今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内在中のものです。
不思議に思ったので教えてください。
先日とある温泉へ行ったときの事です。
いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。
特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。
領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。

今回も帰りはそのように初乗り運賃だけを購入し改札を通ろうとしたところ(さびれたところなので、自動改札ではなく駅員のいる駅です)、
認めてもらえず、目的地までの乗車券を買うように強要されました。
私も一緒にいたものも、中で清算する旨を伝えたのに、強く拒否されとても驚きました。
「そういう規則になっている。電車が来るまで時間があるから、ここで買ってください」とまで言われました。

私たちはが思ったのはそこの駅で買えば、そこの売り上げになるから強く強制するのかと思って、「そんな規則があるなら書面で見せてください。この駅で買うと、そちらに利益があるのか?」と聞くと、「ここで買ってもらえないとこの駅がつぶれる」みたいなことを言われました。

とにかく温泉を楽しんできて、帰ろうとした矢先にこんなやり取りがあり、ほんとうに嫌な気分になりました。
このままでは本当にくやしい気分です。
駅員の言っていることが正しいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車内精算は、昔は本当に多かったと思います。


でも、だんだん車内精算はしなくなりました。新幹線などは、してくれると思いますが。
それは、やはり車掌さんもお客さんに合わせて精算をやり取りする時間がかなり業務にも支障が起きてきているんだと思います。
それに、車内精算を必要としている人は区間変更を希望する人だったりすると、精算区分に収まりきれない距離だとまた下車する時に精算しなければいけない事もあります。
また、今ではスイカーやパスネットなどによる支払方法が簡単なサービスが広がっています。
私がよく利用する電車では、パスネットを販売するので車内精算はしなくなりました。
ここ何年も、キセル乗車へ対する車内へ切符を拝見しに来る車掌さんも見かけなくなりました。
行楽地へ向かう電車の中では、別に問題なく出来たとしても・・・行楽地から帰る電車の中までは、サービスが行われないのはおかしいなんては思いません。
帰る時くらいは、余裕を持って駅に行くから。
そして、普通に券売機で運賃を確認し購入します。
駅の売り上げ云々よりは、嫌な思いをお互いにしない為に次回からは帰りは早めに駅に行き切符を最初から購入しましょう。
買い方が分からない場合は、窓口で質問すれば良いのです。
賢い買い方がある時も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!
特急電車に乗るときには気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 18:47

駅員の言っていることは正しいです。


#2さんの示しているURLの記載の第13条のあたりの事項です。
そもそも、旅客は乗車するときに、有効な乗車券を所持していることが原則です。
車内清算は、発駅で目的地までの乗車券を購入できないとか(地方無人駅とかね)、
乗車券を購入する時間が無いときなどに認められていることであって、
乗車券を購入するのに必要にして十分な時間がある場合には、
乗車前に切符を購入する必要があります。
質問者さんの行為は、場合によっては、不正乗車(を意図している)とみなされても
仕方ありません。

車掌が嫌な顔をしないのは当然で、売上に繋がるからです。
一方、駅員が「駅で買わないと、駅が潰れる」と言ったのは、
本論では有りませんね。駅員の資質が問われると思います。
「営業規則上、原則乗車前に有効な乗車券を購入する必要がある」と
説明すればいいのに。

次からは、事前に駅で乗車券を購入してから乗車してください。
    • good
    • 5

文面から察するに特急列車には乗るのですよね?



でしたら普通乗車券及び特急券を購入し、自由席に空きが無くて指定席に座る場合に指定席料金を払えばよろしいのでは?

