れば、席を代らなければならない。
・有効期...続きを読む

Q全席指定の列車に立って乗ることはできるのでしょうか?

本日発売の全席指定「ねぶたエクスプレス(青森発)」の指定がみどりの窓口に並びましたが、取れませんでした。

(立って)乗ることはできるのでしょうか?
乗ることができるなら特急券はどうなるのでしょうか?(自由?指定?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR某社車掌です。
立席特急券が発売されれば乗車は可能です。
しかし、発売設定がなければ乗車は不可能です。
特急の乗車に必要な切符が揃っていなければ乗車できませんし、車掌としても切符の発売のしようがありませんから。車掌も満席にも関わらず、勝手に指定席や自由席券、設定のない立席券を発売するわけにはいきませんから。

決して乗った者勝ちというわけではありませんので注意してください。乗った者勝ちなら事前に切符を発売する意味そのものがなくなってきますから。
場合によってはキャンセルも出てきますので、時間を改めて問い合わせてもらったほうがよろしいかと思います。

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q新幹線の自由席特急券での指定席車両の立席乗車について

帰省などで自由席車両の通路やドア付近が非常に混んでいるとき、自由席特急券で指定席車両の車内通路に立つことは出来ますか?
またニュースなどで新幹線の乗車率が報道されますが、あれは自由席車両だけの乗車率ですか?それとも指定席やグリーンを含めた乗車率ですか?

Aベストアンサー

 補足を拝見いたしました。

 ご質問の趣旨が随分ズレてきているので、何とも言えないのですが…。
 要するに
(1)指定席車両も自由席車両も同じ普通車なのだから、指定『席』以外のスペースに居ても問題ないはずである
(2)仮に居られないとすれば、新たにグリーン以外の特別車両を新設するに等しく、問題があるのではないか
と仰りたいのでしょうか。

 まず(1)については既に御説明しました。
 (2)についてですが、現状二階級制を保証する規定はありません。
 trombravoさんは自由席と指定席との差を単に座席の指定の有無だけで捕らえておられるようですが、実際には着席を超えた差があります。特に「全車指定」の場合に、その違いが顕著となりますが。

Q乗車後に指定席券を購入してもいいのでしょうか?

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060617/K2006061700521.html?C=S

「乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ってしまう乗客も多く、検札をしなければ指定料金を取りはぐれる」と書かれていますが、
乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか?
座席の指定を受けていないのに勝手に指定席に座ることは規則違反だと思うのですが、JRは黙認しているということでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事をよく読めば、黙認はしていないですよ。

記事より引用
「販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。」

つまり、例えば姫路から広島まで売れている席に、新大阪~姫路や広島~博多の間で座っていれば、検札を受けますし、指定券を持っていないと差額を徴収されます。

したがって、免れる可能性があるのは、たまたま座った区間のその席が売れており、その席を買った人が何らかの理由で乗ってこなかった場合に限られますので、結果的に黙認となる確率はかなり低いと考えているのでしょう。

なお車内で買った指定券はあくまでも空いている場合に座ってよいという権利だけですので、正規の指定券を持ったお客が来れば席を譲らなくてはなりませんし、そうなっても払い戻しはありません。極端な話、新大阪~神戸で座って車内で指定料金を支払い、新神戸でその席の指定券をもった乗客が現れ、博多まで立ちっぱなしになっても払い戻しは一切ありません。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


人気Q&Aランキング