アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規則上は乗車券と特急券が必要なことは承知していますが実際には短距離の乗車でもみなさん特急券を購入してるのでしょうか?(新大阪~天王寺とか)

A 回答 (3件)

まず、バレなければ購入しなくてもいいやとお考えでしたら、その考えは捨てた方がよろしいかと。

不正乗車です。
単純に疑問に思われただけでしたら、ごめんなさい。

私はかなり前に、休日昼の京都→西九条、休日夜の西九条→京都に乗車経験があります。どちらも当時は西九条での乗降客自体がほとんどいませんでした。
西九条から乗車した時は、天王寺でほとんど下車したのか車内はひっそり。乗車したのは私の他に2人連れ1組だけでしたが、発車後すぐに車掌がやってきて、特急券を発行していたようです。ちなみに私は周遊きっぷ(京阪神ゾーン)を利用していたので見せただけでした。

新大阪~天王寺など、朝通勤時に定期券と併用する特急料金定期券なんてのもあります。指定席用ですが。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!車内でも特急券発売してるのですね。通勤定期は持ってるので特急券は車内で買えばOKですね。

お礼日時:2004/11/14 03:37

不正乗車になりますので、特急券を買う必要があります。


「新大阪~天王寺間」は「はるか」の乗車率は低く、停車中に車掌がチェックしており発車後、すぐに検札に来ます。
乗客の多い「新大阪→関空行き」も、次の停車駅「西九条」までの間で、検札する時間が充分にあります。

近鉄「鶴橋~難波」については、「難波行き」「上本町行き」は、車掌がチェックしており、乗り込むとマイクで放送され降りるまで電車の運転をしません。逆の場合は降りた駅で駅員から特急券の確認があります。

質問者のように、特急券なしで乗車出来そうな区間では、例え短距離でも厳しい監視をしています。
不正乗車が成立したら、どのような処罰を受けるかはお解りかと思いますので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。機会があればはるかを利用してみます。

お礼日時:2004/11/14 08:17

私旅行関係の仕事をしていますが、皆さんのおっしゃるとおり特急車両に乗車すれば必ず特急券が必要になります。

(含まれている周遊券などを除く)
たって乗っていても立席特急券ってのもあるくらいですので。
まあ乗ろうと思えば車掌さんがうまく来なければやったーっという気持ちは私も正直ありますが、
不正乗車は3倍運賃悪質なものは告発ということになります。定期なんかだとかなりすごい金額とられますねえ。
以前関西のローカルに乗っていたとき駅に着きドアが閉まるころ”機動改札”と腕章をした方々がすべてのドアから入ってきて一斉に検札を始めました。
うわさには聞いていたけどあれには圧倒されました。
なんかいかがわしいとこにでもいて手入れを受けたような感じなのかな。
不正乗車がなければかなりの赤字が解消されるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!