込み具合の状況次第で普通列車に乗るのならば普通運賃の切符だけ買えばよろしいかと思います。

駅員の対応は正しいと思われます。

なお、駅でも領収書は出ますし、改札口を出る際に無効印のスタンプを押してもらえば額面の入っている切符を領収書代わりに持って帰ることも可能です。
    • good
    • 2

車内清算はあくまでも緊急避難でしょう。


常識をまだ理解しない子供じゃないのなら、切符は目的地まできちんと買うのが常識。

嫌な気分や、悔しい気持ちをしたくなければちゃんと目的地までの切符を買いましょう。
常識があるなら悔しいよりそんな場面では恥ずかしいのでは。
    • good
    • 10

電車に乗る際は、目的地までの切符を買うのが大原則です。


時間がなかったなどの理由であれば仕方ないですが、故意に初乗り運賃だけで乗車すれば、不正乗車とみなされても仕方ないでしょう。
ましてや、初乗り運賃では特急の次の停車駅まで行けない可能性もあり、不正とみなされる可能性があります。
駅員のとった行動は正しいといえます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
    • good
    • 6

鉄道の運賃・料金は前払いの原則があります。


車内精算などは便宜上行っていることで、
本来はすべて事前にきっぷを用意しておくべきことです。
また領収書は駅の窓口で発行できますので全く理由になりません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

Q乗車後に指定席券を購入してもいいのでしょうか?

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060617/K2006061700521.html?C=S

「乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ってしまう乗客も多く、検札をしなければ指定料金を取りはぐれる」と書かれていますが、
乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか?
座席の指定を受けていないのに勝手に指定席に座ることは規則違反だと思うのですが、JRは黙認しているということでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事をよく読めば、黙認はしていないですよ。

記事より引用
「販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。」

つまり、例えば姫路から広島まで売れている席に、新大阪~姫路や広島~博多の間で座っていれば、検札を受けますし、指定券を持っていないと差額を徴収されます。

したがって、免れる可能性があるのは、たまたま座った区間のその席が売れており、その席を買った人が何らかの理由で乗ってこなかった場合に限られますので、結果的に黙認となる確率はかなり低いと考えているのでしょう。

なお車内で買った指定券はあくまでも空いている場合に座ってよいという権利だけですので、正規の指定券を持ったお客が来れば席を譲らなくてはなりませんし、そうなっても払い戻しはありません。極端な話、新大阪~神戸で座って車内で指定料金を支払い、新神戸でその席の指定券をもった乗客が現れ、博多まで立ちっぱなしになっても払い戻しは一切ありません。

Q車内検札で乗車券購入時に領収証をもらえるか

 教えて下さい。

 車内で検札時に乗車券を購入する場合、領収書をもらえますか?

 ── 会社の旅行費用補助の申請のため、宛名(私の氏名)と利用区
   間を明記した領収書が欲しいです。無効印を押した切符では不可
   だそうです。

 ── 過去ログを見たところ、乗り越し精算の追加分の領収証の話が
   ありましたが、論点が複雑でわかりにくく、人によって回答が違
   ったりしていますので、改めて質問させて頂きます。

 ── 今考えている筋書きは、定期券で入場し、各駅停車に乗車(今
   回は定期とは反対方向)、途中から特急に乗換え、特急の検札の
   時に乗車券を買う、というものです。今までの旅行では、領収証
   をもらったことはありませんが、いつもこうして乗車券を購入し
   ていました。

 車内ではもらえない場合、下記のように変な条件があるのですが、他
に、領収証をもらえる良い購入方法がありますか?

・ 最寄駅(中央東線の田舎駅)が無人駅のため、駅では、目的地まで
 の切符を買うことができません(もし買えても領収証はもらえそうに
 ありませんし)。
・ 天気によって行く/行かないを決めるため、乗車券を前日までに買
 っておくことは、なるべく避けたいです(行かない場合に払い戻すの
 を特急券だけにしたいです)。
・ 特急券(指定券)は、既に購入済みです。
・ 最初に乗る特急は、今回はスーパーあずさです。目的地は、今回は
 JR東海の管内です。でも、これから時々、こういう買い方をする予
 定ですので、別の方面に行く場合も含め(例えば最初に乗る特急が新
 幹線であるとか)、一般論でお願いできると有難いです。

 なお、特急への乗換え駅で改札口に出頭して乗車券を買う、という手
も考えたのですが、今回は乗換え時間が短いため、無理そうです。1本
前の各駅停車に乗れば大丈夫でしょうが、本数が少ないので・・・(^^)。
この方法は、乗換え時間に余裕があれば可能でしょうか?

 また、下車駅で改札口に出頭し、切符と引き換えに領収証をもらう、
ということは可能でしょうか?
 でも、目的地に着いたらウキウキ気分ですので、忘れてしまいそうで
すが(^^;)。

 なお、検索していたら、「車内発行機なら領収書を発行できる」旨の
記載が見つかったのですが、これってよくある機械ですか?どこに設置
されているんでしょう?もしかして車掌さんが持っている機械のこと?

 教えて下さい。

 車内で検札時に乗車券を購入する場合、領収書をもらえますか?

 ── 会社の旅行費用補助の申請のため、宛名(私の氏名)と利用区
   間を明記した領収書が欲しいです。無効印を押した切符では不可
   だそうです。

 ── 過去ログを見たところ、乗り越し精算の追加分の領収証の話が
   ありましたが、論点が複雑でわかりにくく、人によって回答が違
   ったりしていますので、改めて質問させて頂きます。

 ── 今考えている筋書きは、定期券で入場し、各駅停車...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には車内で車掌が領収書を発行できます。
ただし、条件が2つあります。
1、車掌の所属する鉄道会社が発行した乗車券類の領収書
2、所属する鉄道会社が収受した金額まで

1については、会社が違えば収入も違い、収入してないものに領収書は切れないのは当然だからです。
たとえば、JR東日本で購入した乗車券類はJR東海の列車や線区の切符でもJR東日本の売上になりますのでJR東海の車掌に領収書をお願いしてももらえません。もし特急券をJR東日本で購入されているなら事前にJR東日本の駅窓口に行って受け取っておいたほうがいいとおもいます。
2は、今回は関係ないかもしれませんが、160円の小さい切符をJR東日本の駅で買って乗り越した時に追加の切符をJR東海(駅または車掌)で買った場合、支払った金額までしか領収書が発行できません。1と同じ理由になります。逆に小さい切符と乗り越しする切符の両方が同じ会社なら領収書を纏めてもらうことは可能です。
質問者さんは定期での乗り越しを予定されているので2の心配は要りませんが1の心配はしておいたほうがいいですね。

あと質問にはないですが切符の見かたを教えます。
下地が薄い青色の切符なら中央の下に(○-タ)もしくは(○- )と書かれています。
○の中には数字が入っていて
1=北海道旅客鉄道
2=東日本旅客鉄道
3=東海旅客鉄道
4=西日本旅客鉄道
5=四国旅客鉄道
6=九州旅客鉄道
となっています。
また(○―タ)の「タ」は他社に関係する切符のことで、発行した会社以外の他社に乗り継ぐ、もしくは他社の切符には必ずこの「タ」が付きます。
わかりやすく例に挙げると
松本~塩尻までの切符を松本駅で買えば(2- )
松本~名古屋までの切符を買えば(2-タ)
名古屋~大阪までの切符を買えば(2-タ)になります。

これでこの切符はどこで領収書がもらえるのか一目瞭然ですよ^ー^

基本的には車内で車掌が領収書を発行できます。
ただし、条件が2つあります。
1、車掌の所属する鉄道会社が発行した乗車券類の領収書
2、所属する鉄道会社が収受した金額まで

1については、会社が違えば収入も違い、収入してないものに領収書は切れないのは当然だからです。
たとえば、JR東日本で購入した乗車券類はJR東海の列車や線区の切符でもJR東日本の売上になりますのでJR東海の車掌に領収書をお願いしてももらえません。もし特急券をJR東日本で購入されているなら事前にJR東日本の駅窓...続きを読む

Q「はるか」の特急券について

規則上は乗車券と特急券が必要なことは承知していますが実際には短距離の乗車でもみなさん特急券を購入してるのでしょうか?(新大阪~天王寺とか)

Aベストアンサー

まず、バレなければ購入しなくてもいいやとお考えでしたら、その考えは捨てた方がよろしいかと。不正乗車です。
単純に疑問に思われただけでしたら、ごめんなさい。

私はかなり前に、休日昼の京都→西九条、休日夜の西九条→京都に乗車経験があります。どちらも当時は西九条での乗降客自体がほとんどいませんでした。
西九条から乗車した時は、天王寺でほとんど下車したのか車内はひっそり。乗車したのは私の他に2人連れ1組だけでしたが、発車後すぐに車掌がやってきて、特急券を発行していたようです。ちなみに私は周遊きっぷ(京阪神ゾーン)を利用していたので見せただけでした。

新大阪~天王寺など、朝通勤時に定期券と併用する特急料金定期券なんてのもあります。指定席用ですが。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040986&shnRev=01

Qなぜ分かるのでしょう?(特急券の車内払い)

通勤時、時々利用する特急(自由席)があります。

その路線の途中駅から乗り、終着駅で降りるのですが、車内スタッフの人がポケットコンピュータ(券を発行する機械でもあるようです)のようなものを持ち、その駅から乗ってきた客のところへドンピシャで行きます。

各席の頭上などに、隠しセンサーが付いているのでしょうか?それとも、隠しカメラが付いていて、車内スタッフの人がポケットコンピュータに入力しているのでしょうか?
どういったシステムなのか単純に気になりました。

ちなみに、乗車駅構内や車内で支払わなかった場合、特急乗車券がないために、終着駅の特急専用改札口を出られませんから、悪用は出来ません。

Aベストアンサー

そんなに複雑なシステムではありません。
貴方が乗車する前までの区間に、貴方が乗車する前の区間に貴方が居なかったことを乗務員が記憶・記録していただけのことです。
小型の発券機は関係ありません。

Q踊り子号の乗り方とチケットの取り扱いについて教えてください

武蔵小金井駅から中央線に乗って、祖母と熱海へ出かけることになりました。
旅行会社さんにお願いすると、新宿から山手線区間の乗車券と、スーパービュー踊り子号のチケットの2枚(往復で一人当たり計4枚、二人で計8枚)が渡されました。

中央線で東京駅まで直行して、東京駅から踊り子号に乗車予定です。

その場合、武蔵小金井~新宿までの切符と、旅行会社さんからのチケット2枚が必要で、東海道線のホームに向かうのはわかるのですが、その後がわかりません。

新幹線に乗るように特殊な改札を通るのでしょうか?
それとも、普通にホームに着いて乗車口で担当の方に往路分の3枚(新宿迄の切符+山手線区間乗車券+踊り子号乗車券)を見せればいいのでしょうか?

JR東日本に電話で問い合わせても、今ひとつわかりませんでした。
みどりの窓口では、新宿迄の切符は最初の駅の改札を通過したら、記念に持ってて大丈夫ですし、改札を通過した後は捨ててしまってもかまいませんと案内されました。
東京駅の窓口では、最後に回収されてしまうようなことを言われてしまいました。
同じ組織なのに、ばらばらで良くわかりません。

帰りは、新宿から乗り越し清算すれば大丈夫だと思うので、往路のチケットの取り扱い方法と、乗車方法を教えてください。

お忙しい中、皆さんのお手をわずらわせる様な質問で恐縮なのですが、何卒お力を貸していただけると幸いです。

祖母は疲れやすく、体力も余り無いので負担の少ない旅行にしてあげたいと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

武蔵小金井駅から中央線に乗って、祖母と熱海へ出かけることになりました。
旅行会社さんにお願いすると、新宿から山手線区間の乗車券と、スーパービュー踊り子号のチケットの2枚(往復で一人当たり計4枚、二人で計8枚)が渡されました。

中央線で東京駅まで直行して、東京駅から踊り子号に乗車予定です。

その場合、武蔵小金井~新宿までの切符と、旅行会社さんからのチケット2枚が必要で、東海道線のホームに向かうのはわかるのですが、その後がわかりません。

新幹線に乗るように特殊な改札を通...続きを読む

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷは
1.武蔵小金井<-新宿の乗車券
2.山手線内(東京)<-熱海の乗車券・特急券があわさった1枚
3.熱海<-山手線内(東京)の乗車券・特急券があわさった1枚
4.新宿<-武蔵小金井の乗車券
としましょう。
なお、ツアー専用のきっぷの場合、乗車券や特急券ではなく「乗車票」の名称の場合もあります。

<往路>
武蔵小金井駅で1のきっぷだけを入れて改札を入ります。
東京駅では踊り子号用の改札はありませんので、そのままホームから踊り子号にご乗車下さい。
なお、スーパービュー踊り子号をご利用の場合、ドアのところの係員にきっぷを見せる場合があり、その時は2のきっぷを見せて下さい。
車内で検札がきたら1と2を出して下さい。
なお、規則上は乗車券などは使用が終わった後の最初の改札・検札で回収する事になっています。
ただし、記念に持ち帰る場合は遠慮なく係員に申し出て下さい。
よほどの事情(警察の犯罪捜査への協力など)がない限り、係員が適切な処理をした上で持ち帰れます。

<復路>
熱海で3のきっぷを改札に通して踊り子号にご乗車下さい。
車内での検札では、3のきっぷだけを見せて下さい。
東京で乗り換えて武蔵小金井駅に到着します。
有人改札で3と4のきっぷをわたして外へ出ます。
このときも、きっぷを持ち帰りたかったら、駅員さんに申告して下さい。

このように、東京駅での在来線~踊り子号の乗換には改札はありません。
ただし、スーパー踊り子号の場合は乗車の際に係員がきっぷを拝見する事があります。
なお、きっぷの有効性を担保するために、自動改札の入場記録がないと出場できないケースがありますので、降りる時には有人改札をご利用下さい。

お手持ちのきっぷは
1.武蔵小金井<-新宿の乗車券
2.山手線内(東京)<-熱海の乗車券・特急券があわさった1枚
3.熱海<-山手線内(東京)の乗車券・特急券があわさった1枚
4.新宿<-武蔵小金井の乗車券
としましょう。
なお、ツアー専用のきっぷの場合、乗車券や特急券ではなく「乗車票」の名称の場合もあります。

<往路>
武蔵小金井駅で1のきっぷだけを入れて改札を入ります。
東京駅では踊り子号用の改札はありませんので、そのままホームから踊り子号にご乗車下さい。
なお、スーパービ...続きを読む

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q車内精算でのsuicaチャージ

素朴な疑問なのですが
JR東日本の列車内で、車掌さんが車内精算に回ってきた時、
その場(車内)でsuicaのチャージはできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前僕が聞いた時は車掌の持ってる精算機はSuicaのチャージする機能は付いてませんでした。基本的には駅の精算機や券売機、VIEWカードのATMでしか、チャージできないです。

Q乗り越し精算について

 電車の乗り越し精算について質問です。例えば仙台から古川までの乗車券・特急券を所持していたが、乗車後にやはり鳴子温泉に行きたくなった場合、古川の新幹線改札(乗換改札はなかったと思います)ではそのまま乗り越しという形で乗り換えることは可能でしょうか?
それともやはり古川~鳴子の新しいきっぷを買い直すようになるのでしょうか?ご教授お願いします。

Aベストアンサー

●鳴子温泉駅に行くのなら・・・
古川駅の新幹線改札を手持ちのきっぷで改札を出て、新たに鳴子温泉駅までの乗車券をお買い求めになるのがオススメです。
【理由】
仙台→古川:740円 古川→鳴子温泉:650円 合計1,390円
仙台→鳴子温泉:1,450円
で古川でわけた方がお得なため。

●一般論として・・・
通常は着駅または車内精算でも可能です。
ただ、仙台からの乗車券で古川の次の駅は全て740円より高くなりますので、740円の切符は古川までのものとして扱う可能性が高くなります。
このことから、自動改札では回収されてしまいますので、有人改札をとおり、その時に事情を説明するべきでしょう。
ぶらり旅の場合、着駅がぼんやりしており、ココ!と思った駅で降りたりもしますので、精算済みを取り消して再精算をしていただける場合でも面倒をかけますから・・・
まぁ、運賃精算のきまりはきまりですが、ぶらり旅や乗り換え時間が無いような場合など、いろいろしてくれたりします。
乗換改札があればできることが、JRの都合で乗換改札がないのだから、といった強弁も可能かと・・・


人気Q&Aランキング